1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人間関係の維持が苦手?付き合っても長続きできない男子の特徴

人間関係の維持が苦手?付き合っても長続きできない男子の特徴

  • 2020.7.6
  • 3553 views

じっくり長く続く交際がしたいのなら、人間関係の維持が下手な男子はやめたほうがいいです。

なぜなら、人間関係の維持が下手なのに、恋愛だけ上手に維持できるって、普通に考えてまずないでしょう。

そんな男子は避けた方が得策。

そこで今回は、人間関係も恋愛も下手な男子の特徴をご紹介します。

協調性がなく集団行動でもひとり違うことをする

協調性がなく、集団行動でも、ひとりだけ単独行動をするような、和を乱すタイプは危ないでしょう。

集団行動が苦手でも、状況に応じてある程度周りに合わせるのが、正直マナーでもあります。

それができない人が、いい恋愛関係を築けると思いますか?

勝手な行動をして、彼女を振り回すのが目に見えます。

付き合うのなら、ぼっち行動は好きだけど、和を乱さない人がいいでしょう。

想像力、共感能力が弱すぎ

想像力が弱い人って、大抵相手の気持ちを考えるのも下手。

相手の立場になってが考えられないから、自ずと自己チューな振る舞いが多くなるのです。

心と頭が発達途中の子供と同じなもの。

だから、もし、あなたに近寄る男子が、根拠もなく決めつけで話すことが多かったり、後先考えられなかったり、相手の気持ちを読むのが下手すぎるのなら要注意。

プライドが高くどこでも一番でいたい

プライドが高く常に一番でいたい人、自分のことを特別な存在と勘違いしている人は、近寄りにくいし扱いにくいですよね。

正直、人に好かれるタイプではないし、性格のせいで人が離れやすいでしょう。

こういう無駄にプライドの高い男子いますよね?

根拠もなく自信満々だったり、上から目線の発言が多かったりするなら交際は考えたほうがです。

感情的で揉めた際は和解せずシャットアウトする

人間関係の維持が下手な人って、感情的で、何か揉めごとがあった際は歩み寄ることができず、自分からシャットアウトする人も多いでしょう。

そして、周りにその人の悪評を広めたりします。

そう、人の愚痴が多い人ほど、やっぱり人間関係の維持って下手。

うまくいかないから、不満が多くなり、愚痴っぽくなるのです。

批判的、排他的な人は恋愛した際、最初は楽しいけど、何かあれば即シャットアウトでしょう。

「昔からの友人」と呼べる人がいない

一番簡単な見抜き方はこれですね。

「昔からの友人」と呼べる人がおらず、「ここ2、3年来の友人」しかいないという人。

こういう人は、大抵人間関係の維持が下手です。

学生時代にいじめられていて、学生の頃の友人はいないというのならしょうがないですが、それでもバイトや会社など、いろんな場面で人と出会ってますよね?

人間関係を築く能力がそこそこあるのなら、人生で1人か2人、仲のいい人はできるはずです。

逆に特に問題がある、つまり付き合っても99%続かないであろう人は、別にいじめられたこともなく、性格も社交的なのに昔からの友人がいない人。

おそらく先ほど述べた特徴を多く持っていますよ。

「好き」だけじゃ維持できない

人間関係の維持が下手な人って、交際をしても自分で関係を壊しがち……。

好きって気持ちだけでは、交際って続かないです。

なぜなら、お互いの関係構築の力量がないと続きません。

長く続く恋がしたいのなら、人間関係を維持するのが上手な人を選ぶようにしましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる