1. トップ
  2. レシピ
  3. 舞茸を使った人気レシピ特集!クセになる美味しい料理を一挙ご紹介♪

舞茸を使った人気レシピ特集!クセになる美味しい料理を一挙ご紹介♪

  • 2020.7.5
  • 9033 views

簡単☆舞茸料理の人気レシピ特集

きのこは、旨味成分があるため天然のダシと言われています。料理に加えれば他の具材にも旨味が伝染するため、より美味しく仕上がるでしょう。

そんなきのこの中でも舞茸は、食感や香りが強いため料理のアクセントとして人気。

栄養価も高く、病気の予防から美容効果まで私たちの身体には欠かせない食材です。そこで今回は、舞茸を使った人気レシピを紹介していきます。

色んな食べ方が楽しめるので、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね。

簡単☆舞茸料理の人気レシピ【副菜】

美味しい!きのことベーコンのホットサラダ

きのことベーコンの旨味が水菜に絡んだ人気の副菜レシピ。

作り方はまずオリーブオイルでにんにく、アンチョビ、きのこ、ベーコンを炒めます。

次に水菜と合わせたら、塩コショウで味を整えて完成。

炒める過程で具材の旨味がオリーブオイルに溶け出し、これがドレッシングの代わりになるんですね。

さらに舞茸が含むビタミンDは、油と一緒に食べると吸収されやすい性質があります。

栄養面から見ても良い食べ方と言えますね。

簡単!ピーマンと舞茸のガリバタ醤油焼き

作り置きにも便利な人気の副菜レシピ。

ガーリックパウダーが美味しいアクセントになっています。

バターと醤油で味付けするので、和食にも洋食にも合う食べ方ですね。

舞茸は加熱しすぎると栄養が逃げてしまうので、短時間で炒めるのがポイント。

ピーマンの食感も生かすことができるので、美味しく仕上がりますよ。

ハンバーグの付合せやお弁当のおかずに彩りとしていかがでしょうか。

人気!蓮根ときのこの和風ペペロン炒め

蓮根の食感が美味しい人気の副菜レシピ。

にんにくと炒めたきのこと蓮根に、赤唐辛子を加えてペペロン風に仕上げています。

こちらのレシピのポイントは、味付けに昆布茶を使っているところ。

きのこと昆布はダシに使われるほど旨味のある食材であり、掛け合わせる食べ方はさらに美味しいと言われています。

昆布茶1つで味が決まるので、調理が簡単という面でもメリットの多いレシピですね。

簡単美味しい!きのこの濃厚クリチ炒め

甘さと塩気が美味しい人気の副菜レシピ。

クリームチーズと塩昆布は、お店のメニューになるほど人気の絶品コンビです。

こちらのレシピのようにチーズは溶かしても良いですし、固形のままでも美味しいでしょう。

具材が寂しいようなら、ウインナーやツナを加えてもOK。

作り置きしておけば、色んな料理に使えますよ。

パスタに絡めたりパンにのせたり、食べ方をアレンジして楽しみましょう。

おつまみに人気!牡蠣と舞茸のアヒージョ

おつまみに美味しい人気の副菜レシピ。

舞茸は油と相性が良いので栄養面からみても、この食べ方はおすすめです。

さらに牡蠣と舞茸は二日酔い予防に効果があるため、まさにおつまみレシピにピッタリ。

ぜひこちらの副菜を食べてからお酒を飲みましょう。

また、旨味が溶け出しているオイルは余ったら他の料理にアレンジできますよ。

お肉を焼いたり、ペペロンチーノにしたり色んな食べ方を試してみてくださいね。

簡単☆舞茸料理の人気レシピ【おかず】

美味しいおかず!牛肉とごぼうのしぐれ煮

甘辛い具材にご飯が進む人気のメインおかずレシピ。

実は、舞茸にはお肉を柔らかくする効果があるのをご存知でしょうか。

舞茸がもつ酵素がタンパク質を分解する働きがあるので、この食べ方はとってもおすすめなんです。

さらに、調理の際は牛肉と舞茸を袋に入れて事前に調味料で漬けこんでおくと良いでしょう。

味付けの時短にもなるので、こちらのレシピを作る際はぜひ試してみてくださいね。

サクサクで美味しい!舞茸の天ぷら

素材の味が楽しむ食べ方として人気のメインおかずレシピ。

舞茸は水分が多く揚げるのが難しい食材なので、コツが要ります。

まずは衣を付ける前に小麦粉をまぶしておきましょう。

このひと手間で外の衣はカラッと、中はみずみずしいまま食べることができますよ。

また、揚げ時間を長くして水分を飛ばすという方法もありますね。

塩やめんつゆなどお好みの食べ方で、ぜひ舞茸の旨味を味わってみてください。

人気の簡単料理!舞茸入り肉豆腐

ダシの染みた豆腐で身体が温まる人気のメインおかずレシピ。

調理は具材を軽く炒めたら調味料で煮込むだけなので、とっても簡単です。

舞茸はダシの役割もするので、他の具材まで美味しくしてくれますよ。

特に煮汁には旨味と栄養が流れ出ているので、豆腐にしっかり吸わせましょう。

そのためには、一度冷ます時間があると良いですね。

温度が低い方が味が染み込むので、作り置きしておくと良いでしょう。

美味しいごちそうレシピ!豚すき焼き

お祝い事やパーティーで人気のメインおかずレシピ。

簡単料理なので普段の食卓でも出したいですが、牛肉は高いため難しいという方も多いのではないでしょうか。

そんな方にはこちらのレシピがおすすめですよ。

豚バラを使っているので安く済みますし、味が染み込みやすいというメリットも。

また、こちらのレシピのようにスキレットを使えば少人数でも楽しめます。

卵はのせると見栄えが良く、洗い物も減るので一石二鳥ですね。

お弁当のおかずに!舞茸の豚巻き

食感が楽しい人気のメインおかずレシピ。

生姜焼き用の豚肉を使っているのでボリューミーです。

こちらのレシピでは、あらかじめ豚肉を塩麴で漬けておくことでやわらかい仕上がりに。

食べると舞茸の水分がじゅわっと口に広がり、より旨味を感じることができますよ。

また、お弁当のおかずにもピッタリですね。

人参やいんげんなどの野菜と一緒に巻けば、彩りの良いおかずになるでしょう。

簡単☆舞茸料理の人気レシピ【主食】

人気の鍋料理に!きりたんぽ鍋

冬に美味しい人気の鍋レシピ。

この食べ方なら色んな野菜をいっぺんに摂ることができるので、栄養満点ですね。

きのこの中でも舞茸は、面倒な下ごしらえがないという点が大きなメリットです。

包丁を使わず手で割くだけで簡単に使えるのは便利ですよね。

また火が通りやすい舞茸ですが、沸騰してからではなく最初に入れておきましょう。

ダシの役割を存分に生かすことができますよ。

美容に人気!鶏と舞茸の炊き込みご飯

具材の旨味が染み込んだ人気のご飯レシピ。

炊いている最中から舞茸の良い香りが部屋中に広がります。

こちらのレシピは、オイスターソースで味付けしているところが特徴的。

牡蠣の出汁が相まってさらに美味しい炊き込みご飯になりますよ。

また、舞茸と鶏肉はどちらもビタミンB2を多く含む美容食材です。

ぜひ積極的に食べて、内側から美肌を目指しましょう。

簡単ダイエットに!きのこたっぷり月見そば

ヘルシーで健康に良い人気のそばレシピ。

舞茸には他のきのこにはない、MXフラクションというダイエットに効く成分が含まれています。

内臓脂肪を減らしたり、腸内環境を良くしたりと効果は抜群。

そのため舞茸ダイエットという言葉があるほどです。

さらにこちらのレシピでは、低カロリーなそばと合わせているので、ダイエット料理ですが満足感を得られるでしょう。

夏は冷やすなど食べ方をアレンジすると美味しいですよ。

人気の洋食に!舞茸とベーコンのカルボナーラ

香り豊かな舞茸が楽しめる人気のパスタレシピ。

舞茸は和食や中華料理に使われることが多いですが、洋食にもピッタリな食材です。

マッシュルームの代わりに入れれば、香り豊かでコリコリとした食感が美味しいですよ。

また、舞茸が含むビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあるので、乳製品と相性抜群。

牛乳から作れば、ヘルシーで栄養もバッチリなレシピになりますね。

おしゃれで人気!舞茸のブリーチーズトースト

おしゃれな朝食に人気のトーストレシピ。

ブリーチーズと舞茸の独特の香りが食欲をそそります。

トーストの上には、ガーリックバターで焼いた舞茸とチーズをトッピング。

調理は簡単なので、忙しい朝にピッタリですね。

またパンをクラッカーに代えて、カナッペとして出せばパーティー料理にも良いでしょう。

ソテーした舞茸を作り置きしておけば、色んな食べ方にアレンジできて便利ですね。

簡単☆舞茸料理の人気レシピまとめ

相性の良い油や乳製品、加熱で溶け出した旨味や栄養素を食べることが出来る煮込み料理。今回紹介したレシピはどれも簡単な上に、栄養を効率的に摂取できる調理方法や食べ方ばかりでしたね。

他のきのこに比べて、下ごしらえが楽なところも舞茸料理のメリットです。作り置きや冷凍保存できるので、安い時にまとめ買いしておきましょう。

ぜひ色々な食べ方を試して、舞茸料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる