1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大切なのは顔じゃない!冴えないけど結婚したらいい夫になる男性の特徴

大切なのは顔じゃない!冴えないけど結婚したらいい夫になる男性の特徴

  • 2020.7.5
  • 50154 views

「結婚はゴールではなくスタート」と言われるように、交際とは違い、二人で歩む人生が始まります。

結婚後に「こんなはずじゃなかった……。」とならないためにも、パートナー選びは慎重に行いたいもの。

今回は、既婚女性の体験談を元に、結婚したらいい夫になる男性の特徴を3つご紹介します。

女性を立てようとしてくれる

「夫は、『妻は料理上手』とか『子供が生まれてもオシャレに手を抜かない』とか、私のことをサラッと友達に自慢してくれます。結婚前から女性を大切にしてくれる人だと思ってましたが、正解でした」(31歳/美容師)

自分を立ててくれる女性が好きな人が多い中で、女性だって自分を立ててくれる人と結婚したいですよね。

顔やスタイルなどの見た目よりも、女性を立ててくれる、大切に接してくれるかなど、彼女に対する態度を見極めることがポイントです。

子供たちが自然と集まってくる

「子育て中の友達を含むメンバーでBBQをしたときに、子どもたちが彼のところへ集まってきて遊んでいました。結婚後、子供が生まれたら彼がいつも子どもと遊んでくれるので、私の負担が減って助かっています」(33歳/塾講師)

子供たちが自然と集まってくる男性は、子供の扱いが上手だったり、愛情深い人である可能性が高いもの。

結婚後に子供が生まれたら、良いパパになってくれそうですよね。

反対に、子どもが近寄ってきても適当にあしらっていたり、外で育児中のカップルに悪態をつくようであれば、「ちょっとどうかな?」と少し冷静になったほうが良いかもしれません。

単純作業でも文句を言わず黙々と進める

「同期と結婚したのですが、職場で誰もやりたがらない作業を黙々と進める彼をみて、『この人、出世できるかな?』と心配してました。しかし、結婚後は家事や育児も淡々と進めてくれるので、パートナーとして最強だなと」(32歳/公務員)

単純作業でも黙々と仕事を進める男性は、一見冴えないタイプに見えるかもしれません。

でも、結婚生活が始まったら、家事や育児などを協力して生活していく場面は想像以上に多いもの。

日々の雑事を淡々とこなしていける特徴は、まさに「いい夫」予備軍とも呼べるでしょう。

パッと見で冴えているかどうかより、地味なことにでも黙々と取り組めるかどうかをチェックしてみるのもひとつのポイントです。

「結婚したら…?」を想定して男性を見てみよう!

交際時点では、どうしても顔の良さだったり、学歴や経歴だったりと、条件ばかりに目がいってしまいがち。

しかし、結婚は生活そのものですから、家事や育児に協力的かどうかという視点も忘れないようにしたいものです。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる