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外出自粛で体重が(汗)…ヘルシーだけどおいしいスープで調整しよう!

  • 2020.7.5
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外出自粛中に運動がなかなかできず、体重が増えて気になる……という方も多いのではないでしょうか? 私たちもみなさんと同じです(笑)。そんなときにSHINOが自分のために作るスープを紹介します!

【ぐっち夫婦のコクハク☆めし】

SHINOはスープで食事のバランスをとっています!

夏バテにもよさそう!(写真:ぐっち夫婦)
夏バテにもよさそう!(写真:ぐっち夫婦)

みなさん、こんにちは! 料理家のぐっち夫婦です。

「コロナ太り」という言葉を聞くようになりましたが、外出自粛中の体重の変化、皆さんはありましたか? 夫のTatsuyaは周りから大きくなったと言われます(笑)。

◇ ◇ ◇

夫:ちょっと運動したいよね~! 人けの少ない夜に散歩をしているけど、もっと自由に体を動かしたいよね。

妻:そうだよね、Tatsuyaさんちょっと大きくなったよね(笑)。打ち合わせもずっとリモートだから、体を動かす時間はたしかに減ったね~。

夫:そうだね、さらに(笑)。友人たちも同じみたいよ~! 公園でのジョギングやジムへ行くのも控えてるって言ってたし。しかたないけれどね~!

妻:体重の増加も気になるから、野菜たっぷりのスープ作ろうか?

夫:いいね、いつものスープ? 今回は何を作るの?

妻のSHINOは「1週間の食事のバランスが偏りがちだなぁ」と感じたり、「外食が多くて食べ過ぎたなぁ」と思うときはスープでバランスをとっています。

使用する野菜はそのとき自宅にあるものでOK。ヘルシーな野菜スープで体の中からすっきりさせましょう!

「ダブルの出汁で!具だくさんポトフ」の作り方

ぐ、ぐ、具だくさん♪(写真:ぐっち夫婦=以下同)
ぐ、ぐ、具だくさん♪(写真:ぐっち夫婦=以下同)
【材料(2人分)】

キャベツ 1/4個
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/4個
ミニトマト 4個
パセリ 少々
ベーコン 2枚

水 1000ml
コンソメ 2個
かつおだし 1パック
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 各少々

【作り方】

1. キャベツはざく切りに、じゃがいもは大きめの一口大に、にんじんは乱切りに、玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。

ゴロゴロッと食べ応えのある大きさにするのもぐっち夫婦流
ゴロゴロッと食べ応えのある大きさにするのもぐっち夫婦流

2. 鍋にオリーブオイルを引き、玉ねぎ、ベーコンを炒め、しんなりしてきたらキャベツを入れて中火で炒める。

おいしくな~れ、おいしくな~れ
おいしくな~れ、おいしくな~れ

3. 野菜にオイルがまんべんなく回ったら、水、コンソメ、かつおだしを入れる。

4. ひと煮立ちしたら、じゃがいも、にんじんを入れてふたをし、10分ほど煮る。

作りたてはもちろんだけど、翌日も絶対おいしいやつだ(笑)
作りたてはもちろんだけど、翌日も絶対おいしいやつだ(笑)

5. ミニトマト、塩・こしょうを入れ、味を調える。器に盛り、パセリをふる。

◇ ◇ ◇

おいしいスープで体調を整えよう!

季節を問わず1年を通して楽しめるスープですので、ぜひみなさんの定番に取り入れてみてくださいね! レシピのリクエストがありましたらお待ちしております~!

では、みなさんまた次回お会いしましょう~♪

(ぐっち夫婦/料理家)

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