1. トップ
  2. 恋愛
  3. 信用して!「すぐ不安になる束縛彼氏」を安心させる方法

信用して!「すぐ不安になる束縛彼氏」を安心させる方法

  • 2020.7.5
  • 1787 views

彼氏の嫉妬や束縛に悩んでいる女性はいませんか?あまりにも束縛が強すぎると、「彼のことは好きなんだけれど、もう少し私のことを信用してくれたらな・・・」なんて思ってしまうはず。

そこで今回は「すぐに不安になる彼を安心させる方法」についてリサーチしてみました。

1.ケンカを減らす

「私の彼氏はとにかく心配性。すぐに『俺のこと嫌いになったの?』とか聞いてくるんです。どうやら元カノに浮気されたことがトラウマになっているみたいだけど、彼の質問にうんざりしていました。それで昔はしょっちゅうケンカになっていたんだけど、最近ではイライラしたときこそきちんと話し合うようにしています。」(25歳/販売)


彼にしつこく「俺のこと本当に好きなの?」なんて聞かれたら、面倒くさくなってしまいますよね。でも、それにイライラしてケンカを続けてしまうと、彼の不安は倍増していきます。
彼を安心させるためにも、問題が起きたらその場でひとつひとつ話し合いをしていくようにしましょう。そうすることで「ちゃんと自分と向き合ってくれているんだ」と彼を安心させることができますよ。

2.彼をたてる

「いつも私の浮気を気にしていた彼。『私って愛されているな~』と思って彼を放置していたら、逆に彼が浮気をしていたんです!やっぱり男性はある程度たてることが大切だなと思いました・・・。」(23歳/アパレル)


彼がいつも不安でいると「そんなに私のことが好きなんだ~(笑)」と自分のほうが何となく優位だと勘違いしがちです。でもそのまま女王様気分でいると、ある日突然彼の気持ちが冷めて別れを告げられてしまう可能性も。
どんなに彼がナヨナヨしていたとしても、彼女のほうから彼を立てていくようにしましょう。そうすれば、きっとお互いになくてはならない存在になれるはずです。

3.愛情表現をこまめに行う

「嫉妬とかが激しい彼には自分の愛情をこまめに伝えていくしかないと思う。とにかく毎日のように『好きだよ』と言葉にしてみるとか・・・。」(24歳/事務)



すぐに彼が不安になる理由のひとつとして、彼女との温度差があることが挙げられます。特に彼がかまってちゃんなタイプだった場合、彼女に冷たくされることでより不安を感じてしまうようになるでしょう。
日ごろから愛情表現はこまめにするように意識してみましょう。たとえば彼が家事を手伝ってくれたときは大げさすぎるほど喜んでみたりするのも方法のひとつ。あなたの気持ちがきちんと伝われば、彼の不安も徐々に解消されるでしょう。

4.自分のスケジュールをあらかじめ伝える

「昔はよく『いま何してるの?』『なんで返事してこないの?』と彼からLINEが送られてきていた。なので最近では事前に私のスケジュールを教えています。そうすることで彼も少しは安心してくれるみたいです。」(20歳/大学生)


男女ともに「恋人がいま何しているのかわからない・・・」というのは不安材料のひとつだと思います。特に深夜になっても連絡がつかないとなると彼もどんどん不安になってしまい、今後の束縛も激しくなってしまうでしょう。大まかでいいので「今日はバイトが長引くかも」「この日は会社の飲み会がある」と彼に伝えるようにしましょう。きっと彼もいつまでも来ないLINEに悩まされなくなり、不安も緩和されるはずです。

おわりに

不安になっている彼にいつまでもイライラしていては、ふたりの関係は平行線のままかも。
彼女のほうから彼を上手にコントロールしていきましょう!(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる