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寝たままできる体幹トレーニング!股関節もほぐれる「竜王のポーズ」

  • 2020.7.5
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おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、「体幹」を鍛えられるヨガをご紹介します。体幹を鍛えると言えば「プランクポーズ」が基本であり定番ですが、他にもたくさん方法がありますよ。

何と、寝たままでも出来ちゃう!体幹を鍛えられる「竜王のポーズ」を、今日はご紹介します。早速やってみましょう♪

寝たままできる体幹トレーニング!股関節もほぐれる「竜王のポーズ」

1. 右側を下にして横向きになり、右手で枕を作ります。左手は前につき、足は揃えておきましょう。

ここで大事なポイント。目線は、おへそから1m先の床を見ます。目線はずっと変えないように気を付けましょう。

2. 上の足を曲げ、左手を外から回して足の親指をつかみます。(手の親指、人差し指、中指でつかむ)

3. 息を吸いながら足を伸ばし、吐きながら引き寄せます。余裕があれば、肘と足をつけましょう。

無理のない範囲で3~5呼吸キープします。反対側も同様に行いましょう。

ポイント
  • 肩はリラックスさせましょう。
  • キープしている間は、丹田(おへその下の少し奥)に意識を向けましょう。
  • 体幹でバランスを取りましょう。

いかがでしたか?

動画では膝を曲げたやり方、タオルを使ったやり方など簡単バージョンもご紹介していますので、是非ご覧ください。寝ながらなので、テレビを見ながらでも出来ちゃいます。

ヨガは基本的には静かな空間で行うのが理想ですが、そうやって気軽に日常に取り入れるのもオススメです。股関節まわりもほぐれて、むくみ解消にも効果的ですよ。

是非お家でのリラックスタイムにやってみてくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/tv/CB-h4zWhFHz/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

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