1. トップ
  2. レシピ
  3. ホタテを使った人気レシピ特集!知っておきたい美味しい食べ方をご紹介♪

ホタテを使った人気レシピ特集!知っておきたい美味しい食べ方をご紹介♪

  • 2020.7.4
  • 6038 views

ホタテのメニューで簡単人気レシピ☆特集

ホタテはほんのりとした甘味があり、料理に使うと豪華に見える食材ですよね。カロリーが低くタンパク質も多いのでダイエットに向いています。

今回はそんなホタテを使用した人気のレシピを大公開♪さっぱり食べられるものから、がっつりと食べられるものまで幅広く用意しました。

ここではお弁当やイベントなどに使える人気レシピですが、好きなシーンに合わせて活用してみてください。早速ホタテの人気レシピを見ていきましょう!

ホタテのメニューで簡単人気レシピ☆お弁当

人気のレシピ!ベビーホタテのバター醤油炒め

この料理はベビーホタテをさっとバター醤油で炒めた人気のレシピです。

ベビーホタテはその名の通りホタテの赤ちゃんのことで、小ぶりなのが特徴。

食べやすい一口サイズなのでお弁当のメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

メインのお供としても活用できますよ。バターと醤油の香りが食欲をそそり、絶妙な味バランスになっています。

糖質も低いのでダイエットにおすすめの一品。

人気の簡単レシピ!ベビーホタテのハーブ焼き

このおかずはベビーホタテをハーブを合わせて焼いた人気のレシピです。

ハーブと一緒に焼くことで、また違った味わいが楽しめます。味付けはシンプルなので簡単に作れますよ。

お弁当のメインと一緒に合わせてみてはいかがでしょうか。ハーブをまぶすことで一気におしゃれな雰囲気になりますよね。

これならあっという間に完食し、もう少し食べたいと思わせられますよ♪

子供に人気のレシピ!たぬきおにぎり

この料理はホタテをにんにくとバター、醤油で味付けをした美味しい人気のレシピです。

おにぎりにすると見た目も可愛らしくなり、子供も喜んで食べてくれるでしょう。

しっかりした味付けにしているため、白いご飯との相性も抜群。一緒にオクラもトッピングすれば栄養価もアップしますよ。

メインのようなご飯なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。朝食にもおすすめの一品です。

人気のレシピ!スモークホタテのチーズパイ

このおかずは冷凍パイシートを使用して簡単に作る人気のレシピです。

作り方はとてもお手軽で、6等分にしたパイシートの片側にホタテとチーズ、柚子胡椒を乗せて包み込みます。

あとはオーブンで焼けば完成です。溶き卵をパイ生地に薄く塗るときれいに仕上がります。

お弁当に入れると豪華になり、子供に「また作って!」と言われるかもしれませんね。定番のメニューにしてみてはいかがでしょうか。

人気の食べ方!簡単レシピのホタテご飯

この料理はご飯にホタテを混ぜ込んだ人気のレシピです。ほんのりとホタテの風味が感じられて、絶品の美味しさになります。

丸く形を作り、海苔で顔などを作っていけば子供も喜んでくれるでしょう。ちょうど食べやすいサイズにすれば簡単に詰められますよ。

メインと一緒にこのおにぎりを詰めて、遊び心を出してみてください。このようなおにぎりがあると、毎日の献立にも役立ちそうですね。

人気の食べ方に!簡単ホタテアスパラバター炒め

この料理はお弁当のメインとして活躍できる人気のレシピです。ホタテとアスパラをバターで炒めることで、素材の美味しさが引き出されます。

ホタテは火を通し過ぎると固くなってしまうので、さっと炒めるようにするのがポイント。アスパラもしっかりと下処理をしてから調理してくださいね。

これなら手早く作れて、朝の忙しいお弁当作りにも助かります。作り置きしておくのもおすすめ。

美味しい人気レシピ!ホタテのガリバタ醤油炒め

この料理はみんなが大好きなテイストで味付けをした人気のレシピです。ホタテの他にもしめじやニラなどを加えて、栄養満点に仕上げています。

これならスタミナがつくメニューになり、元気が出そうですね。ホタテのプリッとした身がたまらなく美味しく、やみつきになること間違いなしです。

ささっとフライパンで炒めて、お弁当に詰めてしまいましょう。おつまみとしてもおすすめの一品。

ホタテとズッキーニのガーリックバジルソテー

このおかずはエビやホタテのシーフードをたっぷり使用した食べ応え満点の人気レシピです。ズッキーニは夏が旬なので今のうちにたくさん使っていきましょう。

作り方はとてもシンプルなので簡単に作れます。あらかじめシーフードをオイル漬けにしておくため、しっかりと味が染み込んで美味しく食べられますよ。

お弁当のメインとして申し分のない一品ではないでしょうか。

大人気!ホタテとさつまいものクラムチャウダー

この料理は魚介の旨味がたっぷり入った人気のレシピです。クラムチャウダーはあさりの風味がしっかりと感じられて美味しく食べられますよ。

ホタテの旨味も加わり、複雑な味わいが楽しめるでしょう。さつまいもの甘さが良いアクセントになり、子供も喜んで食べてくれますよ。

お弁当のメニューとして、このレシピをスープジャーにして持ち運ぶのも良いですね。まるでメインのような料理に。

人気の食べ方!簡単ホタテのバター醤油サラダ

この料理はホタテをバター醤油で味付けをして、サラダの上にたっぷり乗せた人気のレシピです。

お弁当に入れる時はバランス良くしたいので、野菜を加えてみてはいかがでしょうか。

レタスや人参、パプリカなどの好きな野菜と一緒に合わせて召し上がりましょう。

ホタテをレタスに包んで食べるのも良いですね。しっかりとしたテイストなので、野菜との味バランスが取れたレシピです。

大人気!ホタテとアスパラのガーリックバター

この料理はあっという間に完成できる簡単な人気のレシピです。ホタテは生ではなくボイルしたものでもOKですよ。

アスパラはあらかじめ塩茹でしているため、ささっと炒める程度でOK。にんにく風味の効いたおかずはガツンとしたテイストになり、食欲が出るでしょう。

醤油は仕上げにほんの少し入れて香ばしさを出すのがポイント。このレシピならおつまみとしても最高です。

人気のレシピ!ホタテとアスパラの塩レモンパスタ

この料理はアスパラとホタテをふんだんに使用した人気のレシピです。レモンをたくさん絞っているため、さっぱりしたテイストで食べられます。

食欲がない時のお弁当にぴったりな一品です。お弁当のメニューに入れる時はくっつかないように、パスタを茹でる時に少しオイルを入れると良いですよ。

メインのホタテがぷりっぷりで幸せな気分になるでしょう。粉チーズは別添えにしてくださいね。

ホタテのメニューで簡単人気レシピ☆イベント

人気のレシピ!ホタテと芽キャベツのオイルパスタ

この料理は芽キャベツやミニトマト、ホタテをたくさん使用して、彩り豊かに仕上げた人気のレシピです。

イベントのメニューにこのようなレシピがあると、一気に華やかになりますよね。

メインディッシュの後にはこのパスタを用意して、みんなをあっと驚かせましょう。

芽キャベツもしっかりと焼き色がつくまで焼いて甘味を引き出してくださいね。オイルパスタなのでさっぱり食べられます。

人気の簡単レシピに!野菜とホタテのパスタ

このパスタはキャベツやホタテ、スナップえんどうなどを使用した人気のレシピです。さっぱりした味付けにしていて、飽きずに食べられます。

素材の美味しさがより引き立つため、味わいながら食べられますよ。

菜の花も加えれば少し苦味のあるテイストが加わりますが、ホタテの甘味でうまくバランスを取っています。

爽やかな柑橘系の風味も感じられて絶品の仕上がりに。

人気の食べ方!トマトとホタテのココット焼き

この料理はココット皿に入れておしゃれに仕上げた人気のレシピです。このおかずがあればイベントメニューの前菜に活用できますよ。

生クリームやチーズが入って濃厚です。ホタテの貝柱が良いアクセントになり、あまりの美味しさにスプーンが止まらなくなってしまうでしょう。

トマトの酸味が入ることで、味バランスがグッと良くなります。これなら子供も喜んで食べてくれますよ。

人気のレシピに!ホタテのボルティエバター焼き

この料理はフランス産でもあるボルティエバターを使用した絶品の人気レシピです。

このバターは少し高めですが、通常のバターで作るよりもはるかにリッチな仕上がりになります。

イベントの時はこのようなメインがあると、それだけで豪華な気分になりますよ。

味付けはシンプルですが、ホタテの良さを生かしています。レモンスライスや好きなハーブを添えて、おしゃれにしてくださいね。

人気のメインレシピ!簡単ホタテ貝のポワレ

この料理はまるでお店で食べているかのようなおしゃれな人気レシピです。

ポワレは外側をカリッと焼いて、中をふんわりさせるフランスの調理方法のこと。

ホタテのポワレは、ホタテの良さが最大限に引き出された調理方法といえるでしょう。

イベントのメニューにこのメインがあると、みんなに喜ばれますよ。周りにヤングコーンをトッピングして華やかに仕上げてみてください。

人気の美味しいレシピ!ホタテのかぼちゃシチュー

この料理はいつものシチューにホタテを加えて豪華に仕上げた人気のレシピです。子供の誕生日会などのイベントにもおすすめです。

かぼちゃの甘味とのバランスがうまく取れていて、絶妙な仕上がりになるでしょう。

シチューは簡単にできるため、煮込んでいる間にメインや前菜が作れます。

具沢山に仕上げて栄養バランスを整えてくださいね。仕上げにパセリなどをかけると良いでしょう。

人気の食べ方!ホタテとマンゴーサラダ

この料理は生のホタテとトマト、マンゴーを合わせた人気のレシピです。

どれも美味しい食材ばかりなので、シンプルな味付けだけで十分美味しく食べられます。

マンゴーのソースと一緒に合わせて、召し上がってくださいね。このようなメニューがあると、イベントの前菜にも使えて便利ですよ。

ホタテを口の中に入れるとトロトロに溶けて絶品♪トマトやマンゴーの甘味に良くマッチします。

美味しい人気のレシピ!ホタテの寿司ケーキ

この料理はホタテの貝柱を酢飯の上にたっぷり乗せた人気のレシピです。

ホタテの甘味と程よい柑橘系の香りがうまくマッチして、最高に美味しい一品に。

酢飯を乗せる時は、何か丸い形の器に入れて形を整えるときれいに見えますよ。

飾り切りしたきゅうりやレモン、ディルやピンクペッパーをちらして召し上がりましょう。

これならメインに負けないくらいの料理になりますよ。

人気のレシピ!シーフードマカロニグラタン

このおかずはエビやホタテを入れて豪華に仕上げた人気のレシピです。

イベントのメインには、みんなでワイワイ食べられるグラタンがあると良いですね。

蟹身も入れて、まるでプロのようなメニューに仕上げましょう。シーフードは白ワインで一旦蒸しているため、ふんわりと仕上がります。

ホワイトソース作りはそれほど難しくなく、簡単に作れますよ。熱々のうちに召し上がってくださいね。

大人気!ホタテとほうれん草のうにバターパスタ

この料理はホタテだけではなく、うにも使用した美味しい人気レシピです。

メインのホタテは柔らかさが残るように、あらかじめ焼いてパスタができたらさっと和える程度に仕上げるのがポイント。

ほうれん草も加えて栄養満点にしましょう。バターの風味がしっかりとパスタに絡みつき、最高に美味しい一品に。

これレシピならイベントの時に出すと、みんな大満足してくれるでしょう。

人気レシピ!ホタテと枝豆のレモンバターパスタ

この料理はホタテと枝豆を合わせて、さっぱりとレモン風味で食べる人気のレシピです。

パスタ料理は簡単にできるので、イベントの最後の仕上げとしてすぐに出せますよ。

ホタテは一皿につき5〜6個使用していて、豪華に仕上げています。

にんにくの香りも良く、食欲をそそられる一品に。枝豆をきれいにちらせばおしゃれなパスタになりますよ。

お好みでブラックペッパーをかけてどうぞ。

人気のレシピに!ホタテと豆腐のさっと煮
ホタテのメニューで簡単人気レシピ☆イベント12
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ホタテのメニューで簡単人気レシピ☆イベント12

このおかずはメインの箸休めとして活躍できる人気のレシピです。濃いめのおかずばかりが並んだ時は、このようなさっぱりしたメニューがあると助かります。

ホタテの缶詰を汁ごと使用しているため、旨味がしっかりとスープの中に溶け込んでいますよ。

豆腐とホタテの組み合わせは意外と合い、絶品の仕上がりに。お好みでネギをちらしてアクセントをつけてくださいね。

ホタテのメニューで簡単人気レシピ☆まとめ

ホタテは色々なレシピに使えて、味を豊かにしてくれる食材です。ここで紹介したレシピはどれも人気があり、毎日の献立に役立つものばかりなので一つずつ試してみてはいかがでしょうか。

ホタテのレパートリーを増やすと、料理上手になること間違いなしです。ホタテが手に入ったら好きなレシピをピックアップして作り、食卓を華やかにしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる