1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏にぴったりなカレー特集!暑いからこそ食べたくなる絶品レシピをご紹介

夏にぴったりなカレー特集!暑いからこそ食べたくなる絶品レシピをご紹介

  • 2020.7.4
  • 5252 views

夏にぴったりなカレーレシピ【ご紹介】

夏といえば、スパイシーなカレーがぴったりな季節ですね。暑い夏におすすめの絶品カレーレシピをご紹介していきます。

栄養満点の夏野菜を使ったカレーからスパイスをたっぷり効かせた本格派カレー、またまた、子供から大人までみんなが喜ぶ定番カレーまでたくさんのレシピを一挙ご紹介。

カレーを食べて、夏バテ知らずで暑い夏を乗り切りましょう!

夏にぴったりなカレーレシピ【スープカレー】

色鮮やかなスナップエンドウのスープカレー

まずは色鮮やかな人気の夏のスープカレーレシピをご紹介します。

豚肉の薄切り肉と具材に夏野菜のなすやアボカド、蓮根、にんじん、そして緑がきれいなスナップエンドウを入れたおすすめスープカレーです。

ご飯とも合いますが、パンといっしょにいただくのもおすすめのカレーですよ。休日のブランチにもお似合いの野菜たっぷり美味しいカレーですね。

ごろごろ夏野菜のアレンジレトルトカレー

暑い夏につかれてバテてしまったときには、レトルトスープカレーのリメイクレシピを試してみませんか。

レトルトカレーにお家にあるじゃがいもとにんじん、玉ねぎ、夏野菜のピーマンとなすを入れてみましょう。

野菜は大きめサイズでドンと入れると豪快で美味しいカレーになりますね。

レトルトカレーもたくさん種類が出ていて選ぶのも楽しいですね。お家にストックしておくのもおすすめですよ。

プルドポークとたっぷり野菜のスープカレー

ほろほろに煮たプルドポークとたっぷりの野菜で作ったスープカレーも夏におすすめの人気カレーレシピですよ。

簡単にホロホロとほぐれてくれるプルドポークはスープカレーの具材にとっても向いていますね。

ご飯とも合いますが、ホットサンドメーカーで簡単に作ったナンにつけて食べるのがおすすめの美味しい食べ方です。

おもてなしにも人気があるスープカレーですね。

ポトフをリメイクスープカレー

子供たちに大人気のウインナーが入ったポトフをリメイクした夏にもおすすめスープカレーはいかがですか。

トッピング具材の野菜は素揚げにします。ウインナーはパリッと焼いておきましょう。

ポトフの旨味がたっぷり入った出汁にカレールウとじゃがいも、にんじんを入れて煮込んだら美味しいに決まっていますね。

トッピングの野菜と焼いたウインナーをのせてリメイクカレーのでき上がりです。

野菜たっぷりスープカレー

暑い夏には夏野菜と手羽元と使ったスープカレーがおすすめです。野菜がたっぷり入ったスープカレーの味は深みがあってとても美味しいですよ。

手羽元は煮込むとホロホロとした食感になって美味しいですね。骨から出たスープもたまりません。

ご飯とももちろん合いますが、ホームベーカリーでこねて、フライパンで焼いた楽チンのナンといただくのもおすすめですよ。

夏にぴったりなカレーレシピ【キーマカレー】

キーマカレーのチーズのせ玉子のっけ

夏でもボリュームたっぷりのカレーを食べたくなる時がありますよね。

そんな時におすすめのレシピがチーズをたっぷりかけた子供たちも喜ぶキーマカレーです。

ひき肉で作るキーマカレーは暑い夏のキッチンでも簡単に作れて、野菜もたっぷり摂れる嬉しいカレーですね。

上からかけたチーズとの組み合わせが最高ですよ。見た目もきれいに仕上がりますね。

エスニックがたまらない♪シュリンプキーマカレー

豚肉といんげんのカレーそぼろをリメイクしたキーマカレーも、夏に嬉しいレシピです。

ご飯とご飯の間にもキーマカレーの具材をはさむので、カレーの旨味がご飯にたっぷり染み込みますね。

作り置きもできる、ガーリックシュリンプと味噌玉子をトッピングすれば、夏のお弁当にぴったりのキーマカレーがあっという間に完成します。

朝から美味しいキーマカレー

夏野菜がたっぷり入ったキーマカレーは夏バテ予防におすすめのレシピですね。夏が旬の野菜はビタミンやミネラルがたくさん入っています。

夏の疲れを予防するのにおすすめなのが、朝から美味しいキーマカレーです。もりもり食べて今日も一日暑さに負けずがんばれそうですね。

このキーマカレーはナンと合わせても、ご飯といただくものうれしい朝食メニューですね。

オーブンで焼いて美味しい朝キーマカレー

子供たちからリクエストされるほど美味しい、朝から食べるキーマカレーレシピをご紹介しましょう。

朝から作るのではなく、昨日のキーマカレーをスキレット鍋に入れてオーブンで温めます。

そこへトッピングの野菜と玉子をのせればでき上がりの簡単メニューですね。

これなら朝からカレーを食べて元気モリモリな一日を過ごせそうですね。

シンプル大豆たっぷりキーマカレー

野菜ジュースと大豆をたっぷり入れて作る栄養たっぷり夏におすすめのキーマカレーレシピです。

ご飯はさっぱりと簡単にパセリライスにすると、夏の胃にもやさしくて嬉しいですね。大豆は「畑の肉」といわれるほどたんぱく質が豊富です。

女性は特に摂りたい具材ですよ。大豆に入っているイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすると言われています。

美容に健康にいい大豆をキーマカレーでたくさんいただきましょう。

夏にぴったりなカレーレシピ【夏野菜カレー】

なすのキーマカレー温玉のせ

夏のひとりランチに嬉しい簡単、なすのキーマカレーの温玉のせレシピです。なすには抗酸化作用があるポリフェノールがたくさん含まれています。

特に旬の夏の太陽を浴びた夏野菜は栄養満点ですね。特になすは紫外線が気になる夏のお肌にとてもいい食材ですよ。

キーマカレーに温玉をのせると、とろりと優しい味になるので、子供たちにも食べやすくなるおすすめの夏カレーレシピです。

夏野菜チップスたっぷりカレー

暑い夏におすすめ、とうもろこしのバター醤油焼きの香りや揚げ夏野菜のっけカレーのご紹介です。

トッピング具材のゴーヤやズッキーニ、れんこんなどの野菜は素揚げにしておきましょう。

カレーにとうもろこしと野菜チップスをのせたら、簡単に夏にぴったりな色鮮やかなカレーワンプレートレシピのでき上がりです。

昨日のカレーのリメイクアレンジにも使える便利なレシピですね。

豚とゴーヤのチャンプルー風カレー

人気のカレーレシピ本を参考にして夏カレーを作ってみませんか。鎌倉にある人気カフェの美味しいカレーレシピが本になっています。

夏野菜で栄養たっぷりのゴーヤのおすそ分けをいただいたけれど、使い道に悩んだときはカレーの具材に使ってみましょう!

こちらのレシピは豆腐が入っており、まるでゴーヤチャンプルのようにヘルシーでシンプルな夏カレーです。

サバ缶トマトカレー夏野菜添え

どこのお家のパントリーに必ずある、サバ缶は骨ごと食べられるのでカルシウムも豊富な栄養たっぷりの楽チン食材ですね。

トマト缶も抗酸化作用があるリコピンをたっぷり含んでいて、美容や健康に嬉しい具材です。

その2つの缶詰を使った夏カレーは具材の種類も少ない人気の簡単夏カレーレシピですよ。

缶詰を使うので、煮込み時間も少なくて済み、あっという間に完成するのに栄養満点なおすすめカレーレシピです。

大人の味♪ムール貝のレッドカレー

タイカレーの仲間、エスニックなスパイシー香る夏レッドカレーレシピはいかがですか。

グリーンカレーほど辛くない食べやすいレッドカレーは暑い夏の日にたべたくなるたまらないスパイシーさですね。

ムール貝から出る美味しさがレッドカレーの中に溶け込んでお互いを引き立て合っていますね。夏のハーブのバジルとの相性も抜群です。

緑色がアクセントになっておしゃれなおもてなしにも使える夏カレーレシピですよ。

夏にぴったりなカレーレシピ【定番カレー】

手羽先を使ったスパイシーチキンカレー

手羽先を使って定番チキンカレーを作ってみましょう。野菜もたっぷり入れてスパイスからじっくり丁寧に煮込んでいきます。

夏カレーは定番のチキンカレーでも他の季節よりスパイシーなテイストにしたいですね。

手羽先を具材にすることで、鶏肉の骨からも美味しい旨味がカレーに染み込んで美味しさ抜群の夏のスパイシーカレーレシピです。

夏カレーの王道!ビーフカレー

ビーフカレーは人気夏カレーの王様ですね。少し時間がかかってもしっかりと煮込んで美味しいコクのあるカレーに仕上げましょう。

丁寧に作った分、より一層美味しくなる夏カレーですね。今回使った牛すね肉には女性に嬉しい、コラーゲンがたっぷり入っていますよ。

圧力鍋で下ごしらえをしてホロホロのカレーメイン具材にしてくださいね。

基本の定番ポークカレー

市販のカレールウを使って時短で作る簡単夏カレーのレシピです。子供たちにもおすすめの野菜もたっぷり入った基本の定番カレーですね。

にんじんはすりおろしてカレーに入れて、じゃがいもと豚肉の食感を楽しむ人気の美味しいカレーですよ。

子供から大人までこの夏カレーには目がありませんね。ぜひ、おかわりしてお腹いっぱい召し上がってください。

楽チン♪市販のレトルトでチキンカツカレー

暑い夏の疲れた日には、美味しい市販のレトルトカレーでチキンカツカレーはいかがですか。

レトルトカレーには具材がほとんど入っていないことが多いですよね。

でも夏のカレーにボリュームたっぷりのチキンカツを合わせたときには、このくらい具材が少なくてサラッと食べられるカレーがぴったり合いますね。

子供たちにも人気のサクサクチキンカツが美味しいボリューム夏カレーです。

ひき肉で簡単ドライカレー

夏のランチに人気なカレーメニューはひき肉と玉ねぎで簡単に作れる楽チンレシピです。

ひき肉はキーマカレーやドライカレーで大活躍してくれる具材ですね。玉ねぎ以外の夏野菜を入れても美味しく仕上がりますよ。

忙しい夏の日の晩御飯に市販のカレールウで使ったおすすめ夏カレーをぜひ作ってみてくださいね。疲れた身体にもおすすめです。

夏にぴったりなカレーレシピ【まとめ】

暑い夏にぴったりな人気カレーレシピをご紹介してきました。美味しい一品で野菜がたっぷり摂れて暑い夏の食卓には欠かせないメニューですね。

子供たちに人気なカレー、大人が楽しむスパイシーなカレー、見た目も鮮やかなおもてなしランチにも使えるカレーなどひと口にカレーといってもたくさんの種類がありますね。

その日の気分によって、この夏はカレーレシピをぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる