1. トップ
  2. レシピ
  3. タルタルソースを山盛りのせて食べたい♡ サーモンフライの簡単レシピ【天野っちの今日のごはん】

タルタルソースを山盛りのせて食べたい♡ サーモンフライの簡単レシピ【天野っちの今日のごはん】

  • 2020.7.3
  • 1999 views

たとえば、イヤなことがあった日でも美味しいごはんを食べれば元気になれちゃうし、イイことがあった日は大好物を食べてもっとハッピーな1日にしたくなっちゃう♡ おいしいごはんは、女の子のゴキゲンの源なのです!

もっと料理の腕をあげて、幸福度も女度も同時アゲしちゃいたい女子たちへ芸能界きっての料理上手として知られる天野ひろゆきさんのレシピをご紹介します。

天野っちの今日のごはん

サーモンフライ&絶品タルタル

今回は、アツアツで食べたいサーモンフライ♪ 食べたらサクッといい音がしそうなきつね色のフライは、メンズの胃袋もわし掴み確定でしょ!

undefined
SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

【材料(2人分)】

生鮭…2切れ

塩、黒こしょう…各少々

パン粉、揚げ油…各適宜

グリーンアスパラ…1束

トマト(くし形切り)…適宜

ベビーリーフ…適宜

レモン(輪切り)…2枚

a[薄力粉…大さじ3、水…大さじ2、卵…1個]

タルタルソース

らっきょう…6個

ゆで卵…1個 きゅうり…1/3本

きゅうりの漬け物…1本

マヨネーズ…大さじ5

【作り方】

①グリーンアスパラは根元の堅い部分を切り落とす。ざっと水で濡らしてからラップをし、600Wの電子レンジに2分ほどかけて半分に切る。

②タルタルソースを作る。すべての材料をフードプロセッサーに入れて細かくなめらかになるまで撹拌し器に盛る。(使用しない場合は、包丁でみじん切りにしてから混ぜて。)

③鮭は水気をふいて塩、黒こしょうで下味をつける。

④ボウルにaをよく混ぜ、バットにパン粉を入れる。鮭をa、パン粉の順にまぶし、さらにa、パン粉の順に二度づけする。

⑤フライパンに揚げ油を深さ3㎝入れて中温に熱し、を入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらときどき返しながら、きつね色になるまでしっかり揚げる。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

⑥器にとアスパラ、トマト、ベビーリーフを盛り合わせ、フライの上にレモンをのせる。を添える。

POINT!

油に入れたらすぐにひっくり返さず、衣が固まってくるまで我慢。その後はたまに返しながらきつね色になるまでしっかり揚げて。型くずれを防げて見栄えも◎。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

らっきょうやきゅうりで歯ごたえと酸味をプラスしたタルタルは、フライの油っぽさをすっきりさせつつ、味に変化が出て止まらない美味しさ♥ 山盛りのせて食べたい(笑)。フードプロセッサーを使えば簡単に作れるからオススメ。

教えてくれたのは 天野ひろゆきさん

料理の腕前は芸能界でもお墨付き!旬の食材を生かしたアイディアレシピは一度食べたらやみつき♥ 過去のar本誌での連載をまとめたレシピBOOK『天野っちのシアワセごはん』も大好評発売中〜!

元記事で読む
の記事をもっとみる