1. トップ
  2. もち麦は「朝」食べるべし!手軽にとれる和風朝めし3選

もち麦は「朝」食べるべし!手軽にとれる和風朝めし3選

  • 2020.7.2
  • 476 views

もち麦でダイエット効果を狙うなら、ぜひ朝食でもち麦を食べたいところ。なぜなら、もち麦を食べた次の食事の血糖値も上がりにくくなる「セカンドミール効果」があるからです。まずは、1日の最初の食事である朝ごはんに取り入れていきましょう。

【画像を見る】もち麦お茶漬け

『安うま食材ダイエット!vol.2 もち麦』(レタスクラブMOOK)から、簡単でおいしい、朝ごはんにピッタリのレシピをご紹介します。

忙しい朝でも食べられる!

もち麦鮭おにぎりと具だくさんみそ汁

もち麦鮭おにぎりと具だくさんみそ汁
もち麦鮭おにぎりと具だくさんみそ汁

●1人分292kcal/塩分 1人分2.9g

[ 材料・2人分 ]

【おにぎり】

もち麦ご飯…… 小さめのご飯茶碗2杯分(約240g)

甘塩鮭……1/2切れ(約50g)

焼きのり……1/2枚

【みそ汁】

好みのきのこ(しめじなど)……50g

にんじん……20g

長ねぎ……15g

だし汁……2カップ

みそ……大さじ2

[ 作り方 ]

1.鮭は魚焼きグリルなどで焼き、皮と骨を除く。

2.温かいもち麦ご飯に1を混ぜて2等分し、軽く握り、帯状に切ったのりを巻く。

3.きのこは食べやすい大きさに切り、にんじんはいちょう切り、ねぎは小口切りにする。

4.鍋にだし汁、きのこ、にんじんを入れて中火にかけ、にんじんがやわらかくなるまで煮る。ねぎを加え、みそを溶き入れ、ひと煮立ちさせる。

砕いた柿の種の食感と辛みがよいアクセントに

もち麦お茶漬け

【画像を見る】もち麦お茶漬け
【画像を見る】もち麦お茶漬け

●1人分216kcal/塩分 1人分1.3g

[ 材料・1人分 ]

もち麦ご飯…… 小さめのご飯茶碗1杯分(約120g)

梅干し……小1個

塩昆布……大さじ1

柿の種(市販品) ……大さじ1~2

緑茶……適量

[ 作り方 ]

1.柿の種はビニール袋などに入れて、叩いておく。

2.茶碗にもち麦ご飯を盛り、ほかの具材を盛り合わせ、温かい緑茶を注ぐ。

パクチーの香りで一気にアジア風に

もち麦卵雑炊

もち麦卵雑炊
もち麦卵雑炊

●1人分281kal/塩分1人分1.6g

[ 材料・2人分 ]

もち麦ご飯……300g

スープ

・とりガラスープの素……小さじ1

・塩……小さじ1/4

・こしょう……少々

・水……2カップ

溶き卵……1個分

パクチー……適量

[ 作り方 ]

1.鍋にもち麦ご飯とスープの材料を入れ、中火にかける。煮立ったら弱火にし、5~6分煮込む。

2.火を強め、卵をまわし入れ、好みの固さになるまで加熱する。

3.器に盛り、1cm長さに切ったパクチーをのせる。あれば白菜キムチなどを添える。

元記事で読む