1. トップ
  2. スキンケア
  3. 夏のニオイやベタつきを防ぐ!毎日重宝する「汗対策アイテム」3つ

夏のニオイやベタつきを防ぐ!毎日重宝する「汗対策アイテム」3つ

  • 2020.7.2
  • 18775 views

おはようございます。大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する、美容家の寒川あゆみです。

気温も高くなり、少し動くだけでもじんわり汗が出る季節になりました。体温を調整するために汗を出すことは良いことですが、気になるのは、汗によるニオイやベタつき…ですよね。

今回は、私も外出前の「仕込み」として愛用している、ニオイやベタつきを予防する「汗対策アイテム」を3つご紹介します。

【1】ニオイやベタつきをリセット!「マジックソープ ペパーミント」

目が覚めるようなリフレッシュ感のあるぺパーミントの香りと清涼感のある洗い上がりのボディソープ「マジックソープ ペパーミント」

ドクターブロナー マジックソープ PE(ペパーミント)

これからの季節は汗のニオイやベタつきが気になりますよね。私は、外出前や帰宅後、運動やエクササイズ後のシャワー時に、このマジックソープを使っています。

キリッと目が覚めるようなペパーミントの香りが汗のニオイをかき消してくれることと、お風呂上がり後もしばらく続く、爽快なクールがあります。

このボディソープは一度使うと爽快感とペパーミントの香りがやみつきになり、夏のあいだは必須アイテムです。外出時に「あれ?汗くさいかも…」という心配もありません。

マジックソープはボディケア以外に、食器洗いや掃除、衣類の洗濯などにも使えます。消臭効果もあるペパーミントは万能アイテムです。

【2】肌のベタつき予防!「ニベア リフレッシュプラス アクアモイスチャージェル」

汗で肌がベタつくのが気になるという方におすすめなのが「ニベア アクアモイスチャージェル」。

ニベア リフレッシュプラスアクアモイスチャーボディジェル

やわらかいジェル状のテクスチャーですが、肌になじませていくうちにローションに変化し、ほんのりクーリング効果があるので肌のべたつきをおさえてくれます。

外出前に腕や首元などベタつきが気になる部分に塗っておいたり、バッグに忍ばせておいて外出先で塗るのも良いですよ。

柑橘系のオレンジ&ベルガモットティーの香りがするので、さっぱりしたい夏にぴったり。さらに保湿効果もあるので、エアコンなどの空調などによる乾燥対策や、お風呂上がりの保湿ケアにも使えるので優秀です。

【3】足のニオイをカット!「ザ・ボディショップ フットスプレー」

夏になると靴を脱いだ時の足のニオイが気になること…ありませんか?そんな場面には、ペパーミントの香りがする「ザ・ボディショップ フットスプレー」がおすすめ。

ザ・ボディショップ ペパーミント クーリング フットスプレー

外出前に足裏や指の間にシュッとフットスプレーをしておくだけで、ペパーミントの香りが汗や蒸れによるニオイを予防してくれる、優秀アイテム。ストッキングや靴下の上からでもシュッとスプレーすることができるので、バッグに忍ばせておいて外出先でもニオイケアができます。

さっぱりした化粧水のようなテクスチャーなので、すぐに肌になじみ、肌に直接つけるとひんやりとクール感があるので、気持ちよさも◎

*****

汗のニオイやベタつきが気になる時、さっぱりリフレッシュしたい時のスタメンコスメ間違いなし!外出前や帰宅後のケアとして、外出先でのエチケットケアとして使えるアイテム、ぜひ参考にしてみてください♪

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

元記事で読む