1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「星のや沖縄」が読谷村にオープン。コンセプトは「グスクの居館」。

「星のや沖縄」が読谷村にオープン。コンセプトは「グスクの居館」。

  • 2020.7.1
  • 5152 views
undefined

「美しい海を望む絶景のロケーションで、沖縄の歴史や文化を感じられる、沖縄の贅沢を集めた空間を目指したい」。「星のや沖縄」のコンセプトである「グスクの居館」という言葉には、そんな意味が込められている。

「グスク」とは沖縄や奄美諸島に残されている史跡のこと。多くは琉球石灰岩を使った壁に囲まれており、中に木造の建物などがあったという。

美しい海岸線に沿うように広がるリゾートの敷地は、「グスク」からインスピレーションを得て作られた「グスクウォール」に囲まれている。施設の中には全100室のオーシャンフロントの客室のほか、1年中楽しめる海に開かれたプール、アクティビティの拠点となる道場など、多様なパブリックエリアが点在。沖縄の贅沢を集めた空間の中で、海を眺めて暮らすように滞在できる。

各客室には、大きなテーブルのある「土間ダイニング」を配した。食事をしたり、話をしたり、「星のや沖縄」での暮らしを楽しむ拠点となる。大きな冷蔵庫やオーブンレンジなどの調理家電が備わっており、客室で出来立ての料理に舌鼓が打てる。大きな窓を開けて、海を感じながら味わう食事は格別のひとときだ。シェフが下準備を済ませた状態で客室へ届けられる料理は全33種。料理が苦手でも問題はない。

また、随所に、現代に伝わる沖縄の工芸品を、暮らしに馴染むように取り入れた。ベッドルームの壁紙には、オリジナルのデザインの琉球紅型(びんがた)が描いた。壁紙の他にも、客室には読谷村で古くから受け継がれている織物「読谷山花織」を使ったコースターや、「やちむん(やきもの)」などを配しており、実際に手に取って使うことでその美しさを体感できる。

undefined
undefined
undefined

星のや沖縄

開業日/2020年7月1日(水)

住所/沖縄県中頭郡読谷村字儀間474

予約/0570-073-066(星のや総合予約)

https://hoshinoya.com/

Text: Aya Hasegawa

元記事で読む
の記事をもっとみる