1. トップ
  2. インテリア
  3. そうだ、有孔ボードがあればいいんだ!賃貸でも壁を自分らしく彩る活用アイディア&インテリア集

そうだ、有孔ボードがあればいいんだ!賃貸でも壁を自分らしく彩る活用アイディア&インテリア集

  • 2020.6.30
  • 13117 views

まずは手軽に! ミニサイズを立てかけて使おう

IKEAや100円ショップで手に入るミニサイズの有孔ボード(ペグボード)は、床やテーブルの上で壁に立てかけて、簡単に取り入れられますよ。

こちらのお部屋では、テーブルの上でマスキングテープなどちょっとしたものの収納に活用。

突っ張り棒との組み合わせで可能性無限大

「有孔ボード」を取り付ける時の注意点としては、フックやパーツをつけるために、背面にある程度隙間をあけて設置する必要があるということ。ぴったりと壁につけてしまうと、フックを差し込む隙間がなくなってしまいます。

賃貸でもできるオススメの方法は、突っ張り棒や、ラブリコ、ディアウォールなどを活用して立てた柱に設置すること。しっかりと設置をすればかけられるものも増えますよ。

キッチンツールの収納に

キッチンの壁にも、こんな風に有孔ボードを取付ければ、手に取りやすい便利な収納が作れます。

こちらはキッチンツールの中でも特にお気に入りのアイテムを有孔ボードにまとめたお部屋

ディアウォールで作った棚の背面を有孔ボードにした例。間仕切りになるだけでなく、鍋敷きなど小さなものの収納にも使えて一石二鳥。

有孔ボードを黒に塗るのもかっこいいです。レンガ風壁紙との組み合わせでちょっとブルックリン風のキッチンに。

玄関で忘れ物防止に

こちらは玄関で有孔ボードを活用。鍵や腕時計、イヤフォンなど。忘れがちなものをまとめて収納しておく場所をつくると、とても便利です。

お子さんのアイテムをまとめて

帽子はここ、カバンはここ、絵本はここ。と、しまう場所をわかりやすく見せてあげれば、自分で楽しくお片づけができるかも。

趣味のアイテムをまとめて

キャンプやサイクリングなどアウトドアが趣味の方。増え続けるギアノ収納にお困りなら、有孔ボードが便利。「あれ、どこに行ったっけ」を減らせます。

壁一面、有孔ボードの部屋っていうのも楽しそうだな!

リノベーションのお部屋では、壁を入居者さんが自由に使えるように有孔ボードを設置するお部屋も増えてきました。「これは」と思ったモデルルーム事例を最後にまとめておきますね。

穴をあける心配なく、いろんなものが引っ掛けられる有孔ボードって便利!専用パーツを使えば棚も作れるんです。

黒板ペイント&有孔ボードの組み合わせのお部屋。カフェみたいな雰囲気ですね。

鏡&棚をつければ、シンプルで機能的なドレッサースペースになりますね。

元記事で読む