1. トップ
  2. メイク
  3. すっぴんもマスクメイクもここで差が出る!いつでも“可愛いワタシ”でいる方法♡

すっぴんもマスクメイクもここで差が出る!いつでも“可愛いワタシ”でいる方法♡

  • 2020.6.30
  • 7311 views

マスク着用時のメイク、ビデオ電話の際のメイク…など、フルメイクで過ごすシチュエーションが少なくなってきた今日この頃。

また、コロナ禍における恋人との過ごし方も変化していますよね。

そんな今だからこそ、「フルメイクでなくても可愛くいたい!」のが切実な本音。

そこで今回は、恋人がいる働く男女500名を対象に「女性のメイクに関する調査」結果とともに、いつでも“可愛いワタシ”でいる方法をご紹介していきます♡

約4割の男性は恋人の寝起きの顔にギャップを感じたことがある!?

女性の寝起きの顔に対する印象を調べるために、男性を対象に恋人の寝起きの顔にギャップを感じたことがあるかを質問しました。

「ある(18.0%)」「どちらかというとある(20.0%)」を合わせると、38.0%、約4割の男性がギャップを感じたことがあることが判明!

さらにどのようなギャップを感じたのかを質問したこところ、「眉毛がない(63.2%)」と回答した人が最も多く、続いて多かったのは「目元が違う(47.4%)」「顔がむくんでいる(42.1%)」という結果に。

顔の印象を大きく左右する眉毛。時間のないときはとりあえず眉毛だけ書く、という女性も多いようです。

眉毛は寝起きのギャップを埋める重要なポイントかもしれません。

また、女性が女性に対して寝起きの顔にギャップを感じたことがあるかも質問したところ、54.8%の人が“ある”と、回答しており、男性よりも女性同士の方が寝起きの顔に関してシビアにギャップを感じているようです。

恋人の寝起きをかわいいと思う男性は7割超!?

また、男性を対象に、恋人の寝起きを可愛いと思うか率直に質問してみたところ、「思う(28.4%)」「どちらかというと思う(42.0%)」を合わせ、恋人の寝起きをかわいいと思っている人は70.4%いることが分かりました。

はっきり可愛いと“思わない”と回答した人も7.6%と一定数いましたが、寝起きにギャップを感じる男性の割合よりむしろ可愛いと思う男性が多いようです!

ちょっとむくんでいても、“俺の前でだけの無防備な姿”に可愛いと思ってくれる男性が多いのかもしれません♡

果たして男性たちの本音は…!?

恋人との寝起きエピソード

■男性編
「寝起きの顔は普段見られない可愛さがある。(群馬県・38歳男性)」
「朝、起きたら彼女の顔がかなりむくんでいて、眉毛がなかったので、初めてみた時は、化粧はすごいと感心した。(東京都・48歳男性)」
「外では見せない顔を見ることができて、少し嬉しかった。(山口県・48歳男性)」
「スッピンに愕然とした。(東京都・29歳男性)」
「無垢な顔で安心して寝ているのを見ていとおしいと感じた。(神奈川県・26歳男性)」

■女性編
「寝言で名前を呼んでいたとき、可愛いなぁと思った。(愛知県・25歳女性)」
「基本的に口が開いているのが可愛いです。わたしが少し動こうとすると、もぞもぞして捕まえてくるのも可愛い。(東京都・26歳女性)」
「肌が汚くて見られるのが嫌だった。(大阪府・26歳女性)」
「すっぴんでも可愛いと言われたこと。ただ、視力が悪い彼氏ではありますが…。(三重県・33歳女性)」
「若い頃はスッピンを見られたくなくて、寝る前でも目元だけは化粧を落とさずファンデだけ落として寝るときも目元の化粧が落ちないように気を付けながら寝た記憶があります。(新潟県・36歳女性)」

すっぴんに自信がない理由は…

女性に対して、自分のすっぴんに自信があるかを質問した結果、「ある(9.2%)」「どちらかというとある(23.6%)」と、すっぴんに自信がある人は合わせて3割程度でした。

すっぴんに自信がある方が3割程度だったのに対して、「ない(33.6%)」「どちらかというとない(33.6%)」人は、合わせて67.2%と、比較的多くの女性はすっぴんに自信がないことが分かりました。

さらに自信がない人を対象にその理由を聞いたところ、回答数が多かったのは「肌にムラがある(44.0%)」「毛穴が開いている(43.5%)」「ニキビがある(30.4%)」がランクイン。

「目が小さい(26.8%)」「眉毛がない(25.6%)」も4人に1人以上の人が回答しています。

恋人よりも友人とのビデオ電話の方がメイク必須!?

外出自粛要請に伴い、テレワークを導入する企業が増え、WEB会議等も一気に日常的に使用されるようになりました。

プライベートでもオンラインのビデオ電話を使用するようになったという人も多くいると思います。

そんな今だからこそ、誰とビデオ電話をする際に、メイクをするかを質問してみました。

ビデオ電話の際、メイクをする相手として、半数を超えたのは「職場の同僚(51.7%)」で、その次に多かったのは「同性の友人(44.0%)」、続いて同数で「異性の友人(43.2%)」「恋人(43.2%)」でした。

意外にも恋人よりも「同性の友人」とのビデオ電話の方が、メイクをする人の割合が高いという結果に。

また、ビデオ電話の際にどのようなメイクをするかを質問したところ、8割以上が回答したのは、「眉毛を書く(81.8%)」が最多!

次いで、「ファンデーションを塗る(67.7%)」「アイラインを引く(52.5%)」も多くの女性が回答しました。

眉、肌、目元がビデオ電話に際には、重要視されているようです。

マスクメイクの最重要パーツはどこ?

2020年、多くの人が日常生活でマスクを着用するようになりました。

マスクをしている際に、どこをメイクしているのかを質問したところ、最も回答数が多かったのは「フルメイク(30.4)」!!

3割ほどの働く女性は、マスクをしていても変わらずメイクをしているようです。

フルメイクの次に多かったのは、マスク着用時に主に見えている個所である「眉毛+目元(24.4%)」、「眉毛のみ(14.0%)」という結果になりました。

また、「目元のみ」よりも「眉毛のみ」と回答した人が多く、眉毛はメイクにおいて重量視されていることをうかがい知ることができます。

5人に1人が使ってる!あのアイテムって?

ビデオ電話やマスクメイクにおいても「眉毛」は、重要視されていることが分かりました。

ペンシル、パウダー、リキッドタイプなど、アイブロウにも様々なタイプがあります。

汗・水・皮脂に強く、数日間落ちないアイブロウとして、数年前から話題となっている眉ティント。

実際にどのくらいの働く女性が使用したことがあるのか調べた結果、「日頃から使用している(6.0%)」「使用したことがある(14.4%)」を合わせて20.4%、5人に1人は使用していることが分かりました。

年代別で眉ティントの使用経験の割合を見てみると、20代女性が26.5%、30代女性が19.0%、40代女性が15.7%と、比較的若い世代の方が眉ティントを使った経験がありました。

コロナ禍で恋人との関係が“良くなった”!?

新型コロナウイルスの流行によって、外出自粛や経済的な影響などもあり、行動がかなり制限されました。

その中で、恋人との関係性に変化はあったのか質問したところ、「変化はない」と回答した人は71.0%も!

関係が良くなった人は「良くなった(6.0%)」「どちらかというと良くなった(15.4%)」という回答を合わせると21.4%でした。

恋人との関係が悪くなってしまった人は「悪くなった(1.2%)」「どちらかというと悪くなった(6.4%)」を合わせると7.6%という結果に。

意外にもコロナ禍で、恋人との関係性が良くなった人の方が多いということが分かりました♡

また、恋人との過ごし方が変わったかを質問したところ、「変わった(18.6%)」「どちらかというと変わった(38.6%)」という人が、変わっていないという人に比べて多いという結果になりました。

また、恋人との過ごし方が変わったという人を対象に、どのように変わったかを質問たところ…

「会う頻度を減らして、電話やオンラインで話すようになった。(静岡県・38歳男性)」
「お互いにいい距離感で過ごしている。(東京都・41歳男性)」
「お互いのライフスタイルを尊重する様になった。(愛知県・20歳男性)」
「商業施設などへの外出が減り自然系の遊びが増えた。(宮崎県・24歳男性)」
「長く一緒にいる事によってギクシャクすることが多くなった。(東京都・38歳男性)」
「お家デートがふえた。(福岡県・25歳女性)」
「緊急事態宣言が出てから会っていない。毎日電話をするようになった。(神奈川県・27歳女性)」
「どこにも行かず、家でくつろぐ時間が増えました。また2人で一緒に料理を作る機会が増えました。(福島県・28歳女性)」
「お家で作り食べ、家の中で遊ぶことが多くなった。(東京都・47歳女性)」
「テレワークで自宅にいることが増えたので、会話が増えた。(千葉県・24歳女性)」
「会う回数が減った。(熊本県・32歳女性)」

とのこと。会う頻度が減っても会話が増えたり、おうちデートで新たな一面が見えたりと良いところも多い反面、嫌なところが目についてしまうということもあるようです。

おうちデートで必ずメイクするパーツは?

新型コロナウイルスの流行を受け、恋人と自宅で過ごす人が多くいます。

自宅デートの際に、必ずメイクする箇所を質問しました。

結果は、「眉(66.0%)」が最も多く、2番目に多かった「肌(47.2%)」に18.8ポイントの差をつけました。

自宅でのデートだったとしても、「眉」は気を抜けない箇所のようです。

いつでも“可愛いワタシ”でいるために♡

眉毛だけメイクしておけば、顔がハッキリするため、すっぴんの時もマスクメイクの時も、彼とのおうちデートの際も、眉毛だけは死守しておきたいもの。

今だからこそのオンライン電話の時も、眉毛はハッキリ見えますが、グラデーションが美しいアイシャドウや、キラキラのラメのポイントメイクなどは見えづらいんですよね。

そこでオススメなのが、5人に1人が使ったことがある眉ティントです。

すでに使ったことがある方もいるかと思いますが、もし続けていないのならば何かしら「良くないな。」と思うところがあったか、「面倒だな。」と思うきっかけがあったはず。

1度眉ティント離れしてしまった方にも、是非もう1度お試ししていただきたいのが、2020年7月3日(金)に新発売される累計270万個を売り上げている『フジコ眉ティントSV』のリニューアル商品、『フジコ眉ティントSVR』です!

生まれ変わった『フジコ眉ティントSVR』の特徴と使い方

特徴
■待望のボリュームアップ!内容量20%増量
■描きやすい筆先に改良!眉尻までキレイに描けるナギナタ型
■眉毛ケアしながらティント!美容成分20%増量

使い方

■STEP.1 好みの形塗って形を失敗しても濡らした綿棒で乾く前にすばやく取り除けばOK!
■STEP.2 乾いたらはがす。(眉毛に優しい美容液成分を配合!柔らかフィルムでスルっとはがしやすく抜け毛も緩和)
■STEP.3 まるで自眉毛すっぴんを盛る消えないナチュ眉が1回で約3日間持続!

カラーバリエーション
■ショコラ ブラウン 01 深みのある大人の洗練ブラウン 美人眉×きちんと感

■モカ ブラウン 02 ふんわり女っぽい赤みブラウン 色っぽ眉×抜け感

■ライト ブラウン 03 透明感が生まれる明るいブラウン おしゃれ眉×こなれ感

『フジコ眉ティントSVR』商品概要

発売日:2020年7月3日(金)
価格:1,280円(税抜)/全3色/容量:6g
汗・水・皮脂に強く、1回で約3日消えない「フジコ眉ティントSV」がリニューアル!
5~10分で乾燥し着色します。2時間以上置くと長持ちします。
※効果・持続時間には個人差があります。

調査概要

調査方法:WEBアンケート調査
調査テーマ:女性のメイクに関する調査
調査対象者:全国の恋人がいる未婚の働く20代~40代男女
調査実施日:2020年6月4日~8日
調査主体:株式会社かならぼ

元記事で読む
の記事をもっとみる