1. トップ
  2. 恋愛
  3. 難しく考え込まないで! モヤモヤした気持ちを一瞬でハッピーにする7の方法

難しく考え込まないで! モヤモヤした気持ちを一瞬でハッピーにする7の方法

  • 2015.4.28
  • 856 views

なんだか嫌なことがあって、ここ2時間くらいほかのことに手がつかずモヤモヤしている……、そんな時ってありますよね。ただ、いつまでもそんな気持ちを引きずっているわけにもいかないのです。米『ELLE.com』が伝授するそんなモヤモヤした気持ちを一瞬でハッピーにする7つの方法を本日はご紹介いたします。

方法1:ミカンやオレンジを食べる!

米ケミカル・センシス誌に掲載された最新の研究内容によると、柑橘系の香りはあなたをもっともポジティブな気分にさせてくれるそう。会社のデスクやベッドサイドに柑橘系のアロマオイルを置いておくという手もあります。

方法2:バニラの香りがするキャンドルをともそう!

こちらも同じく米ケミカル・センシス誌に掲載された研究結果で、バニラにはリラックス効果がありオレンジの香りと共に使うとかなり気持ちがあがるそうです。

方法3:画面を緑色に!

パソコンのデスクトップや携帯電話の画面を緑色にしよう! 落ち着いた色である緑は幸せ、心地よさ、平和、希望などとも関係した色なんです。なのでモヤモヤしているときは友達との楽しかった思い出を眺めるよりも、緑色の画面にした方が気持ちをあげることができるはず。

方法4:身の回りを片づけよう!

あなたの身の回り、散かっていませんか? それは今のあなたの心境とリンクしている可能性があります。パーフェクトに片づけをはじめましょう。終わったときには心の方もしっかり整理されているはず。

方法5:「ありがとう」をたくさん言おう!

物質的なものは人々をときに惨めにすることがあるけれど、感謝の気持ちはモヤモヤしていた気持ちを抑える効果があるという研究結果があるんです。新しいバッグを自分に買ってあげるよりも、誰かあなたの身近な人に「いつも元気をくれてありがとう」というひとことをかけるだけの方が気持ちが上向きになるはずです。

方法6:アップビートな曲を聴こう!

米ミズーリ大学の研究結果によると、古くて暗い曲を聴いている人たちよりも、ハッピーな気持ちになろうとアップビートな曲を聴いている人の方が成功している人が多いそう。

方法7:モノを買うのではなく経験を買おう!

物質的なもの、高級なバッグだったり洋服は一時的な幸福感を得ることができるもののその幸福感が継続することはないです。しかしコンサートのチケットは買った瞬間からコンサートまでのワクワク感を継続することができ、コンサート終了後もコンサートを楽しんだ思い出があなたの幸福を継続してくれます。習いごとも同じく、自分がどんどん上達しているという満足感や幸福感を長く感じていくことができるんです。

いかがでしょうか? どれも難しくないし、いますぐにでも使える方法ばかり! いつまでもモヤモヤしていないで手始めにあなたの気になったものからはじめてみていはいかがでしょう。

参考記事(海外サイト):16 SCIENCE-BACKED WAYS TO BE INSTANTLY HAPPIER(http://www.elle.com/life-love/advice/a27635/ways-to-be-instantly-happier/)