1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれインテリア術!ダイソーのアイアンバーで小物を収納して飾ろう

おしゃれインテリア術!ダイソーのアイアンバーで小物を収納して飾ろう

  • 2020.6.30
  • 6036 views

なんだか部屋がさみしいな、ちょっとおしゃれなインテリアでも飾りたいな、と思っていたときに出会ったダイソーの「アイアンバー」。収納に使えるだけでなく、おしゃれに小物を演出してくれます。アイアンバーは取り付けが簡単なので、ひと工夫して雑貨をインテリア上級者のように飾ってみましょう!

なんだか部屋がさみしいな、ちょっとおしゃれなインテリアでも飾りたいな、と思っていたときに出会ったダイソーの「アイアンバー」。
収納に使えるだけでなく、おしゃれに小物を演出してくれます。

アイアンバーは取り付けが簡単なので、ひと工夫して雑貨をインテリア上級者のように飾ってみましょう!

ダイソー「アイアンバー」の取り付けのポイント

ダイソーで見つけた、棒状になった鉄製のバーである「アイアンバー」。
写真のように木ネジで取り付けるようになっています。

<取り付けのポイント>

壁に取り付けてもいいのですが、壁だと木ネジで穴が開いてしまういます。また、下地がないところに木ネジを打ってしまうと、ちょっと重さのあるものをかけたり、体重を少しかけたりするとすぐに外れてしまいます。

そのため、あまり経験のない人はおうちの壁につけるのはおすすめしません。

家具などの側面に取り付けたり、私のように棚に取り付ける場合は、下地など気にしなくても大丈夫です。その代わり、薄い板でできた家具などには向かないので気をつけてください。

材料・必要なもの


ダイソーのアイアンバー
ドライバーもしくは電動工具のインパクトドライバー
S字フックなどバーに引っ掛けられるもの
飾りたいインテリア


慣れている人はインパクトドライバーを使うと簡単に時間もかからず取り付けられますが、ドライバーでも大丈夫です。

写真のように、S字フックのような引っ掛けられるアイテムがあれば、なんでも吊り下げられますよ。こちらもダイソーで入手可能です。

制作時間

インパクトドライバーがあれば5分とかかりません。ドライバーであれば10分〜15分ほど。とにかく端を4点止めるだけなので、難しいことはありません。

手順について

バーをつける位置を確認してネジを打つだけです。

私の場合は、キャンプで使うシェラカップをぶら下げたかったので、これを並べていい具合になる場所に取り付けました。

棚の奥行きがあったので2本のアイアンバーを少しずらしてつけて、2つのバーに引っ掛けてもごちゃごちゃ見えないよう視覚を分散させるようにしました。

こんなものをぶら下げてもおしゃれ

例えば、観葉植物に水をあげる用のミニジョウロ。これもダイソーのものですが、こんなものをぶら下げてもおしゃれですし、収納場所に困っているときにも活躍するので実用的。

写真のように、木のクリップで少しグリーンを足してあげてもかわいいですよ♪

ダイソーのアイアンバーは他にも工夫していろいろ便利に使えるので、キッチンやリビングなど、ぜひ好きなところに設置してみてください!

元記事で読む