1. トップ
  2. ダイエット
  3. 体勢をキープするだけ!固まった肩回りをほぐす「簡単ヨガポーズ」3選

体勢をキープするだけ!固まった肩回りをほぐす「簡単ヨガポーズ」3選

  • 2020.6.29
  • 2026 views

テレワークでもオフィスワークでも、長時間集中していると気になってくるのは肩こり。肩がこっているときは、首や背中も固まってしまいがちに……。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、体勢をキープするだけでできる“肩こりのケア”を目指すヨガポーズを教えてもらいました。狭いスペースで試せるものばかりなので、早速今日から実践してみて!

1:「こり固まった後背部」をまとめてすっきりさせるヨガポーズ

肩こり2
出典: GATTA

(1)両脚を肩幅程度に開いて立ちます。両手を後ろで組みましょう。

(2)息を吸います。息を吐きながら前屈し、両腕を頭の方へ近づけていきます。20秒キープしましょう。

(3)息を吸いながら、元の位置へ戻ります。

2:巻き肩ケアを目指す!デコルテのリンパにもアプローチするポーズ

肩こり
出典: GATTA

(1)四つ這いの姿勢になります。

(2)左手の指先が体側へ向くように、手首を内側方向へ回します。

(3)息を吐きながらひじを曲げ、胸を床へ近づけていきましょう。

(4)胸周りが伸ばされ、肩甲骨に刺激を感じるところでキープします。10秒ほどキープしましょう。

(5)元の位置へ戻り、可能であれば3~4回繰り返しましょう。反対側も、同様に行います。

3:柔らかい人におすすめ!上半身の整えを目指す肩ケアポーズ

肩こり3
出典: GATTA

(1)両腕を背中側へ引き、ひじを曲げて手のひらを合わせます。

(2)背中のあたりで手をあわせるか、柔らかい人は肩甲骨の間まで両手を引き上げましょう。

肩こり4
出典: GATTA

(3)息を吸います。息を吐きながら肩を後ろに引き、両ひじを近づけるようにしましょう。

(4)20秒キープします。

肩周りに疲れを感じたときは、肩甲骨と胸周りをほぐすのが近道。仕事の合間、休憩ついでにぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる