1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【一言診断】この写真を見て一言! 答えでわかる、あなたの欲求不満度

【一言診断】この写真を見て一言! 答えでわかる、あなたの欲求不満度

  • 2020.6.29
  • 110827 views

理由はわからないけれど、イライラする。自分では気がつかない悶々とした状態なら、欲求不満に陥っているのかもしれません。一言診断で、あなたの欲求不満度を探っていきましょう。

【質問】
ホラー映画を観ている女性を見て一言!

A:「ゾクゾクする」
B:「うわー、嫌だ、ひどい!」
C:「早く終わらないかな」
D:「ありがちな展開だわ」

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの欲求不満度」
ホラー映画は、日頃の不安や不満を象徴しています。ホラー映画を観た一言で、あなたの欲求不満度がわかるのです。

■A:「ゾクゾクする」……欲求不満度90% ひりひりするほど不満がある
怖い映画を観て、ゾクゾクしていると思ったあなた。欲求不満度は、かなり高めです。そんなにストレスが多いとは感じていない場合、それほど日常的に緊張状態にあるのでしょう。警戒心が強かったり、完璧でなければ気がすまないということはありませんか? このまま不満がたまり続けると、体調にも影響が出ます。リフレッシュを心がけましょう。

■B:「うわー、嫌だ、ひどい!」……欲求不満度35% 吐き出すことでコントロール
怖い気持ちを吐き出しながらホラー映画を観ていると思ったあなた。欲求不満度は、やや低めでしょう。あなたはストレスがあっても、吐き出すことでコントロールできます。誰かに悩みを相談したり、現実逃避できるような趣味に打ち込んだりと上手に発散。ただ、ストレス耐性は強くありません。ため込む前に、こまめに吐き出しましょう。

■C:「早く終わらないかな」……欲求不満度65% 爆発する手前
ホラー映画は苦手で、ずっと観ているなんて耐えられないと思ったあなた。欲求不満度は、やや高めでしょう。あなたは周囲の人に合わせる傾向があり、興味のないことでも、みんながやりたいといえば流されてしまいがち。しかも我慢強いので、嫌なことでも耐えるでしょう。そのため、知らず知らずに欲求不満が増大。もしかしたら、爆発寸前かも!?

■D:「ありがちな展開だわ」……欲求不満度10% 心が満たされている状態
ホラー映画を観たとき、怖いという感情よりも、映画のストーリーに意識を向けたあなた。欲求不満度は低いでしょう。精神的に安定していたり、心が満たされている状況です。冷静なので、客観的に自分を観察する力が優れています。そのため、ストレスも回避できるでしょう。今後も好奇心を忘れずにいれば、ハリのある生活を送れるはずです。

たまりにたまったフラストレーションは、ある日突然爆発します。我慢しすぎて爆発しないように、好きなことを楽しんだり、運動したり、癒やしの時間を作ったりと、不満がたまらないように工夫しましょう。
(金森藍加)
※画像出典/shutterstock

元記事で読む