1. トップ
  2. 値段は?需要は?システムは? トラブル解決の最終手段「謝罪代行サービス」の実態

値段は?需要は?システムは? トラブル解決の最終手段「謝罪代行サービス」の実態

  • 2020.6.29
  • 584 views

[めんたいワイド- 福岡放送] 2020年6月19日放送の「こんなトコ」のコーナーでは、「謝罪代行」のサービスを特集していました。

ビジネスやプライベートのトラブルを、プロが代わりに謝罪してくれるサービスがあります。いったい、どんな人が利用しているのでしょうか。番組では、謝罪代行を行う業者を取材していました。

 謝罪代行ってどんなサービス?(画像はイメージ)

「なりきり謝罪」サービスも

謝罪代行サービスを行っているのは、ファミリーロマンス(東京・江東区)という会社。全国にスタッフがいるそうで、福岡にも10名ほどのスタッフがいます。

担当者によれば、一日の依頼件数は30件ほど。ケースとしては、仕事の取引先や恋人相手への謝罪などがあるそう。直接の謝罪は2万円から、電話の謝罪だと1万円から対応しているそうです。年齢や容姿、しゃべり方などを指定することも可能なのだとか。

公式サイトによれば、「なりきり謝罪」というサービスも。これは、上司や先輩などになりきって、依頼主と一緒に謝罪をしてくれるもの。サイトには、利用ケースの例として、

「アルバイト先でのミスで店長にとても怒られてしまった。親に心配を掛けたくないし、こんな恥ずかしい自分を知られたくない。母の代わりになって電話で謝罪してもらいたい」

といったエピソードも紹介されていました。

自分で謝罪するのが一番だと思いますが、このようなサービスに助けられている人もいるんだろうなと思いました。

ライター:美由紀

元記事で読む
の記事をもっとみる