1. トップ
  2. ファッション
  3. 折り紙で作ったようなバッグ「ORIBAGU」には驚きと感動があふれてる

折り紙で作ったようなバッグ「ORIBAGU」には驚きと感動があふれてる

  • 2020.6.29
  • 47469 views

小さい頃から身近にあった折り紙。昔から愛され、きっと誰もが1度は折ったことがある鶴、兜、紙飛行機に手裏剣、風船、カエルなどの生き物・・・。そして、最近ではもっと複雑なものや可愛らしいものなど、折り紙の作品はどんどん進化しているようですね。そんな折り紙をヒントに作られたバッグを発見しました。動物をモチーフに作られた「ORIBAGU」。これ、本当に折り紙で折った動物に見えるから、すごいんです!

折り紙をモチーフに、バッグを作るという発想、なんと天才的なのでしょう!

長く受け継がれてきた私たちの文化はまた新たな変化を遂げ、ファッションとなったのです。

ORIBAGUとは

折り紙の鶴をバッグにしたら・・・。

1枚の平面から立体を作り出す「折り紙」は、まるで魔法のよう。

そんな折り紙の素材は紙ですが、動物をモチーフに、ファブリック、PU合皮、ナイロンなどを素材に生まれたバッグが 「ORIBAGU」です。

デザイナーさんのアイデアにより、伝統的な折り紙アートはモダンで洗練されたバッグに生まれ変わったのです。

ちなみに、「ORI」は日本語の折り紙(origami)の略語で、「BAGU」はバッグ(baggu)を意味し、その造語が「ORIBAGU」です。

背中に可愛い折り紙アートをまといませんか。

ORIBAGU ORIGINAL

ブラックベア_バックパック

さて、これはどんな動物をモチーフにしたでしょう?


答えは「クマ」。
折り紙でクマを折ったかのようなバッグです。

耳の形の布がただついているのではなく、しっかり折り込まれたようになっています。

立体的な鼻と顔の部分はPU合皮で、素材が切り替えになっているのもポイント。

サイズは、高さ35cm×幅33.3cm×マチ14cm。重さは本体500gです。

クマを背中に。

なんだかカッコイイ!

クロネコ_マルチバッグ

口のまわりのふわふわ具合も再現!

こちらは・・・黒猫のお顔がバッグになりました。

マズルともウィスカーパッドとも呼ばれる、ネコのヒゲが生えている、あのぷっくりした部分もしっかり折られています。

サイズは高さ35cm×幅47cm×マチ14cm。重さは本体475gです。

ショルダー紐付きなので、職場や学校、デートにも持って行くのによさそうです。

ネコ好きさんはこれを持たずに何を持つ!?

ブラックブルドッグ_バックパック

鼻ペチャ、ブヒ好きにたまらないバッグ第1弾。

ブルドッグのバックパックです。

サイズは高さ36cm×幅38cm×マチ9.5cm。重さは本体650gです。

ブルドッグの顔のヒダが多いところなどが魅力的に再現されています。

ブルドッグ、フレンチブルドッグ、ボストンテリアなどが好きなら、持っておきたいバッグかも!

ブラックパグ_ハンドバッグ

鼻ペチャ、ブヒ好きにたまらないバッグ第2弾。

今度は、パグのハンドバッグです。

これは・・・目がクリッとしているところや口元のしわなど、完全にパグを再現!

また、パグのフタを開けると、マグネットが目のように見えるという遊び心のあるデザインとなっているんです!

フタを開けてもやっぱりパグ!

上品なハンドバッグとして、職場やパーティーなどの集まりにも持って行くのにもよさそう。


犬好きさんとの会話がはずむはず!

可愛いだけでなく素敵なハンドバッグです。

ブラックゴリラ_バックパック

ゴリラなバックパックです。

こちらも完全にゴリラ!

鼻の穴が特徴的。

むしろ、鼻の穴だけで「ゴリラ」とわかるとは!

サイズは高さ48cm×幅31cm×マチ13cm。重さは本体672gです。

PCポケットがあるので、15インチのPCも入ります。

これはもうビジネスバッグ。

ゴリラですけど!

ORIBAGU AIR

AIRブラックライオン_バックパック

黒いライオンのバックパックです。

Airスポーツシリーズはメッシュファブリックを使い、通気性も弾力性も優れたこれからの季節にピッタリのバッグ。

さらに立体的な構造に撥水加工を施し、軽量化。

ベーシックカラーに蛍光カラーが取り入れられ、ビビッドなロゴ印刷もプラスされ、スタイリッシュに持つことができそう。

サイズは高さ54cm×幅54cm×マチ10cm。重さは本体665gです。

PCポケットがあるので、15インチのPCも入ります。

また、荷物の量によって、たてがみの形をアレンジできるようにデザインされているのだそう。


同じバッグでありながら、同じライオンでありながら、色々な形が楽しめるとは面白いですね!

ライオンは、シルバーバージョンもあります。

百獣の王を背中に背負えば、どこにでも行ける!

AIRシルバーライノ(S)_バックパック

サイをデザインしたバックパックです。

シルバーという色、そして、角、小さな耳というサイの特徴がしっかりと表現されています。

サイズは、高さ54cm×幅37cm×マチ35cm。重さは本体800gです。

PCポケットがあるので、15インチのPCも入ります。

メッシュ素材なので、角の部分があっても安心して持ち歩けますね。

通勤通学にも。

AIRシルバーホース_ボディバッグ

馬デザインのボディバッグです。

サイズは高さ35cm×幅20cm×マチ11cm。重さは本体245gです。

ボディバッグは軽く、 気軽に持ち歩くことができます。

身軽に出かけたい時は馬と一緒に!

お財布や携帯などを入れて、普段の外出にいいですね。


馬のように身軽に街に飛び出そう!


動物をモチーフにしたバッグは今までにもたくさんありました。

でも、それは往々にして可愛らしいものが多かった気がします。

「ORIBAGU」は大人でも、そして、性別問わず持つことができるのが特徴です。

「キダルト(kids+adult、子ども心を忘れない大人)」の精神をモットーに、楽しいアイディアを日常のアイテムに取り込みデザインする・・・その中で生まれた 「ORIBAGU」。

折り紙で折ったようなそのデザインが個性的だけど、使いやすい。

自分の好きな動物をさりげなくアピールできるのもいいかも!

取材協力:ORIBAGU

画像提供:ORIBAGU

元記事で読む
の記事をもっとみる