1. トップ
  2. レシピ
  3. かぼちゃの中華風レシピ特集!料理上手さんに学ぶ絶品メニューをご紹介

かぼちゃの中華風レシピ特集!料理上手さんに学ぶ絶品メニューをご紹介

  • 2020.6.28
  • 3927 views

かぼちゃ中華風レシピ特集☆人気で簡単

ホクホクで甘いかぼちゃは、子供も大好きな人気の野菜ですよね。かぼちゃにはβカロテンが豊富に含まれていて、体内でビタミンAに代わります。ビタミンAは粘膜の免疫を高めてくれるので、近年とても注目されている野菜なのです。

かぼちゃは煮物や炒め物、スイーツにまで使われる万能食材です。和食や洋食のイメージが強いですが、もちろん中華とも相性抜群!ここでは、かぼちゃの中華風レシピを紹介しています

かぼちゃ中華レシピ!人気で簡単【主菜】

かぼちゃの人気中華!ささみの炒め物

中華の定番といえば野菜炒めですよね。かぼちゃは火の通りが遅いので、レンジで火を通しておきましょう。

そうすることで、他の材料のもやしや玉ねぎがシャキシャキとした食感に仕上がります。

ささみは高タンパク低脂質で、ダイエットにもぴったりの食材です。

また、鶏肉は免疫を高める効果があることもわかっています。かぼちゃのビタミンAも免疫を高めてくれるので、最強の風邪予防になりますよ。

かぼちゃの人気中華!胸肉とかぼちゃ炒め

かぼちゃを使ってがっつりとしたメインを作りたい!というときにぴったりの炒め物です。

ねぎのシャキシャキ感とかぼちゃのほっこりとした食感がよく合う一品になっています。

鶏胸肉はパサつきがちなので、焼く前に片栗粉をまぶすとジューシーになりますよ。味付けは中華だしや鶏ガラを使うと中華風の味付けに。

最後にごま油をひと回しすると、香ばしさとコクがアップします。

かぼちゃの人気中華!かぼちゃ素揚げ炒め

かぼちゃを揚げる料理といえばかぼちゃフライが主流ですが、素揚げもとても美味しいです。

衣がない分、かぼちゃの甘みをダイレクトに感じることができますよ。

はじめにレンジで柔らかくしてから素揚げをすると、揚げ時間を短縮できます。

素揚げした後は甘辛ソースに絡めて、ゴマを振って完成です。余った時にはお弁当にも使える、万能料理になっています。

かぼちゃの人気中華!かぼちゃの豚肉巻き

豚肉はビタミンBが豊富で、疲労回復の効果があります。かぼちゃのカロテンと組み合わせると栄養満点のおかずになります。

豚肉は、ロースの薄切りを使うと巻きやすくでおすすめですよ。片栗粉を豚肉にまぶすことでパサつきがなくなります。

つなぎの役割も果たしてくれるので、巻いた豚肉が剥がれることなく綺麗に仕上がります。

味付けは、エビチリソースを使うと一気に中華に早変わり!ご飯とよく合うおかずになります。

かぼちゃの人気中華!鶏唐かぼちゃ炒め

中華料理屋の定番メニューである鶏肉のから揚げ。ジューシーでお子さんにも人気の料理です。

そんな鶏のから揚げとかぼちゃを合体させた、アレンジレシピになります。

鶏のから揚げは、もも肉を大きめに切ることでジューシーに仕上がります。

レンジで柔らかくしたかぼちゃと共にささっと炒めて完成です。最後に甘酢あんかけやラー油などをかけると、中華風のおかずになりますよ。

かぼちゃの中華レシピ!人気で簡単【煮物】

中華風かぼちゃ料理!かぼちゃのトマト煮

かぼちゃとトマトの組み合わせはあまり見かけませんが、実は相性が抜群なのです。

赤と黄色の彩も綺麗で、トマトの酸味とかぼちゃの甘みのバランスも良いです。

トマトは煮ることで旨みが凝縮し、より食材の味を引き立たせてくれます。

ベーコンやウインナーを加えると、脂質のコクが加わって食べやすくなりますよ。最後にラー油を垂らすと、中華風の煮物なるのでおすすめです。

中華風かぼちゃ料理!かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃのそぼろ煮は、中華定番の煮物ですよね。

豚ひき肉を使ったあんかけはほどよくコクがあり、甘みのあるかぼちゃと相性抜群です。あんかけの味付けは、中華だしを使うと簡単に味が決まりますよ。

豚ひき肉だと脂質が気になる方は、鶏むね肉のひき肉を使っても美味しく仕上がります。

あんかけのとろみがコクを演出してくれるので、パサパサも気になりません。様々なアレンジで試してみてくださいね。

中華風かぼちゃ料理!ツナかぼちゃ煮

ひき肉を使わなくても、簡単にツナで代用できてしまうこのレシピ。

味付けは鶏ガラスープの素を使うと、簡単に中華風に仕上がります。また、ツナオイルを使用するとコクや旨みがアップします。

かぼちゃをほっくりと仕上げるコツは、煮る前に塩で揉んでから水に流します。

そうすることで簡単に荷崩れしないほくほくのかぼちゃになります。水分が少ないほうがツナの味も引き立つのでおすすめです。

中華風かぼちゃ料理!黒豆かぼちゃ煮

黒豆には抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールは中性脂肪を減らす効果があるので、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病の人にもおすすめです。

和食にも中華にもなる万能な煮物で、しょうゆベースの煮汁にすると和食に。鶏だしベースの煮汁にすると中華風になります。

エビチリや麻婆豆腐など、こってりとしたメニューによく合いますよ。

かぼちゃの中華レシピ!人気で簡単【副菜】

かぼちゃの簡単中華レシピ!ナッツのサラダ

カシューナッツやアーモンドなど、ナッツはよく中華に使われる食材です。

ナッツの油にはオレイン酸やパルミトレイン酸、オメガ3脂肪酸などが含まれています。この油は、心疾患やメタボリックシンドロームの改善効果があります。

かぼちゃとナッツを合わせることで、スイーツサラダのような感覚で食べることが出来ます。

普段野菜を食べないお子さんでも、甘い味付けなら食べてくれること間違いなしの副菜です。

かぼちゃの簡単中華レシピ!かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダを作るときには、レンジでかぼちゃを加熱してからマッシュすることがおすすめです。

鍋などの洗い物が少なく済んで、時短になりますよ。

かぼちゃサラダを中華風にするには、味付けにごま油を使いましょう。餃子やチャーハンなどの中華にぴったりの味付けになります。

最後に細かく裂いたカニカマを載せるとマリネのように彩が良くなり、中華っぽさが増します。

かぼちゃの簡単中華レシピ!レーズンサラダ

レーズンには、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルが多く含まれています。

コレステロールもゼロのため、生活習慣病が気になる人にはぴったりの食材です。かぼちゃとレーズンが合うのか心配という方もいると思います。

しかし、かぼちゃの甘みとレーズンの甘みがマッチして、デリ惣菜のような副菜になります。

カシューナッツ炒めなど、ナッツを使った中華料理とよく合いますよ。

かぼちゃの簡単中華レシピ!かぼちゃ巾着

かぼちゃ巾着は、潰したかぼちゃで様々な食材を包む料理です。小籠包の皮の代わりにかぼちゃを使い、ひき肉や餃子の種を包んでも美味しいですよ。

ポイントは、かぼちゃに鶏だしやコンソメなどの顆粒出汁とマヨネーズを混ぜることです。

しっかりとかぼちゃに味が付いて、包む具材とのバランスが良くなります。ボリュームのある副菜なので、メインが寂しいときにおすすめです。

かぼちゃの簡単中華レシピ!素揚げサラダ

かぼちゃのフライや天ぷらなど、衣をつける料理はよくありますよね。素揚げは珍しいですが、かぼちゃの本来の甘みが増すので、おすすめの調理法です。

中華風の味付けにするためには、最後にラー油やごま油を垂らすと良いでしょう。素揚げをしているので、こってりめの副菜になっています。

おすすめのメインは、よだれ鶏やレバニラ炒めなどあっさりした料理です。

かぼちゃ中華レシピ!人気で簡単【主食】

かぼちゃの人気中華レシピ!中華コロッケ

シルエットがとても可愛いかぼちゃのコロッケ。ソースをエビチリ風にアレンジすると、中華風のコロッケに仕上がります。

かぼちゃをマッシュし、ひき肉とバターを加えるとコクがアップします。

かぼちゃに少し砂糖を加えると甘くなり、お子さんが食べやすい味付けになりますよ。

お酒に合わせるには、砂糖を入れずにかぼちゃ本来の甘みを利用するのがおすすめです。キャベツや玉ねぎを加えるとあっさりと仕上がります。

かぼちゃの人気中華レシピ!かぼちゃパン

中華の蒸しパンは、エビチリや野菜炒めなどの付け合わせとして出される定番料理です。

味付けもシンプルなので、いろんな料理に合います。白米もいいですが、ほんのり甘いかぼちゃパンもおすすめです。

肉まんの皮のようにふんわりと仕上げるためには、サラダ油を使うことがコツです。

可愛らしいかぼちゃのような形にするには、糸を使って跡をつけるとうまく形をつくることができますよ。

かぼちゃの人気中華レシピ!中華キッシュ

キッシュといえば洋食のイメージが強いですが、中華風にアレンジすることもできます。

具材は、しいたけやたけのこ、人参を使いましょう。味付けは、ごま油・オイスターソース・しょうゆ・中華出汁を合わせ、旨みをアップさせます。

キッシュの外側の皮は、春巻きの皮を使っても美味しく仕上がります。

春巻きはわざわざ具材を巻くという手間がかかりますが、キッシュにしてしまえば時短にもなりますね。

かぼちゃの人気中華レシピ!中華グラタン

グラタンは洋食の定番メニューですが、少しアレンジを加えると中華風に早変わりします。

材料のひき肉に、中華の顆粒出汁とオイスターソースを少し加えて下味をつけておきましょう。

かぼちゃには、豆板醤やすりおろしにんにくを少し加えると、中華風のひき肉とのバランスが良くなります。

最後にピザ用チーズをたっぷりとかけるとコクが増して、さらに美味しくなります。

かぼちゃの人気中華レシピ!かぼちゃ団子

中華の定番デザートといえばゴマ団子ですよね。中の甘い餡子がとても美味しいですが、かぼちゃ餡子でも団子が作れちゃいます。

かぼちゃ餡子はしっかりとこす作業を行うと、滑らかに仕上がりますよ。

かぼちゃを潰した後に砂糖を加え、少し冷蔵庫で休ませると形が作りやすくなります。

その後はかぼちゃコロッケをつくる要領で、バッター液とパン粉をつけて揚げると完成です。

かぼちゃ中華レシピ!人気で簡単【汁物】

簡単かぼちゃ中華レシピ!中華ポタージュ

かぼちゃのポタージュといえば、味付けにコンソメを使った洋風な味が主流です。

中華の顆粒出汁を加えると、鶏だしが効いた中華風のポタージュに早変わりします。

レンジで柔らかくしたかぼちゃと牛乳をフードプロセッサーにかけると、簡単に液体状にすることができます。

豆乳を使ってもまろやかになって美味しいですよ。最後にパセリを散らして彩よく仕上げましょう。

簡単かぼちゃ中華レシピ!ミルクスープ

中華料理は、小籠包や餃子、チャーハンなど油を多く使う料理がとても多いです。

そんなときにまろやかなミルクスープがあると口の中をリセットしてくれて、さらにメイン料理が進みますよ。

ミルクスープとかぼちゃの相性は抜群で、味付けはオイスターソースと中華出汁を使うとバランスがよくなります。

具材は白菜やキャベツ、きのこなども加えてあっさりと仕上げるのがおすすめです。

簡単かぼちゃ中華レシピ!トマト風スープ

かぼちゃとトマトはとても相性が良く、酸味と甘みのバランスが美味しいスープです。

ミネストローネのように具材を細かく切っても良いですし、ポトフのように大きく切っても食べごたえが増して美味しいです。

トマトを使ったエビチリや麻婆豆腐などのメイン料理と相性抜群です。最後にラー油を垂らすと、辛みが足されてより中華風になりますよ。

かぼちゃの中華風レシピ特集まとめ

ここまで、かぼちゃの中華風レシピを紹介してきましたがいかがでしたか?かぼちゃは免疫を高めてくれる食材で、積極的に摂取したい食材です。かぼちゃの綺麗な黄色が、食卓を華やかにしてくれること間違いなしです。

中華風のレシピは、ごま油や豆板醤、中華出汁などの万能調味料がたくさんあるため、とても手軽に作れますよね。ぜひレシピを参考にして、様々なアレンジで中華風のかぼちゃレシピを楽しんでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる