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水分の多い野菜で熱中症対策! きゅうりの副菜5選

  • 2020.6.28
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「ぱりぱりたくあんきゅうり」
料理:藤野嘉子 撮影:原務

【画像を見る】たった5分で用意できる「きゅうりとザーサイのあえもの」

日差しが強い日には、家の中でのんびり過ごしたくなるもの。しかし体調管理に気をつけないと、熱中症になってしまう可能性も…。そんなときは、水分やカリウムをたっぷり含む「きゅうり」を使った料理がおすすめです。今回はいろいろな味つけを楽しめるきゅうりの副菜を、5品にわたってご紹介していきましょう。

ぱりぱりたくあんきゅうり

【材料・2人分】

たくあん 50g、きゅうり 1本、白いりごま 少々、酢

【作り方】

1. たくあん、きゅうりは薄切りにする。ともにボウルに入れて、手でよくもみ、白ごま、酢少々を加えて軽くもむ。

(26Kcal、塩分1.1g)

具材を薄切りにしたら、ボウルに入れて調味料をもみ込むだけ。パリパリとした食感で、ご飯のおかずにはもってこいです。たくあんの黄色ときゅうりの緑色で、見た目もとってもあざやか!

きゅうりとザーサイのあえもの

ザーサイの食感がほどよいアクセントに。きゅうりはめん棒などでたたくことで、味がからみやすくなります。

【画像を見る】たった5分で用意できる「きゅうりとザーサイのあえもの」
料理:野口真紀 撮影:原ヒデトシ

きゅうりのハニーピクルス

まるでスイーツのような味わいのハニーピクルスです。冷蔵庫に30分以上おいて、きゅうりにピクルス液の味をなじませるのがコツ。

「きゅうりのハニーピクルス」
料理:渡辺有子 撮影:今清水隆宏

きゅうりのコロコロサラダ

ドレッシングにオリーブ油や酢を混ぜて、さっぱりとした風味に。きゅうりのコロコロ食感を満喫しましょう。

「きゅうりのコロコロサラダ」
料理:石原洋子 撮影:岡本真直

きゅうりの粒マスタードピクルス

まろやかな酸味がきゅうりと相性抜群。香りづけのために、ピクルス液にはローリエを加えます。

「きゅうりの粒マスタードピクルス」
料理:舘野鏡子 撮影:福岡拓

きゅうりは緑色があざやかで、握ったときにハリと弾力性があるものが新鮮な証。古くなると皮にシワができ、いぼもつぶれてくるのでしっかり確認してから選びましょう。(レタスクラブニュース)

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