1. トップ
  2. レシピ
  3. 長いもで腸活! おいしすぎてクセになる「長いものポリポリめんつゆ漬け」

長いもで腸活! おいしすぎてクセになる「長いものポリポリめんつゆ漬け」

  • 2020.6.27
  • 2971 views
長芋のポリポリめんつゆ漬け

食感がたまらない!「長いものポリポリめんつゆ漬け」

長芋のポリポリめんつゆ漬け

こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「長いも」です。

長いもはすって、とろろにして食べることが多いかと思うのですが、棒状に切って、シャキシャキな歯応えを楽しみながら食べるのもおすすめです!
めんつゆに漬け込んで食べると、ずーっと食べ続けてしまう一品となります。
そのまま食べてもおいしいですが、納豆と一緒に合わせたり、豆腐と一緒にいただく食べ方もおすすめです。

<材料 1〜2人分>
・長いも 200g
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・鷹の爪(タネなし) 1/2本
・ごま油 小さじ2

<作り方>

皮をむいた長芋を柏子木切りにする

1.長いもは皮をむき、4〜5cm長さの拍子木切りにする。

全材料と長芋を保存袋に入れて半日漬ける

2.チャックつき保存袋に全材料を入れて、空気を抜き、半日ほど漬ける。

長芋のポリポリめんつゆ漬けを箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!
長いもにはごぼうや、切り干し大根と一緒で、「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれていて、不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。
また、長いもは100gあたり、65カロリーで食べ応えもあります。カリウムも豊富に含まれているので、塩分を排出し、むくみ防止にも効果的です。

元記事で読む
の記事をもっとみる