1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダラダラ続きの罪悪感をなくす!ベッドの上でできる「お腹の引き締め」を目指すエクサ

ダラダラ続きの罪悪感をなくす!ベッドの上でできる「お腹の引き締め」を目指すエクサ

  • 2020.6.26
  • 19944 views

毎年夏に近づいてくると、気になってくる”ぷにぷにお腹”。薄着になる前にと、焦って無理なダイエットをしたという経験はありませんか?

無理なダイエットは逆に基礎代謝を下げ太りやすくなってしまったり、免疫を低くしてしまったり……と、体にも心にもよくないことばかり。

そこで今回はヨガインストラクターのNATTYさんに、ベッドで動画を見ながらできる“お腹痩せエクササイズ”を教えてもらいました。何かをしながらでもできるので、運動が嫌いでも続けやすいのが特徴です!

動画を見ながら…LET’S TRY!

エクササイズ1

(1)ひじ、または手を遠く後ろにつきましょう(仰向けでもOK)

(2)両ひざを体に寄せて、腹圧を入れたまま吐く息で両脚を前に伸ばします。

(3)10回程度行いましょう。

エクササイズ2

(1)エクササイズ1の体勢のまま、片脚ずつ自転車を漕ぐように前へ伸ばしましょう。

(2)10回程度行いましょう。

エクササイズ3

(1)仰向けになり、ひざを閉じたまま、すねと床が平行になるように持ち上げましょう。(両手は横に伸ばす、もしくは頭の後ろで指を組むなど、好きなポジションでOK)

(2)腹圧を入れたまま、吐く息で脚を右に倒します。床に近づける意識を持ちましょう。

(3)両肩が床から離れないよう、またひざの位置がズレないように注意しながら、次は吐く息で左へ倒しましょう。

(4)5〜10往復行いましょう。

ポーズをとるときのコツ

・深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・腹圧を入れた状態で行ってみましょう。

・腰が反らないように注意しましょう。

おすすめポイント

携帯を手に持ったままでも比較的やりやすく、お腹にアプローチしやすい動きを3つあわせてご紹介しました。

お腹をしっかり使う意識で、はじめは無理をせずできる範囲の回数で行い、徐々に回数やセット数を増やすようにしてみてください。

続けることで、きっと体にも心にも少しずつ変化がでてくるはず。自分の体調と相談しながら、できる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる