1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏のスイーツレシピ特集!暑い日にぴったりな人気デザートを要チェック♪

夏のスイーツレシピ特集!暑い日にぴったりな人気デザートを要チェック♪

  • 2020.6.26
  • 16977 views

夏の人気スイーツ簡単レシピ特集

夏はまったり濃厚なスイーツよりも、ひんやり系スイーツが食べたくなりますよね。お取り寄せやお店で買うスイーツはもちろん美味しいのですが、家から一歩も出たくないときに突然食べたくなったりするものです。

それでは、家で簡単に作れるキンキンに冷たい氷系スイーツから、ひんやり美味しいゼリー系デザートまで、夏の人気スイーツのレシピをご紹介していきます。

夏の人気スイーツレシピ《アイス》

混ぜるだけ簡単手作り!クリームチーズアイス

家でも材料を揃えればお店に負けない美味しいアイスが簡単に手作りできます。

このレシピは材料が多いですが、手作りとは思えない深い味わいの絶品スイーツです。

常温にしたクリームチーズ、砂糖やはちみつ、卵、バニラエッセンス、ホイップした生クリームを順番に加えてその都度混ぜ合わせます。

ジャム、砕いたビスケット、冷凍ブルーベリーをざっくり混ぜて冷凍庫で凍らせて完成です。

簡単アイスの人気夏レシピ!アイスキャンディー

アイスキャンディーはアイス型にジュースを入れて冷やし固めるだけの簡単夏スイーツ。

手作りすれば材料費もあまりかからないコスパのいいデザートです。

ジュース以外にも牛乳や練乳を入れても美味しいです。アイス型は100円ショップなどでも売っています。

大きさや形もいろいろあるので、子供用に細めのものや一度にたくさん作れるものなど用途によって選んでください。

手作りできる簡単夏レシピ!ジェラート

アイスクリームは乳脂肪分が高く8%以上のもののことを言います。

ジェラートは凍ったお菓子全般を意味するイタリア語なので乳脂肪分に決まりはありませんが、一般的に果汁や果肉をたくさん使っているものを指すことが多いです。

ジェラートは手作りが難しそうですが、作り方はアイスと同じ。こちらのレシピのジェラートも果汁や果肉がふんだんに入っていて、簡単で美味しい夏スイーツです。

盛るだけ簡単夏スイーツ!アイスパフェ

パフェはお店で食べるものと思いがちですが、家でも簡単に手作りできる人気のスイーツです。

フルーツやケーキなど好きなものを順に盛っていくのですが、夏ならアイスをメインにしましょう。

冷たいパフェグラスにグラノーラ、アイス、ホワイトチョコなどを盛り付けてチョコソースをかけるだけで、おしゃれなミニパフェの完成です。

パフェグラスがなければ普通のガラスのコップでOKですよ。

手作りできるサンドレシピ!ビスケットアイス

ビスケットアイスは挟むだけで簡単に作れるので、子供も一緒に手作りできる人気の夏スイーツです。

こちらのレシピは、間に挟むアイスはバナナと生クリームを混ぜて凍らせたものです。

食べる時も手で持って気軽に食べられるので、作って冷凍庫に保存しておくのもおすすめです。

作りたてはビスケットがサクサクで、時間がたつとしっとり美味しくなります。

夏の人気スイーツレシピ《氷系》

手作り簡単シロップの夏スイーツ!かき氷

夏に食べたいスイーツと言えばやっぱりかき氷。せっかく家で作るなら、たまにはシロップから手作りしてみましょう。

自家製グレープフルーツシロップは、ほぐしたグレープフルーツの実と絞った果汁とグラニュー糖を鍋に入れ、少し煮立たせてから冷ますだけで簡単に作れます。

かき氷機で氷を砕き自家製シロップを好きなだけかければ、果肉感がある美味しいかき氷の完成です。

人気の氷系和風夏スイーツ!抹茶かき氷

かき氷専門店でも人気の夏スイーツが抹茶かき氷です。

専門店やファミレスなど店でしか食べられないと思うかもしれませんが、材料を揃えれば家でも手作りできます。

使う材料は、抹茶シロップ、ほうじ茶わらび餅または白玉、練乳、ゆであずきです。すべてを手作りせず、市販のものを組み合わせるだけでも十分です。

抹茶シロップは、製菓用抹茶と水、砂糖を混ぜて温めれば作ることもできますよ。

子供も喜ぶ夏スイーツ!カルピスシャーベット

子供が大好きなカルピスを使って作る、爽やかで冷たい人気の夏スイーツがカルピスシャーベットです。

いろいろな味のカルピスが売っているので、好きなものを選ぶといいでしょう。

また、プレーンのカルピスにジュースを混ぜてもOKです。

カルピスシャーベットをゼリーやフルーツのコンポートと一緒に盛り付けると、さらにおしゃれな夏スイーツになります。

飲む簡単夏スイーツレシピ!スムージー

スムージーは、凍らせた果物や野菜、または果物や野菜を氷と一緒にミキサーにかけたシャーベット状のドリンクです。

手軽にフルーツの栄養を摂れるので、朝ごはんや軽食にもおすすめ。

ヨーグルトや牛乳を混ぜたり、豆乳やきな粉、甘酒などを入れてさらに栄養価を高くすることもできます。

野菜を加えても飲みやすいので、野菜不足の人や野菜嫌いの子供にもすすめてみてください。

夏のタルトの簡単レシピ!フローズンタルト

こちらのレシピは、ガレットの上にレモンクリームとトロピカルフルーツのソルティグラニテを乗せた爽やかな人気スイーツです。

見た目やデザートの名前までおしゃれなスイーツですが、似た材料を用意して家でも手作りできます。

グラニテとは果汁やシャンパンを凍らせたシャーベットのことです。手作りの場合は、タルト生地の上に好みのシャーベット、クリーム、フルーツを乗せましょう。

夏の人気スイーツレシピ《グラススイーツ》

グラススイーツの簡単夏レシピ!ゼリー

ゼリーは簡単に手作りできる人気の夏スイーツ。

ジュースにゼラチンを入れて冷やし固めるだけなので、材料費も少なく思い立ったらすぐ作ることができます。

グラスで冷やし固めたゼリーの上に別に冷やし固めておいたもう1種類のゼリーをクラッシュして入れ、フルーツやジュースを凍らせたものを乗せると可愛くなります。

保冷剤を入れておけば夏でも持ち運びできるので、差し入れにもぴったりのデザートです。

手作りできる冷たい夏スイーツ!ババロア

ババロアはクリームを使ってゼラチンで固めたプディング状の洋菓子で、ゼリーよりもまったりした口当たりをしているスイーツです。

冷たい状態で食べるので、ゼリーより濃厚なひんやりスイーツを食べたい時におすすめ。

こちらも保冷剤を入れれば常温で持ち運びができるので、可愛くデコレーションして差し入れやプレゼントにすることもできます。

爽やか簡単手作り夏スイーツ!あじさいゼリー

こちらのアジサイゼリーは、白いミルクプリンの上に水色と紫色のゼリーが色鮮やかで見た目のインパクトも抜群。差し入れにもぴったりですよ。

水色のゼリーを手作りするには、ブルーキュラソーかブルーハワイのかき氷シロップなどを使って色付けします。

ゼリーは簡単にいろいろなバリエーションのものが作れるので、夏にスイーツを手作りしたい時におすすめです。

大人の簡単夏スイーツレシピ!コーヒーゼリー

コーヒーゼリーはスイーツ好きな女性だけでなく、男性にも食べてもらいたい夏スイーツレシピです。

フルーツ系ゼリーと同じように温めたブラックコーヒーに砂糖とゼラチンを入れ、粗熱が取れたら冷やして固めるだけで手作りできます。

砂糖は入れずに冷やし固めて、食べる時にコーヒーフレッシュや生クリーム、バニラアイスをトッピングしても美味しいです。

和風ゼリーの夏スイーツレシピ!牛乳寒天

牛乳寒天は牛乳と粉寒天と砂糖で手作りできるスイーツです。

寒天はゼラチンで作るゼリーのように常温で型崩れを起こさないので、夏の差し入れにひんやりスイーツを持って行きたいときにおすすめです。

常温でも食べられますが冷たいほうが美味しいので、できれば食べる前に冷蔵庫で冷やしておきましょう。

牛乳寒天の上に缶詰のフルーツやそのシロップをかけて食べても美味しいです。

夏の人気スイーツレシピ《番外編》

手作り和スイーツの夏レシピ!あんみつ

夏に食べたい冷たい和菓子ならあんみつが人気です。さっぱりとして甘すぎず、バターやクリームが多い洋菓子が苦手な人にも食べてもらえます。

短時間なら常温でも持ち運びできるので夏の差し入れにもおすすめ。

白玉は豆腐で作ると固くならず、白玉粉だけで作るよりもヘルシーにできます。

白玉やあんこだけでなく、缶詰のフルーツ、寒天、アイスなどをトッピングしても美味しいです。

夏も食べたい手作りスイーツ!スコッププリン

プリンをお腹いっぱい食べたい、大人数で食べられるように一度にたくさん作りたいときは人気のスイーツであるスコッププリンがおすすめ。

プリンは家にある材料で気軽に作れて、デコレーションするのも一つずつよりも簡単です。

卵、牛乳、砂糖などの材料を混ぜて漉し、ガラスやホーローなどの器に入れます。蒸すか湯煎オーブンで加熱するだけで完成です。

冷蔵庫で冷やしていただきましょう。

夏おすすめの冷たい手作りケーキ!レアチーズ

夏でも美味しい冷たいケーキが食べたいなら、さっぱり冷たい人気のレアチーズケーキがおすすめです。

トロピカルフルーツのマンゴーのケーキなら夏気分にもぴったり。

作り方は基本的に材料を混ぜて冷やすだけなので、オーブンや火を使わずにすみます。

マンゴーは生のものでも、缶詰や冷凍のものを使ってもOK。ピューレやジュースなどを使えばさらに手軽に作れます。

爽やか盛るだけ簡単スイーツ!フルーツポンチ

フルーツポンチはフルーツに炭酸水やシロップをかけた甘くて冷たい爽やかな夏デザート。

フルーツはかんきつ類、りんご、桃、パイン、さくらんぼなど好きな果物でOK。

フレッシュな季節の果物だけでなく、缶詰などを利用すると簡単です。

運動会やピクニックなど、フルーツをタッパーに入れて持って行き、冷やしたサイダーをその場でかけて食べると美味しいデザートになりますよ。

夏フルーツの手作りレシピ!クリームソーダ

夏が旬の果物メロンをふんだんに使った、贅沢すぎる夏スイーツのメロンクリームソーダ。

メロンの果肉を丸くくり抜き、炭酸水とバニラアイスなどをトッピングするだけですが、手作りには見えない豪華なデザートができます。

ホームパーティーやバーベキューのデザートで出したら歓声が起こるのではないでしょうか。

夏の人気スイーツ簡単レシピ特集のまとめ

家で家族や友達と、または一人でゆっくりと美味しいスイーツを食べるのは至福の時間です。

手間暇かけて作った手作りのお菓子はもちろん美味しいですが、暑い夏は火を使ったり長時間キッチンに立ったり、作るのすら面倒なこともありますよね。

今回ご紹介したレシピはどれも簡単なので、気軽に作って美味しいスイーツタイムを楽しんでください!

元記事で読む
の記事をもっとみる