1. トップ
  2. スキンケア
  3. 耳から出てきた白い糸を引っ張ると目が見えなくなる?耳についてのウワサの真実

耳から出てきた白い糸を引っ張ると目が見えなくなる?耳についてのウワサの真実

  • 2015.4.27
  • 2928 views

イヤージャケットやイヤーカフなど、耳周りの新顔アクセがブームですが、耳のケアもしっかりしたいところ♡

現在発売中の『AneCan』5月号では、そんな耳についてのウワサを一問一答!

みんな一度は聞いたことがある、耳に関するウワサの「ホント!?」「ウソ!?」を加賀耳鼻咽喉科クリニック院長の加賀達美先生が答えてくれています。

Q.ピアスの穴を開けたときに白い糸が出てきて、引っ張ると目が見えなくなる

A.ウソ!

私も中学生くらいのときによく耳にした、「目が見えなくなる白い糸」伝説。これは、完全なる都市伝説らしく安心。そもそも視神経は白い糸のように見えないうえに、耳たぶを通ってもいないそう。

 

Q.耳にろうのついた筒状の紙を挿して先端を燃やすと、耳あかがよく取れる

A.ウソ!

昔流行した、耳に挿して火をつけると耳あかが取れるというイヤーキャンドル。耳あかに見えるものは、「ろう」だそうです!

 

Q.耳と鼻と口はつながっているので、耳から水が入っても鼻や口から出る

A.ウソ!

鼓膜の内側=中耳は鼻とつながっているけど、鼓膜は水分を通さないので、耳からの水が鼻や口にはいかないそうです。

 

どのウワサもウソでちょっと安心♪

上手に耳のケアをして、ピアスやイヤリングなど耳のおしゃれをもっと楽しみたいですね。(松本美保)

(『AneCan』2015年5月号)