1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自粛解除後は無気力状態に…そんな母にわが子が教えてくれた大切なこと【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第177話】

自粛解除後は無気力状態に…そんな母にわが子が教えてくれた大切なこと【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第177話】

  • 2020.6.25
  • 157083 views


緊急事態宣言が解除されてしばらくたちますが、皆様いかがお過ごしですか??

私はここ数日、なぜか突然『完全無気力状態』に陥ってしまいまして…。


せっかくだから1人で焼き肉行きたい! 寿司食べたい!! 子どもと映画見に行きたい!! 食べ放題行きたい!!

と、したいことを考えながらわりと活気に満ちあふれていたはずなのに、

なぜか急に糸がぷっつりと切れてしまって、何に対しても無気力になってしまいました。

なんというか、自分の意志とは関係なく、考えることを放棄してしまうんです。

無気力でも、体に染みついた毎日のルーティーン(家事とかもろもろ)はこなすのですが、それ以外は動きたくないし考えたくない…。

何に対しても『無』の状態。

そんな無の状態が数日続いたある日…。



最低限の事だけこなし、ぼや~っとしたまま消灯。

いつものように末っ子の隣に寝転びました。

すると末っ子が突然…



黙って私の首に腕を回してぎゅーっと抱きしめて頬をスリスリ。

何気ないその行動が、とても嬉しくて嬉しくて、『無』の状態から感情が戻ってきたような気がしました。


今までもブログや連載でスキンシップの大切さを描いてきましたが、この時改めて、スキンシップの効果って凄いんだなと子どもに気付かされました。

(その後、うるうるしてたら泣いたらアカン!と一括されたんですが 笑)
慣れない環境の変化で、自分では気が付かないうちに心身共に疲れが溜まっていたのかもしれません。

こんなときだからこそ、スキンシップは大切なのだと改めて思いました。

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる