1. トップ
  2. メイク
  3. 【全5色レビュー】ヴィーガン対応なのに高発色&保湿力抜群! 『精進コスメ リップスティック』の実力を確かめてみた

【全5色レビュー】ヴィーガン対応なのに高発色&保湿力抜群! 『精進コスメ リップスティック』の実力を確かめてみた

  • 2020.6.25
  • 767 views

ナチュラルコスメは肌への優しさが魅力な半面、発色が良くなかったり保湿力に満足できなかったりすることも多いもの。そんなマイナスイメージを払拭してくれるのが、『精進コスメ リップスティック』。ヴィーガンリップスティックながら、発色と保湿力に長けているのが特長だ。今回はその実力を確かめるべく、トレンドの人気色を含む全5色を徹底レビュー!

ナチュラルコスメなのに高発色&保湿力抜群のリップスティックが登場

株式会社レイス(東京都港区)の自社コスメブランド「精進コスメ」は、精進料理をコンセプトに、「ジャパンクオリティのコスメを日本だけでなく世界へ届けたい」という思いで誕生。日本ではまだ珍しい、動物由来成分不使用・豚由来成分不使用・アルコール不使用の100%ヴィーガン&100%ハラル対応のコスメだ。シリコンフリー・パラベンフリー・香料フリーで、ナチュラルコスメ好きの間でも注目を集めている。

今回ピックアップする『精進コスメ リップスティック』(全5色・メーカー希望小売価格 税抜1,800円・発売中)は、自然でありながら艶やかな発色と優れた色持ちを叶えてくれるリップスティック。

リップカラーをシリコンフリーで製造すると、どうしてもやわらかさとツヤが落ちてしまうものだが、そのデメリットを限りなく解消し、製品化しているのが特長。天然美容成分配合で保湿力が非常に高く、唇をしっかり保湿しながらメイクを楽しめる。

ナチュラルコスメ好きな記者も、これまで肌への負担が軽いコスメを選ぶとイマイチ発色や使用感に満足できない…という経験をしたこともあるが、これならなにもガマンする必要がなさそう!

使いやすさとトレンド感もバッチリの5色展開

トレンドをおさえた全5色のカラーラインナップも魅力で、好みや気分、ファッションなどに合わせて選べるのが嬉しい。

並べてみるとそれぞれ色の個性が際立ち、好みのカラーを見つけやすそう!

左側「01」~「03」は、シアーな発色のリップで肌なじみが良く、シーンを問わず使いやすいと思う。右側「04」、「05」はしっかり発色するので、かっこいいメイクや、大人っぽく上品な印象を持たせたいときに使いたいリップだ。

ナチュラルコスメの概念を覆す!? ツヤ感ときれいな発色に感動

それでは実際に唇に塗っていこう!

まずはトレンドの人気色「04」をメインにおためし。

唇にのせるとスルスルなめらかに伸びていき、塗り心地がいい。

ナチュラルコスメは保湿力が足りなかったり伸びの悪いものも多く、リップクリームやリップバームを塗ってから使用しなければならないこともあったが、これはそのままリップクリーム感覚でなめらかに塗れるため快適! テクスチャーは潤いたっぷりなのにサラッと軽い。またユズ果皮油が配合されているため、爽やかなユズの香りがふわっと香って癒される。

ほんのり青みのあるレッドが鮮やかに発色し、大人の上品さを感じさせる旬な唇が完成!

パキッとした色味の赤が目を引く、オシャレな雰囲気も漂う絶妙なカラーだ。悪目立ちするような赤ではないため、大人の女性にも使いやすい。保湿力も高く、唇がしっかり潤って乾燥も気にならなかった。ツヤ感もきれいで、べたつきもなく軽いつけ心地なのも嬉しい。

その他のカラーについても仕上がりを見ていこう。

「01」はシアーな発色で、ピンクがふんわり色付いてキュートな印象の唇。

全方位ウケする愛されカラーなので、デートにはもちろん、普段使いにもピッタリだ。大人かわいい雰囲気や、やわらかく優しい雰囲気を演出したい方におすすめ!

「02」はほんのり透け感があり肌なじみがいいコーラルピンクでナチュラルでかわいい印象の唇に。自然な血色感で明るくイキイキした表情を演出してくれた。シーンを問わず幅広く使いやすい色味なので、普段使いやナチュラルメイク派の方にもおすすめ。

「03」は明るい印象のレッドリップに。

透け感がある発色で控えめな色味の赤なので、パキッとした赤が苦手な方やレッドリップ初心者でも使いやすい!

「05」は青みが強く、「04」より深みのあるレッドでより印象的な唇に。

このレッドは、ブルべさんにおすすめしたいベリーレッドだ。上品な大人の色っぽさを演出してくれるので、おめかししたときやビジネスシーンにピッタリ。落ち着いた色味の大人っぽいレッドリップを探している方に!

使用感と仕上がりにも妥協したくないナチュラルコスメ好きさんにおすすめ

『精進コスメ リップスティック』は、普通のナチュラルコスメではなかなか実現できない美発色と上品なツヤ、高い保湿力を叶えてくれる優秀なリップカラー。これだけのクオリティで税抜1,800円とは、コスパも◎だ。

普段使いしやすい色味からトレンドカラー、ここぞというときの攻め色までそろっているため、好みやシーンに合わせて使ってみて!

購入はAmazonの公式ショッピングサイトから。

商品サイト:

元記事で読む
の記事をもっとみる