1. トップ
  2. レシピ
  3. 野菜にかけて便秘解消! 作り置き「デトックス甘酒ドレッシング」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

野菜にかけて便秘解消! 作り置き「デトックス甘酒ドレッシング」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

  • 2020.6.25
  • 3367 views
野菜サラダ(左)とデトックス甘酒ドレッシング3種

こんにちは。発酵ライフ推進協会の是友麻希です。毎日暑くなってきましたね。夏はもうすぐ! でも、こんな時期だからそこ、クーラーの影響で体調を壊したりしがち。体のなかから、しっかり整えていきましょうね。

今回は「デトックス甘酒ドレッシング」をご紹介します。

甘酒を使ったドレッシングはじつは食物繊維が豊富。そう、サラダも食物繊維が豊富なので、食物繊維のサラダを食物繊維のドレッシングで食べるという、まさにダブル効果。便秘改善も期待できますよ。たくさんの新鮮野菜に甘酒ドレッシングをたっぷりかけて、体のなかをデトックスしちゃいましょう。

デトックス甘酒ドレッシングの作り方は、またもや超簡単♪
まず用意するのは、甘酒、酢、オリーブオイル、塩。これだけ。しかも、混ぜるだけでおいしいドレッシングができちゃいますよ。甘酒は米麹で作られた甘酒を用意してくださいね。

【1人分のサラダにかける量】
甘酒 大さじ2
酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々

味はさっぱりまろやかな酸味で、野菜のおいしさとみずみずしさを引き立ててくれるので、もりもり野菜が食べられそう。

さらに、この甘酒ドレッシングがすごいのは、いろいろアレンジもできちゃうところ。

タイムやバジルなど、乾燥したハーブをお好みで混ぜれば、ハーブドレッシングに。

ハーブドレッシング

オリーブオイルをごま油に変更して、しょうがを加えれば、中華ドレッシング。

酢をバルサミコに変更して角切りトマトを加え、トマトドレッシングなんていうのも、おいしいですよ。塩をしょうゆに変更して、せん切りの大葉を加えて、和風ドレッシングもいいですね。

トマトドレッシング(左)と和風ドレッシング(右)

さあ、これから夏野菜がたくさん食べたくなる季節です。
レタスやトマト、きゅうり、にんじんなど、たくさんの野菜をカットして、甘酒ドレッシングをたっぷりかけましょう。

毎日発酵料理を作りましょう!って言われると、なんだか大変ですが、このドレッシングを作っておけば、朝食から豪華な発酵サラダが食べられますよ。

ちなみに、このドレッシングは冷蔵庫で1か月ほど保存できます。発酵は、カンタンでおいしくって、長持ち!! いいことだらけですね♪

それでは、今日も発酵のチカラで元気な1日を過ごしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる