1. トップ
  2. レシピ
  3. 食品ロスをなくそう! 葉の部分で一品できて節約にも◎「セロリの葉とソーセージ炒め」

食品ロスをなくそう! 葉の部分で一品できて節約にも◎「セロリの葉とソーセージ炒め」

  • 2020.6.25
  • 904 views

社会問題となって久しい食品ロス。実はとっても身近な問題ですね。
セロリの茎はもちろんよく使われますが、葉の部分は破棄してしまっている方も多いのはないでしょうか。しかし、セロリの葉には、茎の部分より約2倍もβカロテンや食物繊維が含まれているのです!

今回ご紹介する「セロリの葉とソーセージ炒め」は、残りがちなセロリの葉を、ソーセージと一緒に炒めるだけのスピードメニュー。味付けも塩胡椒のみでとっても簡単!

食品を余らせることなく使い切ることで、エコにも節約にもつながります。今晩のおかずに迷ったら、セロリの葉っぱを美味しく活用した「セロリの葉とソーセージ炒め」是非作ってみてくださいね。

■セロリの葉とソーセージ炒め

調理時間 5分

レシピ制作:西村 秋保



<材料 2人分>
セロリ(葉) 40~50g
ソーセージ 1~2本
オリーブ油 適量
塩コショウ 少々

<下準備>
・セロリの葉はザク切りにする。



・ソーセージは斜め薄切りにする。

<作り方>
1、強めの中火で熱したフライパンにオリーブ油を入れ、全ての材料を入れて炒め、塩コショウで味を調える。



セロリの葉をざく切りにして、塩胡椒で炒めるだけの「セロリの葉とソーセージ炒め」は、セロリの爽やかな香りがクセになる美味しさです。おかず作りに困ったときやお弁当のおかずにもオススメの一品ですよ。


E・レシピで作り方をもう一度チェック↓

(豊島早苗)

元記事で読む