1. トップ
  2. ヘア
  3. オシャレで簡単!巻き髪ヘアアレンジ15選|ボブ、ロング、ミディアム

オシャレで簡単!巻き髪ヘアアレンジ15選|ボブ、ロング、ミディアム

  • 2020.6.25
  • 23379 views

トレンドとともに移り変わるヘアアレンジ方法ですが、今リアルにアラサー女子に人気なのはどんなスタイル?ボブ・ミディアム・ロングに分けて、そのアレンジ方法を一挙ご紹介。CLASSY.リーダーズのヘアスタイルを参考に、今日からオシャレな巻き髪にチェンジ!

1. ボブの巻き髪ヘアアレンジ

『カチューシャ』を使ったシンプルアレンジ

「フレンチファッションが好きな私がハマっているカチューシャを使ったアレンジです。ボブの綺麗なラインとハイライトを生かすために巻き方は毛先をワンカールに巻くのみ。センターで髪を分けてカチューシャをつけます。」(吉村 奏さん)

2. ミディアムの巻き髪ヘアアレンジ

女子アナ風モテヘア『ハーフアップアレンジ』

「普通のハーフアップなら簡単だけどまじめな就活風になってしまったり、ちょっとこなれたイマドキなアレンジがしたくって!それがこんなに簡単にできちゃうなんて思わなかったのでぜひ真似してみてください!」(石井里奈さん)

こなれて見える!簡単ポニーテール

「“1テクニックで上級者にみえるポニテアレンジ”をご紹介します。32mmのコテで耳から下をmix巻きしています。(ウェーブ風にしたい日は、すべて外巻きです)耳から顔周りまでの前の毛を残して、耳の高さでひとつ結びします。残しておいた毛をまとめて、1度くるりんぱします。始めに結んでおいたポニテと同じ高さに。結び目を隠すように毛を巻きつけてピンで固定します。おしゃれ度が高まる引き出し作業は、ジグザグにしていくのがポイント!いい感じにほぐせたら完成です!」(中瀬古ゆきなさん)

ちょっとしたひと手間でオシャレ!紐を使ったヘアアレンジ

「使うものはゴムと紐のみ!ゴムで結んだあとに、ベージュの紐をぐるぐる巻きつけるだけでこなれ感のあるポニーテールになります。私はハチが張っていることが悩みなので、ポニーテールをする時は必ずトップにボリュームを持たせるように意識しています。」(桶谷綾乃さん)

エレガントなのに可愛く見える「大人セミディ」ヘア

「毛先は全体的に外巻きに、サイドの髪はミックス巻きにしています。カラーは、グレージュをベースにした髪色にして頂く事が多いです。グレージュカラーは、太陽光に当たると透明感があり、凄くキレイな色。明るすぎず、暗すぎず、絶妙な色で、絶妙なお年頃のアラサーにぴったりだと思っています。」(冨張 愛さん)

ミディアムボブの簡単こなれダウンヘア

「最初に熱から髪を守るために、ワンプッシュのオイルを髪全体になじませ、ストレートアイロンでトップのほうのクセを伸ばしつつ、毛先だけ半回転させながら滑らせるように外ハネカールを作ります!そして、上半分(表面)は先程と同じやり方で、軽〜く毛先をワンカールの内巻きにし、トップは真上に持ちあげながら後ろに流します。その間、前髪は大きめのマジックカーラーで外巻きにし放置!」(井上友美さん)

3. ロングの巻き髪ヘアアレンジ

ゴム2本で完成!キャスケットも被れるカジュアルな『お団子ヘア』

「顔回りの毛や前髪は、コテでラフに巻いて、バームを使って固定させます。くるりんぱをしてお団子にまとめることで、動きとニュアンスのあるまとめヘアが作れてお気に入り。キャスケットとの相性も抜群です!」(金城華乃子さん)

可愛い『三つ編みヘア』

「スニーカースナップの際のヘアアレンジなのですが、実はバックはこんなに可愛い三つ編みだったんです!絶妙な後れ毛もとってもオシャレ。
休日はメイクやファッションに合わせてアレンジを楽しんでいます!」(立川沙也香さん)

程よい艶と濡れ感を出す『ゆる巻き髪ヘア』

「私は黒髪なので、程よい艶と濡れ感を出すために、「uka Glamorous nighty night」と「nigelle jelly M」を使っています。ダウンスタイルの時は、ヘアビューロンの32mmでゆるく巻くのが気分です。」(松田 衣里菜さん)

所要時間20秒!簡単『お団子ヘア』

「巻く時には38mmのコテを使っています。顔周りは外巻きにして、交互に外→内→外と巻いていき、最後に根元からボリュームを出すために、コテを根元に押し当てます。髪を巻いた後、ヘアゴムだけでくくって終わりです♪ピンは使いません!」(佐藤匠さん)

簡単!ハーフアップ『お団子アレンジ』

「まずはゆるーく全体をリバース巻き。耳より少し上部分の髪を取り、お団子をします。毛先を抜かずに輪っかの状態で留めておいて、残りの髪はそのまま。最後に顔まわりのうぶ毛や後れ毛を少し出してニュアンスをつけたら完成です。」(鈴木詩織さん)

長年ダメージ知らずの『巻き髪ロングヘア』

「ダメージケア対策で巻く前に「lebel(ルベル)」のMMスプレーを。低温度でもしっかり巻ける、同じくルベルのルフォールヘアアイロン(32mm)を使って巻きます。最後にルベルのmoii(モイオイル)をなじませて完了です。」(入江史織さん)

大人の『ゆるっと巻きヘア』

「32mmのコテと、N.のヘアオイルで作る、大人のゆる巻き髪ヘア。コテで巻く前に、ヘアオイルを4.5滴、手に出して髪全体に馴染ませます。毛先を全体的に外巻きにします。髪の表面と中の方から10束くらいの小さな毛束を取りランダムに巻きます。手ぐしで馴染ませて完成!」(桐嵯梨さん)

『低めポニテ』の簡単アレンジテク

「耳周りの毛を多めに残して低めのポニーテールにし、残していた毛をねじって、ポニーテールの根本に巻き付けます。2、3周巻きつけたら、ピンでとめて終わり!あとは、出しておいた後毛や前髪を巻いてニュアンスを出します。」(黒島秀佳さん)

サロンモデルが伝授!ロングヘアの巻き方

「私は髪が長いのでコテは38㎜を使います。熱は180度です。顔まわりは外巻き、それ以外の全ては内巻きです。巻き終わったらブラシで全部とくとラフ感が出て艶も出るので大人っぽく仕上がります。」(稲田梨乃さん)

元記事で読む
の記事をもっとみる