1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏に「会社辞めたい…」と言われたときの4つの対処法

彼氏に「会社辞めたい…」と言われたときの4つの対処法

  • 2020.6.23
  • 1756 views

もし彼氏に突然「会社辞めたいんだけど・・・」と相談を受けたら、どうしますか?将来を考えている彼氏であればあるほど「辞めちゃいなよ!」とは言いにくいもの。かといって彼の気持ちを考えれば「辞めないで頑張って働いて!」とも言えませんよね。ここでは、彼氏に「会社辞めたい・・・」と言われた時の4つの回答法をご紹介します。

「何かあったの?」と彼氏の愚痴を聞く

「しんどかったときに、仕事辞めたいな~って冗談めかしでつぶやいたら、彼女が真剣に話を聞いてくれた。彼女がいてくれるなら、もう少し頑張れるかなと思った」(20代/商社)


女性は友達や家族にいろんなことを話しますが、男性は女性と比べて自分の気持ちを伝える数が少ないもの。嫌なことや苦しいことを話す機会も少ないため、自分のなかにストレスをためてしまいがちです。そんなときに「どうした?」「何かあった?」と優しく聞くだけでも、彼の気持ちは救われます。「会社辞めるの?」「辞めたら?」と具体的に話すのではなく、まずはその発言に至るまでの彼の気持ちに耳を傾けてあげましょう。

「○○君、充分頑張ってたもんね」と彼氏を認める

「彼女にプロポーズしたいと思い、昇給するためにも仕事をめちゃくちゃ頑張ったことがあった。結果、仕事量が増えただけで給料は変わらず・・・。彼女にぽろっと“仕事辞めたいな・・・”と話したときに“充分頑張ったと思うよ”と言われて、まだ頑張れると思った。おかげでやっと昇給できました!」(20代/IT)


誰だって、認められると嬉しいもの。とはいえ、仕事を頑張ったからと言って必ず報われるわけではありません。時には評価されないこともあるでしょう。そんなときに彼女が「頑張ってたもんね」と認めてくれれば、彼氏もきっと嬉しいはずです。認めてくれる人がいるだけで、仕事へのモチベーションも変わるでしょう。

「私は○○君の味方だよ」と応援する

「すげー頑張って昇進したけど、部下ともめたり上司とトラブルが起こったりして、精神的にまいっていた。“仕事やめたいな・・・”と言うと、彼女は“私はどんな道を選んだとしても味方でいるよ”と言ってくれて元気が出た」(30代/広告)


仕事を「辞めないで!」というのは簡単ですが、彼の精神状態を考えると、彼に寄り添ってあげることのほうが重要です。「私は味方だよ」「どんな道を選んでも応援するよ」という姿勢こそが、彼氏が彼女に求めているもの。支えられていると感じるだけで、安心して仕事に打ち込むことができるはずです。

「しばらく休むのも大事だよね」と背中を押す

「残業も休日出勤も多い会社だったけど、給料だけはよかった。合コンでも会社名を言うとウケがよかったから、仕事辞めたら彼女も嫌だろうなと思っていたけど、いざ辞めると話すと“休むのも大事だしいいんじゃない”って言ってくれた。惚れ直した」(20代/外資)


仕事にプライドを持っている人ほど、会社を辞めるのが難しくなります。そんなときに「もう充分やっているんだから少しは休んだほうがいいんじゃない?」と身体を気遣う言葉があるだけで、彼の意識も前向きになるでしょう。「せっかくいい会社に入ったのに・・・」などと言ったりせず、優しく応援してあげましょう。

おわりに

会社を辞めたからといって死ぬわけではありません。大事なのは、彼の気持ちを支えること。すぐに目くじらを立てるのではなく、かといって「辞めなよ」と後押しするのでもなく、彼のこれまでの仕事への向き合い方を認めることで、彼の意識も変わるでしょう。そのときはじめて、今後どうすればいいか、最善の選択ができると思いますよ。(小林リズム/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる