1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 母はただ座ってご飯が食べたいだけ…3姉妹家族の食事どき、その実態は?【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第58話】

母はただ座ってご飯が食べたいだけ…3姉妹家族の食事どき、その実態は?【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第58話】

  • 2020.6.23
  • 20432 views

こんにちは。6歳の双子と3歳の末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

■食事前はキッチンを行ったり来たり



子どもが3人いると、毎食の用意はとても慌ただしいのです。



とくに大変なのはお皿の量。子どもの分と、私の分。それに調味料各種に、飲み物はそれぞれ好みが違うので、別々に用意しなければなりません。

子どもたちも手伝ってくれますが、水ものはこぼしたりしたら大変なので、主に親の仕事です。

いろいろ用意して、やっと食事がスタート。



もう立ち上がりたくない私は、もともとテーブルに置いてあったスプーンを薦めるんですが…



■子どものいる食卓では、飲み物はこぼれる



3歳児の雄たけび…!

もうこうなったら、さっさと立って取りに行った方が、確実に丸くおさまります。



こうもなぜ、立て続けにハプニングが起こってしまうのか…!

ハプニングというか…わりと、わが家の日常です。

でも、こういう毎日が続くと私は思ってしまうのです。



■母のささやかな望みがかなう日はいつ?



あ~、ずっと立ち上がることなく、きちんと食べきるまで、ずっとずっとずっと座っていたい

小さな子どもを育てる親には難しいことですね…。でもたまには、ゆっくりゆ~っくり、食べさせてほしいのでした。

(田仲ぱんだ)

元記事で読む
の記事をもっとみる