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ダイエットの息抜きにどうぞ♪ 低カロリーなご褒美スイーツ5選

  • 2020.6.23
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「ドライフルーツのヨーグルトバーク」
料理:新谷友里江 撮影:宗田育子

【画像を見る】甘すぎないから主食としても◎「おからパウダーのレンジ蒸しケーキ」

肌を見せる機会が増える夏は、たるんだからだが気になってしまうもの。そんなときはいつものお菓子をヘルシーなメニューに置き換えてみませんか? 今回はバラエティ豊かな低カロリースイーツ5選をご紹介していきます。さわやかな味わいのメニューばかりなので、これからの季節の定番おやつとしておすすめですよ。

ドライフルーツのヨーグルトバーク

【材料・20×16㎝のバット1台分】

ドライマンゴー 20g、ドライクランベリー 10g、プレーンヨーグルト 300g、はちみつ 大さじ1、ミント 適量

【下ごしらえ】

1. ボウルに、ひと回り大きいざるをのせてペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れる。冷蔵室で4~5時間おき、重さが半分になるまで水きりする。オーブン用ペーパーの四隅に切り込みを入れ、バットに敷く。マンゴーは粗く刻む。

【作り方】

1. 水きりしたヨーグルトは計り、約150gに調整する。少ない場合はボウルに残った水分(ホエー)を足す。

2. バットに1、はちみつを入れ、ゴムべらでよく混ぜる。平らにし、マンゴー、クランベリー、ミントを散らす。冷凍室で4~5時間凍らせる。オーブン用ペーパーをはずし、手で食べやすい大きさに割る。

お料理メモ

はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

(85Kcal)

ヨーグルトの酸味とはちみつの甘さがマッチした魅惑のスイーツ。ドライフルーツをたっぷり入れて、見栄えよく仕上げましょう。ヨーグルトは重さが半分になるまで水きりしておくと栄養素が凝縮され、食感もよくなります。

おからパウダーのレンジ蒸しケーキ

電子レンジで作れるお手軽なスイーツです。おからには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘の改善にもおすすめ。

【画像を見る】甘すぎないから主食としても◎「おからパウダーのレンジ蒸しケーキ」
料理:金丸絵里加 撮影:三佐和隆士

ハニーヨーグルトゼリー

口に入れるとはちみつとレモンの風味がふわっと広がります。最後にお好みでレモンの輪切りを飾ると、華やかな見た目に。

「ハニーヨーグルトゼリー」
料理:柳瀬久美子 撮影:公文美和

水ようかん

つるんとなめらかな食感の水ようかんは、夏のおやつにぴったり。寒天が主な材料なので、とってもヘルシーです。

「水ようかん」
料理:本間節子 撮影:公文美和

オレンジとグレープフルーツのゼリー

バットにゼリー液を入れて加熱したら、果実を加えて固めるだけ。手作りならではの口溶けと果汁のうまみをご堪能あれ。

「オレンジとグレープフルーツのゼリー」
料理:新谷友里江 撮影:宗田育子

手作りスイーツはおいしいだけではなく、自分で甘さを調整できるのがうれしいポイント。お好みの味つけで楽しんでみてくださいね。(レタスクラブニュース)

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