1. トップ
  2. お仕事
  3. 「仕事ができる人」と「できない人」の違いって?

「仕事ができる人」と「できない人」の違いって?

  • 2020.6.22
  • 63590 views
undefined

仕事ができる人に憧れている人は多いのではないでしょうか。
仕事ができる人とできない人にはいったいどのような違いがあるのでしょうか。

そこで、「仕事ができる人」と「できない人」の違いについて詳しく解説していきます。

(1)目標がない

目標がない人は、仕事をする上で向上心が芽生えず、成長できない傾向にあります。
一方、明確な目標がある人は常に努力をしていることから、仕事ができるようです。

目標があったほうが前向きに仕事に打ち込むことができますよね。
そのため、仕事ができるようになりたいならまずは目標を持つことが大事なのかもしれませんね。

(2)人の話を聞かない

仕事を覚えるためには、上司や先輩からさまざまなことを教わる必要があります。
人の話をしっかり聞くことができる人は、仕事を覚えるのが早いので、仕事ができると思われやすいようです。

人の話を聞かない人は、何度も同じ質問をする傾向にあります。
そんな人は周りから「使えないやつ」だと思われてしまうので、普段から人の話はしっかり聞くよう心がけましょう。

(3)スケジュール管理ができる

仕事をする上でスケジュール管理は重要なことと言えます。

時間にルーズだったり、予定を忘れがちなタイプの人は、職場での信頼は得られません。
仕事ができる人になりたいなら、スケジュール管理は徹底するよう心がけましょう。

(4)デスクが整理整頓されてる

デスクがゴチャゴチャしていると、効率よく仕事をすることはできません。

常にデスクが整理整頓されている人は、しっかり者で誰からも頼られる存在になることも。
そのため、デスクは常に整理整頓するよう心がけましょう。


仕事ができる人になりたいなら、その特徴を知ることが大事。

「仕事ができる人」と「できない人」の違いを知ることで、仕事ができる人になるよう意識してみてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる