1. トップ
  2. コロナ太りに...ダッカルビ!? お腹い〜っぱい食べたいやせレシピ【ダイエットは、食べなきゃやせない!! (1)】

コロナ太りに...ダッカルビ!? お腹い〜っぱい食べたいやせレシピ【ダイエットは、食べなきゃやせない!! (1)】

  • 2020.6.22
  • 14934 views

おこもり生活で体が重い...

【画像を見る】体重97kgだった鈴木沙織さん。「ビヤだる」と呼ばれたことも...

ならばと食べる量を減らしても、一向に体重が減らない...泣

実は「食べなければやせる」というのは大誤解。食事の「量」ではなく「質」を見直してしっかり食べなければ、やせることはできないのです!

「ダイエットは、食べなきゃやせない!!」連載第1回目は、きちんと食べてしっかりやせられる、しかも簡単メニューをお届けします。

−50kgのヘルシー料理研究家に学ぶ! しっかり食べるやせレシピ
KADOKAWA

▷教えてくれた人

鈴木沙織さん

「しっかり食べて、きれいにやせる!」がモットーのヘルシー料理研究家。食事とトレーニングで、MAX56kgのダイエットに成功した経験を基に、ブログなどでやせレシピを発信中。週末には、やせレシピ料理教室を主宰する。

【画像を見る】体重97kgだった鈴木沙織さん。「ビヤだる」と呼ばれたことも...
KADOKAWA

子どもの頃から食べることが大好きで、ややぽっちゃり型だったという鈴木沙織さん。社会人になって仕事や人間関係のストレスから過食するようになり、ついには体脂肪率50%強、体重97kgの超おデブちゃんに...。

いろいろなダイエットを試すも、なかなか思うようにやせなかったある日、お医者さんから「このままでは死んじゃうよ!」といわれたのをきっかけに、一念発起してダイエットを開始。

50kgものダイエットに見事成功! ライザップのテレビCMにも登場したメリハリボディ
KADOKAWA

食事とトレーニングでウェートコントロールに励み、なんと5年間で50kgもの減量に大成功!しかも2年間リバウンドなしのメリハリボディ。...これはうらやましい!

そんな鈴木さん、以前は「食べなきゃやせる。やせないのは食べ過ぎているから」と思っていたものの、減量を通して食事の大切さを痛感したといいます。

やみくもに食事の量を減らすだけでは、筋肉が減って代謝は下がり、かえってやせにくくなってしまいます。代謝に必要な筋肉は落とさず、脂肪をため込みにくい体にするには、食事の「量」ではなく 「質」を変えることが大切なのだとか。

ダイエットを成功に導く「鈴木さんのやせメソッド」を、まずはチェック!

1. 糖質は1日に120gが目安

糖質コントロールは、ダイエットのキモ。朝と昼は各40g、夜は30g、間食は10gを目安にとる。

2. 野菜や海藻をとる

食物繊維を充分とると、血糖値が上がりにくくて脂肪をためにくい体になる。

3. 肉や魚はしっかりとる

たんぱく質が不足すると代謝が下がってやせにくくなるため、肉や魚は充分にとる。

4. 夜はご飯は控える

活動量が少ない夜は、ご飯やパンなど主食は控えるか軽めにする。

さらに、このメソッドを実践する「やせレシピ」を教わりました。味もボリュームも大満足だから、家族ウケもバッチリですよ♪

チーズダッカルビ

チーズのうまみで、おいしさも食べごたえも間違いなし!

ダイエット中なのにこの食べごたえ!「チーズダッカルビ」
KADOKAWA

[ 材料 (2人分) ]*1人分335kcal/塩分2.0g/糖質7.2g

・とりももから揚げ用肉 ...250g

・長ねぎ ...1/2本

・エリンギ ...大1パック (約130g)

・白菜キムチ ...50g

・合わせ調味料

∟ピザ用チーズ ...20g

∟トマトケチャップ ...大さじ1

∟しょうゆ ...大さじ1/2

[ 作り方 ]

1. ねぎは3mm幅の斜め切りにする。エリンギは大きめの一口大に切る。キムチは大きければ食べやすく切る。

2. フライパンにとり肉を皮目を下にして入れ、中火で約3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、ねぎ、エリンギを加えてしんなりするまで2~3分炒める。

3. キムチ、合わせ調味料を加え、ピザ用チーズが溶けるまで炒める。

エリンギには、食物繊維がたっぷり! とり肉の脂で焼くことで、オイルをカットできます。

* * *

ジャンボハンバーグ

どっさりきのこのおろしソースがハンバーグにしみしみ!

きのこ入りソースで血糖値の上昇もゆるやか「ジャンボハンバーグ」
KADOKAWA

[ 材料 (2人分) ]*1人分411kcal/塩分1.6g/糖質7.0g

・肉だね

∟合いびき肉 ...300g

∟長ねぎのみじん切り ...1本分

∟塩、こしょう ...各少々

・えのきたけ ...1/2袋 (約50g)

・しめじ ...1/2パック (約50g)

・おろしソース

∟大根おろし ...50g

∟ポン酢じょうゆ、めんつゆ (3倍濃縮) ... 各小さじ2

[ 作り方 ]

1. ボウルに肉だねの材料を入れてぐるぐるとよく練り混ぜ、2等分して平たい楕円形に整える。

2. えのきたけ、しめじは食べやすくほぐす。

3. フライパンに1を並べ入れ、あいたところに2を入れる。中火で3~4分焼いたら、ハンバーグは上下を返し、きのこはさっと炒める。そのまま2~3分焼いてハンバーグに焼き色をつける。水大さじ2を加えてふたをし、約3分蒸し焼きにする。おろしソースの材料を加え、3~4分煮る。

KADOKAWA

肉だねをしっかり混ぜて粘りを出すことで、つなぎの糖質をカットするのがポイントです!

* * *

ちなみに、ダイエット中、夜寝る前にお腹が空いてしまったら...

鈴木さんは、炭酸水を飲んだり、歯磨きをしてもう食べられない状況にしたり、味があるものを欲しいときは、具なしのみそ汁やスープでカバーしていたそう。

ちょっとしたアイデアで、あのツライ空腹も乗り切れるものなんですね。

次回は、グラタンから煮豚まで! 大満足の「やせレシピ」をさらにお届けします。

<レタスクラブ20年6月号より>

【レタスクラブ編集部】(レタスクラブニュース)

元記事で読む