1. トップ
  2. お仕事
  3. スキルアップに繋がる!仕事のスキマ時間を活用する方法8選

スキルアップに繋がる!仕事のスキマ時間を活用する方法8選

  • 2020.6.23
  • 605 views

次の会議まで15分あるけど、この短い時間で進められる業務がない――など、仕事をしている時にぽっかりできるスキマ時間。休憩時間に充ててリフレッシュして会議に臨むのも良いけれど、上手に活用することでスキルやキャリアアップに繋がることも!

そこで本記事では、無駄にしてしまいがちな仕事のスキマ時間を有効活用するための8つヒントをご紹介します。

メールを整理する

必要のないメールに埋もれてしまって、大事なメッセージが見つからず余計に時間がかかってしまう…なんて経験はありませんか? スキマ時間を使ってメールを整理して、フォルダごとに振り分けたり削除することで 、より業務が効率化できるはず。

デスクトップを整理する

デスクトップにずらりと並んだ、フォルダや画像たち。いつか整理しようと思いつつ、ついつい放置してしまう人も多いのではないでしょうか。フォルダの中にとりあえず突っ込んでしまっているデータがないかなど、使える時間に合わせて深く探ってみるのも◎。

PCを消毒する

手に触れる機会がかなり多いPCは、ウイルス対策をしっかりと行いところ。スクリーンやキーボードはもちろん、マウスの除菌も忘れずに。正しい消毒方法を是非チェックして!

同僚とのランチをセッティングする

ランチ休憩は、毎日一緒に働いている仲間の素顔や、新たな魅力を探れるチャンスです。オフィス近くの素敵なレストランを探して、積極的に声をかけてみて♡

TEDトークを観る

仕事に対するモチベーションが下がっている時には、成功者たちのスピーチを観るのもおすすめ! 選りすぐりのTEDトークを聞けば、仕事との向き合い方が変わるはず。

ソフトウェアを更新する

PC画面の端に表示される、ソフトウェアアップデートの通知。これを見るたびに、「後で通知する」ボタンを押し続けて、更新を避けていませんか…? ある程度の時間はかかりますが、様々な機能をアップデートしてくれるなどの利点も。必要に迫られる前に、スキマ時間で済ませちゃいましょう。

デスクを掃除する

お菓子のゴミや、インクが出なくなったペン、処理し忘れた書類など…、気付いたら溜ってしまうデスク上のゴミ。スペースの効率化のためにも、思い切って断捨離してみて!

キャリアプランを書く

忙しい毎日を送っていると、明確な夢や目標を持たないまま1日を終えてしまうことも。時間に余裕があるときこそ、自分のキャリアプランを見つめ直せる貴重な機会。まずは、長期的なゴールと短期的な目標を箇条書きでリストアップしましょう。その道のりを具体的な計画に落とし込んで、理想の自分に近付けるはず!

※この翻訳は抄訳です。

Translation:YUUMI IKEUCHI

COSMOPOLITAN

元記事で読む
の記事をもっとみる