1. トップ
  2. ファッション
  3. 旅行シーズンに超便利♪Velnica.の巾着ポーチセットが、「美的」最新号の付録に!

旅行シーズンに超便利♪Velnica.の巾着ポーチセットが、「美的」最新号の付録に!

  • 2015.4.26
  • 1965 views

現在発売中の『美的』6月号の付録が、「かわいい!」「使える!」と、SNSで話題になっています!

女性ゴコロをくすぐるアイテムがそろうブランド“Velnica.(ヴェルニカ)”と『美的』がコラボレートして作った巾着ポーチ。しかも、サイズの異なる2種類がセットでついてきます。

この巾着ポーチは、Velnica.の春夏ワンピースのテキスタイルから生まれたデザインで、鮮やかなターコイズブルーにトレンドの大花柄をプリント。ブラックのグログランリボンは、甘すぎなくて、大人のかわいさも演出できますよね。

Velnica.×BITEKIの付録といえば、2014年8月発売の10月号の、Velnica.のランジェリーケースの付録も話題となっていました。

そこで、今回の付録担当者でもある、美的編集部の山梨智子さんにいろいろとお話をうかがってみました!

●『美的』の付録は、毎号、「こんなものまで付録にしちゃっていいの?」というような、かなり実用的でお得なものが多いですが、今回の付録の発売背景を教えてもらえますか?
昨秋の付録だった、Velnica.さんのランジェリーケースは、ほかにはあまりない形や使用目的のアイテム、ということで、制作中から社内でも「早く使いたい!」といっていただくことが多く、読者の方からも、「旅行に持って行くときに便利です」と言っていたただきました。Velnica.さんらしいテキスタイルや色合いもオリジナリティがあり、女性の心をつかむデザインと好評だったんです。
それもあって、GWの旅行シーズンに向けて、なにかまた布モノの付録ができないかな? と編集部で話が上がりました。いくつか形の候補があった中で、私自身も巾着をいくつも愛用していたこともあって、編集部内で相談して、巾着ポーチをつくることになりました。経験上、大小サイズの巾着があると便利だと思ったので2つセットでつけたいな、という希望もVelnica.さんにお伝えして、今回、快くOKをいただき、発売することになりました。(美的編集部/山梨智子さん)

今回のデザインは、Velnica.の春夏ワンピースのテキスタイルではあるのですが、実際には、シフォン素材の透け感がある生地で使われている柄なんだそう。それを、今回の巾着ポーチの生地で表現するためにかなり苦労したのだとか!

しかもなんと、Velnica.の商品の通常の“タグ”は多くが、淡いパープル。でも今回は、ターコイズブルーの色にあわせて、なんと、タグが淡いピンク色に! この巾着ポーチには、いろんなこだわりがギュッと詰まっているんですね。

では、美的編集部のみなさんは、一体どのように使っているのでしょうか?

●大小サイズがあるので、それぞれいろいろな物が入れられそうですが、美的編集部のみなさんは、どんな物を入れて使用していますか?
付録ができてから、「とにかく便利!」と編集部内でも愛用者が続出しています(笑)。大きいものは、持ち歩き用のカーディガンやストールを入れたり、通勤用のぺたんこ靴を入れたりしているスタッフも。「思っていたよりもすごく大きくていいね!」と言っていただくことが多く、また丈夫なので、本当にいろいろなものが入るんです。
私は、長い旅行だと旅行先でもいつものスキンケアを使いたいので、この巾着に全部まとめて入れて持ち歩きたいな、と思っています。
小さいほうは、リップやハンドクリームだけなど、ミニマムな持ち歩きコスメを入れるのにおすすめです。また、今年はクラッチバッグや巾着型の小さめバッグがはやっているので、そういったバッグの中で使うにはピッタリかなと! そのほか、イヤホンや薬、生理用品など、バラバラしてしまいがちなものや、そのままでは持ち歩けないものなどを入れているスタッフもいますね。シーンにあわせて皆さんにも、好きなように使っていただけたらうれしいです!(美的編集部/山梨智子さん)

旅行のときの下着や洋服を入れたりするのはもちろん、ポーチの生地がしっかりしているので、散らばりやすいスキンケアアイテムをまとめる収納ポーチにもOKとは、なかなか使えますよね。これなら、旅行先のホテルで使うルームサンダルもしっかり入りそう!

小さい巾着ポーチには、何が入るかなぁと思ったのですが、山梨さんに「アクセサリー入れにもいいですよ」と教えてもらいました。そのほかにも、旅行先で使う入浴剤も入っちゃいました。

ちなみに、巾着ポーチのサイズは、大きいものが横28.5×縦37.5cm、小さいものが横12×縦14cm(すべて外寸で、およそのサイズ。編集部調べです)。GW、旅行の予定がある方は、ぜひ『美的』6月号をゲットしてみては? Velnica.の巾着ポーチ、かなり重宝するはず!(さとうのりこ)

『美的』2015年6月号(小学館)