1. トップ
  2. これがキュウリなの...!? 見た目のインパクトがすごい「加賀太きゅうり」とは

これがキュウリなの...!? 見た目のインパクトがすごい「加賀太きゅうり」とは

  • 2020.6.22
  • 2780 views

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年6月9日放送の「もぎたて情熱レストラン」のコーナーで、「加賀太きゅうり」の紹介をしていました。

加賀野菜のひとつである加賀太きゅうり。金沢やかほくの限られた土地でしか作られていない野菜です。なんといっても、普通のキュウリよりも太いことが特徴です。

 これが加賀太きゅうり(JA金沢市公式サイトより)

かき揚げやカレーなどにも

加賀太きゅうりは、昭和初期に金沢で誕生し、長さが22~27センチほど、果径が6~7センチほどの白いぼの太きゅうりです。果肉は厚いですがやわらかく、食味、日持ちもよいのが特徴です。

野菜の90%が水分なので、栽培時にも水分調整が重要で、金沢やかほくの限られた土地でしか栽培されていません。

金沢では、13人の農家で年間90万本、450トンを生産しています。

あんかけやサラダが定番ですが、たくさんの人に食べてもらいたいという思いで、金沢市農産物ブランド協会から、色々なレシピも公開されています。

生産者の皆さんはカレーに入れたり、浅漬けにしたり、かき揚げにして食べたりもしているそうです。

色々なレシピを公開して、加賀太きゅうりが全国区になるとうれしいですね。

(ライター:りえ160)

元記事で読む
の記事をもっとみる