1. トップ
  2. ファッション
  3. スタイリスト、仙波レナがナイトウエアをプロデュース! その誕生秘話を語る。

スタイリスト、仙波レナがナイトウエアをプロデュース! その誕生秘話を語る。

  • 2020.6.20
  • 5262 views
Photo_ Yurie Toyo
Photo: Yurie Toyo

『VOGUE JAPAN』をはじめとするモード誌のほか、ファッションショー、広告、セレブリティのスタイリングと幅広く活躍するスタイリスト、仙波レナさん。彼女が初めて手がけたコレクション「I Feel Love」は、彼女が大切にしている、ある時間から生まれた。

「夜のバスタイムを終えてから、朝目覚めるまでは、私にとってとても大切な時間なんです。ゆっくりと考えごとをしたり、雑誌や本をめくったり、メディテーションをしたり、あるいは仕事をしたり。私にとってこの時間はかけがえのないとき。どんなに忙しくても、この時間があることで自分が自分らしくいられると感じるから」

それは、癒しの時であり、心と体を解き放つ時。そんなかけがえのないプライベートタイムに何を纏うか、は仙波さんにとって、とても大切なことだったのだそう。

「着ていることを忘れてしまうような優しく軽やかな着心地だったり、あるいはふと目に入った時に思わず微笑んでしまうような綺麗なデザインだったり。そんなナイトウエアが私の理想でした。仕事でよく訪れるパリなどでキャミソールやナイトウエアを買い集めていましたが、もう少しこういう形だったら……もう少しここがこうなっていたら……と思うことが増え、いつか自分のために自分でナイトウエアを作ってみたい、と考えるようになったのがこのコレクションが生まれたきっかけでした」

当初は自分が纏うために自分で作ろうと思っていたプライベートなナイトウエアは、縁あって南青山のセレクトショップ、ドローイングナンバーズからカプセルコレクションとしてリリースされることに。本当に自分が着たいデザイン、着たい素材、着たい色を選んで生まれたというコレクションは全7型。タンクトップとパンツのセットアップ、ワンピースの素材はすべてシルク&コットン。シンプルなナイトウエアでありながら細部にまでこだわったデザインが特徴だ。

undefined

「まずはいくつかデザインを考え、絞り込んでいきました。ボトム2型、トップス2型、ワンピース3型。さらりと着られるキャミソールと、胸の下で切り替えるワンピースは私のワードローブの定番でもあります。そこに、カジュアルなタンクトップとパンツのセットアップをプラスしました。素材はシルクとコットンであることにこだわり、洗濯を重ねても傷まないように処理を施したりブランドタグが肌触りを損なわないように、と気も配りました。手に届きやすい価格で、でもシルクで、きちんと家で洗えて、というものを作りたかったんです」

カラーは、仙波さんのワードローブのベーシックカラーである3色をもとに、全6色のバリエーションを展開する。

価格は1万円代後半から。滑らかなシルクの手触りと、細部までこだわったデザインが魅力だ。
価格は1万円代後半から。滑らかなシルクの手触りと、細部までこだわったデザインが魅力だ。

「ホワイト、ブラック、ネイビーは自分に必要な色なのでそれをベースに。普段は落ち着いたカラーを着ている人でも、夜寝るときには明るい色を着たかったりするのかも……と思ってピンク、ブルー、イエローも入れてみました。実はピンクは自分の中ではあまりしっくりきていなかったんです。ただ、周りの人に構想を相談したときに、皆さんピンクがいいねと言ってくださって。このピンクは反応がすごくよかったので、意外でしたね」

コレクションの名前となった「I Feel Love」は、仙波さんが何年か前に購入したというアートに描かれていた言葉だそう。

「このコレクションは、多くの方のご協力に支えられて完成しました。これからも少しずつ、楽しいことを大好きな人たちと一緒に形にしていけたら、と思っています」

夜のバスタイムを終えてから朝目覚めるまでの時間は、心と体を労わり、慈しむ時でもある。家で過ごす時間だからこそ、自分自身のためだけに極上の装いを……そんな思いから生まれたコレクションは、6月20日からドローイングナンバーズの店頭で展開。オンラインでは29日から発売をスタートする。

I Feel Love オフィシャルインスタグラム/@ifeellove_ifl

販売&問い合わせ先/ドローイングナンバーズ

東京都港区南青山5-10-6 TEL 03-6427-6940

元記事で読む
の記事をもっとみる