1. トップ
  2. レシピ
  3. 【完売続出】世にも可愛いがま口やポーチみっけ!「ときめく」ってきっとこういうこと。

【完売続出】世にも可愛いがま口やポーチみっけ!「ときめく」ってきっとこういうこと。

  • 2020.6.20
  • 97051 views

通勤や通学用、お出かけにデート用。他にも年齢だとか性別など、私たちは往々にして用途や条件に合わせて服や靴、バッグや小物などを選ぶ。でも、選ぶ基準を「ふさわしいもの」ではなくて「好きなもの」に替えたい。好きなものを好きなだけ、好きなときに。そう。おにぎりやお豆腐を身にまとい、外に飛び出すことができたなら、それはとてもハッピー! クリエイターNo-ticcaさんの食べ物をモチーフにしたがま口やポシェットがとっても可愛いのです。

No-ticca のちか ノチカ ハンドメイド がま口 ポシェット ポーチ おにぎりポーチ おにぎりリュック プリンがま口 スイカがま口 いちごがま口 ミンネ minne 冷奴のボックスがま口 豆腐ポーチ フード 野近

見ているだけで楽しいがま口。持っているだけでうれしいリュックやポシェットにポーチ。


国内最大のハンドメイドマーケット「minne」で販売されているクリエイター No-ticcaさんが作り出す作品には思わず笑顔がこぼれます。

人気クリエイターNo-ticcaさんの手仕事

「minneハンドメイドアワード 2018」にて話題賞を受賞「冷奴のボックスがま口」

No-ticca(ノチカ)さんは、"布で自由な表現を"をテーマに大人可愛い、ちょっとシュールで、くすっと笑える作品作りをしているといいます。

また、「冷奴のボックスがま口」がminneが主催する作家さんの発掘・支援を目的とした、年に1度のコンテスト「minneハンドメイドアワード 2018」にて話題賞を受賞しています。


No-ticcaさんのファンは多く、今まで数千個の作品が生まれ、たくさんの人の元に届いているそうです。

そんなNo-ticcaさんの素敵な手仕事をご紹介します。

今、買える!

No-ticcaさんの作品は発売と同時に売り切れてしまうことも多く、「SOLD OUT」状態のものも多いのですが、2020年6月15日現在で購入できる作品をご紹介します。

おにぎりポシェット

この形とたった2色の存在感。

てんむす、鮭、いくらがデザインされたノチカオリジナルの内布を使用し、おいしそうなおにぎりポシェットができました。

大きさは、縦約14.5cm、横約16cm(一番幅のある部分)、まち7cm(一番太い部分)です。

重さは、約130gです。

ショルダーは120cmほどで、結び目を変えると長さの調整ができます。

中の生地はおにぎりの具!

中には、スマホ、お財布、ハンカチ、ティッシュなどが入るので、身軽にお出かけしたい時におにぎりポシェットをお供に!

スイカポシェット

夏がやって来た!

スイカとクリームスイカ(果肉の色が黄色)が描かれたノチカオリジナルの内布を使用し、スイカポシェットが誕生。

こちらもスマホ、お財布、ハンカチ、ティッシュなどが入ります。

中の生地はオリジナルのスイカ生地。

大きさは、縦約14.5cm、横約16cm(一番幅のある部分)、まち7cm(一番太い部分)。重さは約130gです。

ショルダーは120cmほどで、結び目を変えると長さの調整ができます。

これからの季節はこれで街を歩きたい!

おかずキーホルダー

タコさんウィンナーとお味噌汁がキーホルダーに。

タコさんウィンナー、味噌汁がキーホルダーに。

おにぎりポシェットに一緒に付ければ、可愛さがアップ!

おにぎりの具キーホルダー

おにぎりの具もキーホルダーに。

こちらはおにぎりの具、てんむす、鮭、いくらのキーホルダーです。

やっぱり、おにぎりポーチやポシェットと一緒に持ち歩きたい!

再販待ち

今は購入できませんが、再販予定のあるものや販売終了してしまったけれど眺めるだけでも可愛い過去の作品をご紹介します。

おにぎりリュック

おにぎりは背負える!

構想から約1年を経て完成したおにぎりリュック。

可愛さと使い勝手を詰め込んだバッグなのだそうです。

大きさは、おにぎり部分縦約26cm、横約27cm(一番幅のある部分)、まち約13cm、ショルダー部分約54cmから90cm程度で調整可能です。

重さは約419g。

表の海苔部分は小さいポケットになっており、リュックの内側にもポケットがあります。

海苔の中に何入れよう。

背負ったままでも開閉ができる背面ファスナーで使いやすさも考えられたデザインになっています。

ショルダー根元にはループもあり、荷物かけなどにもかけられて便利。

おにぎりを背負う、なんだか不思議。なんだか楽しい!

【6月20日(土)21時再販予定!】お豆腐ポーチ

お豆腐です。でも、ポーチです。

冷奴のポーチです。

上にはピンバッチのネギを乗せることができ、オプションで納豆にすることもできます。

ピンバッチは取り外し可能なので、その日の気分によって具を変えてもよし、また、洋服や別のバッグに付れば、さまざまな楽しみ方ができます。

ネギと納豆は取り外し可能です。

大きさは、縦約9cm、横約8.5cm、まち5.5cmで、重さは約90g.

11号帆布生成り生地で、内側はラミネート加工が施されています。

コスメなどの小物を入れるのにピッタリです。

お豆腐のポーチ、ネギや納豆もまたいい味を出していますね。可愛い!

【6月20日(土)21時再販予定!】 プリンの親子がま口コンパクト財布

プリンがま口可愛い~!

夢のようながま口「プリンの親子がま口コンパクト財布」。

大きさは、横約14.5cm(一番幅のあるところ)、縦約10cm(ゲンコ含む場合は13.5cm)、マチ約4.5cm、重さは116gです。

がま口を開くと、中にもがま口が。

中にある方のがま口には小銭や薬などを入れることができます。

がま口の中にがま口!

カードやお札、小銭などをしっかり分けて入れられます。

例えば、カード42枚、お札1枚、小銭20枚などが入るそうなので、ポイントカードも全部持ち歩けますね。

プリンを持ち歩けるなんて、夢のよう!

【6月20日(土)21時再販予定!】 いちごのがま口バッグ

いちごだけでも可愛いのにがま口になっちゃった!

丸いフォルムでふっくらと立体的ないちごのがま口バッグです。

ハンカチ、ティッシュ、親子がま口コンパクト財布、苺がま口ミニサイズ、500mlペットボトルが入ります。

結構色々と入ります。

大きさは、縦約18cm(げんこ部分含む場合約20㎝程度)、横約25 ㎝(一番幅のある部分)、口金大きさ19㎝で。重さは約232g(ショルダー含まず)です。

ショルダーは、約3.1cm幅で、長さは80~145cmです。

いちごのショルダーというだけで可愛いのに、さらにがま口!

「可愛い」の極み、ではないでしょうか。

おにぎりがま口 小

具が・・・ちょい見えがいい!

アクセサリーや薬、USBなどちょっとしたものを入れるのにピッタリなおにぎりがま口です。

小物を入れるのに最適。

海苔の上からはみ出している具がポイント。


大きさは、縦約7cm(げんこ部分含む場合約8.5cm程度)、横約8cm(一番幅のある部分)、まち3.5cm(一番太い部分)、重さは約30gです。

現在は、販売お休み中とのことですが、再販されたらうれしいですね。

うめ、たらこ、さけ、いくら、てんむす、ふりかけ、塩むすび。

どの具にしようか、考えておかなくちゃ!

パス芋(お芋のパスケース)缶バッチ付き

パスケース!?

9月頃から再販の予定だという、お芋シリーズのパス芋(お芋のパスケース)です。

本体には綿が詰まっており、ふくふくとした感触となっています。

ポケットになっている部分にPASMOやSuicaなどのICカードを入れることができます。

パスケースです!

キーホルダーはリールタイプなので、伸縮して便利。

缶バッチが付属します。

大きさは、縦約15cm、断面直径8cm、重さはリールキーホルダー付き92gです。

パスケースがこんなにふくふくでいいのでしょうか!

焼き芋が恋しい季節に持てば、ほっこりできそう。

この他、「いちごがま口ミニ」、「いちごの親子がま口コンパクト財布」、「スイカの親子がま口コンパクト財布」も6月20日(土)21時に再販が予定されています。


きっと争奪戦になると思われますので、欲しい方は待機をお忘れなく~!

No-ticcaさんは、TwitterやInstagramで制作に関する情報や、試作品などの情報などを発信されていますので、再販の情報や新作情報を知りたい方は、是非チェックしてみてくださいね。

見ているだけで幸せ。

そばにあるだけで幸せ。
まとえばもっと幸せ。

No-ticcaさんのポーチやがま口はそんな存在で。

そっか、ときめくってきっとこういうことなんだ!

取材協力:minne

画像提供:minne

元記事で読む
の記事をもっとみる