1. トップ
  2. メイク
  3. 鼻に“メガネ跡”がつかない!「ファンデのヨレ」を防ぐ簡単テク

鼻に“メガネ跡”がつかない!「ファンデのヨレ」を防ぐ簡単テク

  • 2020.6.19
  • 5419 views

メガネを外したときに鼻に残る「メガネ跡」をカンタンに防ぐ方法を海外のメイクアップアーティストが伝授。ファンデーションのヨレを抑える、そのとっておきのメイクテクとは…?(フロントロウ編集部)

鼻に“メガネの跡”がくっきり…

紫外線対策のサングラスや仕事中のPCメガネなど、なにかとメガネをかける機会が増えているなか、メイク好きを悩ませているのが、鼻あて部分のファンデーションのヨレ

画像: 鼻に“メガネの跡”がくっきり…

メイクを直そうとふと鏡を見たときに、鼻にくっきりと“メガネ跡”が残っていて、ちょっと恥ずかしい思いをした経験、誰しも一度はあるはず。

そんななか、海外のあるメイクアップアーティストが、気になる「鼻まわりのメイク崩れ」を簡単かつスピーディーに解決する方法をTikTokでシェア。あまりの出来栄えの良さに、その投稿はあっという間に拡散され、なんと228万以上再生されるほど話題に。

ベースメイク前に「ひと工夫」!

カリフォルニアを拠点に活躍するメイクアップアーティストのアンは、日頃からインスタグラムやティックトックに様々なメイクテクを投稿しており、メイク好きから絶大な支持を集めている。

そんなアンが先日、メガネやサングラスを外したときの“鼻パッドの跡”を完璧に防ぐ、とっておきの裏ワザを公開。アンいわく、ベースメイクをする前に「ちょっとしたひと工夫」をするだけで、ファンデーションのヨレがしっかり抑えられるという。

そのメイク方法はいたって簡単。まず、鼻パッドが当たる部分にアイシャドウベースを塗り、指でなじませる。次に、アイシャドウベースを塗った部分にルースパウダーを軽くつけて、肌にしっかり密着させる。あとは普段通りにベースメイクをするだけ!

アンによると、ファンデーションを塗る前にこの2つのコスメを仕込むことで、メイクの密着度がが上がり、メガネをかけてもヨレず、跡も残りづらくなるという。

ちょっと恥ずかしいメガネ跡の悩みを解決するプロのテクニック。とくにサングラスをかけることが多い夏の季節に試してみてもいいかも。(フロントロウ編集部)

元記事で読む