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ヒップアップに欠かせない!お尻の筋肉を伸ばしてほぐすストレッチ

  • 2020.6.19
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トレーニングとストレッチはセットで行うと効果が高まる

スクワットをしたりお尻を引き締める動きをしたり、ヒップアップのトレーニングを行った後に、しっかりお尻周りの筋肉をストレッチしていますか?筋肉はトレーニングすると「縮む」方向に使われますが、縮む動作をした後は「伸ばす」動作もセットで行うことで、さらにヒップアップの効果が高まります。ガチガチのお尻ではなく、プリッとした柔らかい桃尻を作るには、トレーニング後にストレッチを行うことがとても大切なのです。

お尻をほぐすヨガストレッチ

お尻を使った後に行いたい、座ったままできるカンタンなストレッチをご紹介します。呼吸と一緒に行うことで、疲労回復を早めたり、リラックスできる効果も期待できます。クールダウンに行いましょう。

やり方

1.両足を伸ばして座ったら片足を曲げて太ももの上にのせます。脚で数字の4を作るようなイメージです。

お尻をほぐすポーズ
無理のない範囲で膝を下方向に押すと、ストレッチが深まります

2.足を腿の上にのせると、くるぶしが太ももにあたっていたい、という人は、ヨガブロックや高さのあるクッション等を足の下においてもOK。

お尻をほぐすポーズ
この場合は、膝ではなく股関節に近い部分を外側に回すように押していきましょう

3.余裕がある場合は、下の脚を曲げて自分の方に近づけてきます

お尻をほぐすポーズ
壁に寄りかかった状態で行っても良い。無理のない範囲で行いましょう

さらに余裕がある場合は、下の脚を自分の体に近づけていくと、お尻の深い部分のストレッチを感じることができるでしょう。

ライター/伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みを克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45

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