1. トップ
  2. おでかけ
  3. 涼しいのにアツアツなふたり。“ひんやりデート”で行きたい東京都内の15のスポット

涼しいのにアツアツなふたり。“ひんやりデート”で行きたい東京都内の15のスポット

  • 2020.6.19
  • 4900 views

ジメジメと暑く、外に出たくなくなる季節。けれどもやっぱり、恋人とのデートはしっかり楽しみたい。そんな恋人たちにオススメなのが、温度も気分も“ひんやり”デートスポット。夏だからこそ味わえる、ふたりだけのひみつの楽しみ。嫌な季節だからこそ味わえる、“涼しい”という喜び。恋人と味わえば、きっとふたりの仲はさらにアツアツに。そんなデートにオススメな東京都内の“ひんやりデートスポット”を紹介します。(※なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

①ひみつ堂 / 千駄木

まず最初にご紹介するおすすめのスポットは、夏と言えばついつい食べたくなる、昔ながらのスイーツかき氷。そんなかき氷の専門店でもある「ひみつ堂」です。こちらのお店は、独特の雰囲気が人気の谷中エリアにあるお店なんです。ふわふわ食感がたまらない氷と濃厚な蜜が、暑い日差しに火照った体をひんやりと冷ましてくれますよ。

それもそのはず、こちらのお店いただけるかき氷は、天然氷を使用しており、また上から贅沢にかけられるのは、シロップではなく自家製の手作り蜜という、こだわりの商品なんです。繁忙期は整理券が出るほどの人気店ですし、メニューは日替わりなので、ぜひ「ひみつ堂」の公式ツイッターをチェックして訪れてみてくださいね。

詳細情報

ひみつ堂

②gion / 阿佐ヶ谷

2つ目にご紹介するのは、阿佐ヶ谷ある名物喫茶としても名高い、人気店「gion(ギオン)」です。夏といえば涼しげで爽やかなドリンクが飲みたくなるもの。そんな時はこちらの喫茶店に訪れてみてください。昭和レトロな雰囲気漂う、人気の喫茶店です。

こちらの喫茶店でいただくことができるのは「ソーダ水」という、なんともフォトジェニックなクリームソーダ。ブルーハワイ味とメロン味のどちらかから選ぶことができます。ドリンクの他にもナポリタンなどの軽食も揃っているので、いつどの時間に行っても楽しむことができます。

詳細情報

gion

③国営昭和記念公園 レインボープール / 西立川

3つ目にご紹介するのは、夏のデートと言えば外せない、ならではのおすすめひんやりスポット「国営昭和記念公園」の中にある首都圏最大級のプール施設「レインボープール」です。公園全体がプールサイドという粋なはからいに加え、楽しめるプールはなんと9つもあって、遊び応えも抜群なんです。(2020年はコロナウイルスの影響により営業中止となっています。)

夏の日差しを浴びつつも、2人でぷかぷかプールに浮かんでいる時間は、カップルならではの気持ちいい楽しみ方ですよね。また、首都圏屈指の広大な面積を誇る、昭和記念公園では、木陰が涼しい豊かな自然や、可愛らしいお花の景色を楽しめますし、広い池でのボートレジャーも楽しむことができますよ。

詳細情報

国営昭和記念公園レインボープール

国営昭和記念公園

④原宿電気商会 / 原宿

4つ目にご紹介するおすすめの清涼スポットは、フォトジェニックスポットとして話題にもなっている人気スポット「原宿電気商会」です。特に電球の形をした、カラフルなペットボトルで登場するドリンクが人気。とっても可愛らしくて、喉が乾いてなくてもついつい欲しくなってしまいます。

韓国で人気を博していた「電球ソーダ」。日本でもそのユニークで可愛らしい見た目がたくさんの人々を惹きつけています。恋人とふたりでお気に入りの電球を見つけて、たくさん写真撮っちゃいましょう。このお店の隣で売っている可愛らしい「どうぶつえんアイス」もおすすめです。

詳細情報

原宿電気商会

⑤すみだ水族館 / 押上

5つ目にご紹介するのは、押上の「東京スカイツリータウン・ソラマチ」の5F・6Fにある「すみだ水族館」です。水族館デートは夏デートの定番ですが、数ある水族館の中でもこちらの水族館にぜひ行って欲しい理由があるんです。それが「江戸リウム」という展示なんです。

こちらの展示では、水族館の常設展示としては最大級の規模を誇る、金魚の展示を見ることができるんです。雰囲気はまるで夏祭りを感じさせる、江戸をテーマにした和の空間は、金魚が醸し出す清涼感を存分に楽しむことができます。それと同時に、風物詩でもある金魚の歴史文化を学ぶこともできるんです。

詳細情報

すみだ水族館

⑥SELECT CAFE KKOTBING / 自由が丘

6つ目にご紹介するおすすめのスポットは、おしゃれな雰囲気が人気の街、自由が丘にある「SELECT CAFE KKOTBING(セレクト カフェ コッビン)」です。こちらのお店では、韓国発のかき氷「ピンス」を食べることができます。ジメジメした気分を吹っ飛ばしてくれる、冷たくて美味しいスイーツですよ。

こちらが噂のかき氷「ピンス」です。おなじみのかき氷と違って、氷の上にアイスや白玉が乗っちゃっている、なんとも贅沢で食べ応え抜群のかき氷なんです。思わず笑みがこぼれてしまうほどの一品ですよね。見ているだけでも常夏のスイーツ気分。きっと涼しく楽しい時間が過ごせるでしょう。

詳細情報

SELECT CAFE KKOTBING

⑦等々力渓谷 / 等々力

続いて7つ目にご紹介するおすすめのスポットは、都会にいながらにして、四季折々の自然の景色を堪能することができる人気スポット、世田谷区にある「等々力渓谷」です。こちらの渓谷は、大井町線等々力駅から徒歩約3分、東京都内にいながらもたっぷりと自然を味合うことのできる贅沢なスポットです。

秋には紅葉が見られるとあって人気のスポットですが、夏もとってもおすすめのスポットなんです。木々が生い茂る遊歩道には、小川が流れ抜群のシズル感と木陰の心地よさを味わうことができます。また、緑の中で映えるこちらの赤い橋は「ゴルフ橋」と呼ばれており、写真撮影スポットとしても人気なんです。

詳細情報

等々力渓谷

⑧和田倉噴水公園 / 大手町

続きまして8つ目にご紹介するおすすめのスポットは、まさに都会のオアシスと呼ぶにふさわしい、都心を代表するオフィス街にある「和田倉噴水公園」です。大手町駅だけでなく、東京駅や日比谷駅からもアクセスできるスポットです。ちょっと途中下車して、フラっと立ち寄ってみるのもおすすめ。

暑苦しい季節でも、こちらの公園の印象的な噴水を見ていれば、どことなく涼しい気分になれるはず。また、こちらの大きな公園の隣には、自然に囲まれ噴水を眺めることができるレストランもあるので、そちらで涼みながら絶品ディナーを楽しむのも良いですね。

詳細情報

和田倉噴水公園

和田倉噴水公園レストラン

⑨七代の滝 / 御獄

続いて9つ目にご紹介するおすすめのスポットは「七代の滝(ななよのたき)」です。トラッキングやハイキングで人気の、JR青梅線御嶽駅からバスで約10分、都会の蒸し暑い空間からちょっと離れて、自然の涼しさあふれる滝があなたを待っています。日帰りで訪れることのできる、自然の絶景です。

滝そのものの美しさはもちろんのこと、周りを囲む豊かな緑のグラデーションも魅惑たっぷりです。夏と言えば海、となる方も多いと思いますが、今年はぜひ、木陰と滝の音が広がる山で、過ごしてみてはいかがでしょう。そこはまるで異世界のようで、スマホの電源を切って、恋人と2人だけの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

七代の滝

⑩コニカミノルタプラネタリウム“満天” / 池袋

続きまして10番目にご紹介するのは、気温も上がり、カジュアルな服装で活動しやすくなる夏ですが、その反面梅雨がやってくるのもこの時期、そんな時におすすめしたいのが「コニカミノルタプラネタリウム“満天”」です。こちらのプラネタリウムは、池袋サンシャインシティのワールドインポートマートビルの屋上にあります。

自然の星空の美しさを追求したこちらのプラネタリウム。東京都内にいながらにして、満天の星空を眺めることができます。また、一面に広がる芝生をイメージした「芝シート」や、ふわふわくつろげる「雲シート」などユニークなシートがあるのも魅力の一つ。カップルには必見ですよ。

詳細情報

コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City

⑪SWEET TWIST / 下北沢

11番目にご紹介するのは、外観からも漂う欧米感ある可愛らしい雰囲気がなんとも魅力的なジェラート屋さん「SWEET TWIST(スイートツイスト)」です。こちらのお店は下北沢駅から徒歩約5分。涼しげな気分を味わうのにぴったりなジェラートを味わうことができます。

こちらのお店のジェラート、とにかく見た目がとっても可愛らしいですよね。さらに、ジェラート自体も無添加で素材にこだわった一品で、品質も文句なしの絶品ジェラートなんです。美味しいフォトジェニックスイーツ、恋人と食べたら大満足間違いなしですね。

詳細情報

SWEET TWIST

⑫浅草寺 / 浅草

12番目にご紹介する、夏のデートで行きたいおすすめのひんやりスポットは「浅草寺(せんそうじ)」です。浅草のシンボルとも言えるこちらのスポットは、観光地として大人気なので「人が多くて暑いんじゃない?」と思われるかもしれませんが、夜になると荘厳で涼しげな雰囲気漂う風情溢れる空間を楽しむことができるんですよ。

浅草寺へと続く仲見世通り。昼間は騒がしく、人で溢れている通りですが、夜になるとどこのお店もシャッターを閉め、なんとも暗い迫力がありノスタルジックな雰囲気漂います。昼間とは全く違った雰囲気の中、夏の夜風を感じて、恋人と2人で歩く静かな仲見世通りと浅草寺は、とってもロマンチックでおすすめですよ。

詳細情報

浅草寺

⑬東京都庭園美術館 / 白金台

13番目にご紹介するおすすめのスポットは、上品さと優雅な雰囲気が溢れる美術館「東京都庭園美術館」です。こちらの美術館は、JR山手線「目黒駅」東急目黒線「目黒駅」から徒歩約7分、都営三田線・東京メトロ南北線「白金台駅」1番出口から徒歩約6分で行くことができます。

都内多くある美術館の中でも、比較的小さな規模の美術館ですが、開けた空間や大きな窓ガラスが印象的で、涼しい美術館内をふらっと思い向くままに芸術を鑑賞しながら歩いて回るのがおすすめ。きっと涼しく素敵で、知的な時間を恋人と過ごすことができるでしょう。

詳細情報

東京都庭園美術館

⑭ブルーグラスアーツ / 浜田山

続きまして14番目にご紹介すのは、まるで海沿いの建物を思わせる、爽やかな外観が印象的な「ブルーグラスアーツ」です。京王井の頭線の浜田山駅から徒歩約5分と、アクセス良好な場所に位置しているこちらの工房。見た目も涼しげで、都心からも非常に近い場所で吹きガラス作りを体験することができるスポットなんです。

所要時間も気軽で、約30分ほどで吹きガラス体験をすることができます。実際に吹きガラス体験をし、自分の作品を製作する際には、事前に申し込みが必要となります。ですが、2人でそれぞれオリジナルのグラスを作って、お互いの思い出として記念にしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ブルーグラスアーツ

⑮洗足池公園 / 洗足池

最後にご紹介するスポットは、春には桜の名所としても人気の「洗足池公園」です。こちらの公園は、東急池上線洗足池駅を降りて比較的すぐのところにあります。涼しげな雰囲気ただよう公園で、のんびりゆったりと過ごすことができます。

東京23区という都会にありながら、時間帯によって自然豊かな様々な表情を見せてくれる洗足池。度の時間帯に訪れても、暑い季節になんだか涼しげな気持ちの良い空気を吸うことができます。この池を眺めながら、恋人と2人素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

洗足池公園

涼しくアツアツにデートを楽しもう!

いかがでしたか?東京都内の涼しく、そしてアツアツな恋人ふたりのデートを楽しめるスポットを厳選して紹介しました。蒸し暑く外に出るのが億劫になる季節。それでもデートはしっかり楽しみたいもの。ぜひ、今回紹介したひんやりスポットを参考にして、ジメジメ暑いシーズンのデートを楽しんでくださいね。(※なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる