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【簡単豆乳レシピ】豆乳でこんなに美味しく作れる! 食べるだけで美容効果5割増し!?

  • 2015.4.26
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美容効果が高い食べ物はいろいろありますが、中でも女性必須なのが豆乳、豆腐などの大豆製品。お手頃で続けやすい食材とはいえ、毎日豆乳を飲むのはちょっと……。そんなときは、簡単レシピで美味しくキレイを育みましょう!

そら豆とホタテの豆乳グラタン

豆乳でつくるホワイトソースはさっぱり。美肌効果のある亜鉛を多く含むホタテも一緒に。

材料(2人分)・豆乳:2カップ(コップ2杯程度)

・ホタテ:6個(120g)

・そら豆:100g

・たまねぎ:1個

・白ワイン(または酒):少々

・小麦粉:大さじ3

・塩:適量

・こしょう:少々

・サラダ油:大さじ2

・ピザ用チーズ:20g

作り方1.そら豆はさやからとり出して、塩を少し加えた熱湯でやわらかくなるまでゆでて、薄皮をむく。

2.ホタテは横2~3等分に切って、白ワインをふる(お酒が苦手なら振らなくてもOK)。たまねぎはみじん切りにしておきます。

3.フライパンでサラダ油を熱して、たまねぎを入れて、透明になるまで弱火で炒めます。

4.そこに小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで弱火で1~2分ほど炒め、豆乳を加える。とろみがついたらそら豆とホタテを加えて、塩とこしょうで味を調えます。

5.サラダ油(分量外)を塗ったグラタン皿に入れて、チーズをたっぷりちらして、オーブントースターで焼けめがつくまで8分ほど焼けばできあがり♪

かぼちゃの豆乳スープ

かぼちゃの食物繊維とビタミンも加えてさらに美肌効果アップ!

材料(2人分)・豆乳:1.5カップ

・かぼちゃ:150g

・たまねぎ:4分の1個

・バター:大さじ2分の1

・スープ:1カップ(固形スープをお湯でとく)

・塩:少々

・あらびきこしょう:適量

・パセリのみじん切り:お好みで

作り方1.かぼちゃは種をとってわたをのぞき、皮をつけたままラップに包んで電子レンジで2~3分ほど加熱します。その後、皮をとって1~2cm幅に切る。たまねぎは薄切りにします。

2.なべにバターを熱して、たまねぎを弱火で炒め、透明になったらかぼちゃを加えてまたさっと炒めて、スープを加えて弱火で煮込みます。

3.かぼちゃが柔らかくなったら、少しさましてミキサーにかけて滑らかにします。ミキサーがなければ、網で裏ごししてもOK。

4.鍋に戻して豆乳を加えてひと煮立ちしたら、塩、こしょうで味を整えます。豆乳は沸騰すると固まってしまうので、最後に温める程度に。器にいれて、パセリを散らせば完成です!

アジアンスイーツ・豆腐花

美容成分たっぷり&低カロリーなので、ダイエット中でもOKです。抗酸化作用が高いピーナッツソースを添えて。

材料(2人分)・豆乳:1カップ

・ピーナッツ:10g

・粉寒天:10g

・砂糖:大さじ1.5

(A)

・黒蜜:大さじ1.5

・ピーナッツバター:大さじ1

・水:大さじ1


作り方1.なべに水2分の1カップと粉寒天を入れて、中火にかけ、沸騰してから2分ほど混ぜながら煮ます。人肌にあたためた豆乳、砂糖を加えて混ぜ合わせ、火からおろす。

2.大きめのボウルに1を流しいれて、室温で20分ほど固める。

3.スプーンですくって器に盛り、(A)を混ぜたソースをかけて砕いたアーモンドを散らせばできあがり♪ 温かいまま食べても美味しく頂けます!