1. トップ
  2. レシピ
  3. 鶏むね肉が梅酢効果でしっとり揚がる「梅酢唐揚げ」

鶏むね肉が梅酢効果でしっとり揚がる「梅酢唐揚げ」

  • 2020.6.19
  • 3220 views

今年も和歌山の農家さんから梅が届き始めました。梅ジュース、梅干し、塩漬け、梅みそ…。梅の保存食はお店の料理にとって欠かせない大切な食材。毎年出来上がりを楽しみに慎重に梅仕事に取り掛かります。今回のレシピは、梅干しの副産物「梅酢」を使った鶏胸肉の唐揚げです。



梅酢が鶏肉の臭みを抜き、しっとりと柔らかく仕上げてくれます。冷めても梅酢の風味がしっかり感じられ、お弁当のおかずにもぴったりです。梅干しを作らなくても、梅酢はネットショップや一部スーパーなどで手に入ります。

■梅酢唐揚げ

調理時間 30分

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
鶏むね肉(大) 1枚(350g)
梅酢 大さじ2
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量
レタス 適量

<下準備>
・鶏むね肉はフォークで数カ所を刺し、食べやすい大きさに切る。



熱の通りを均一にするため、厚みを均等に切り分けてくださいね。

<作り方>
1、ボウルに鶏むね肉と梅酢を入れてもみ込み15分置く。汁気をきって拭き取る。



2、フライパンに高さ2cm位まで揚げ油を入れ、170℃に予熱し始める。(1)に小麦粉をまぶし、粉っぽさがなくなったら片栗粉をまぶす。



3、(2)を170℃の揚げ油に入れ、片面を弱めの中火で2~3分揚げる。返してさらに2~3分揚げる。



4、火を強火にし、返しながら全体を色よく揚げて取り出す。油をきり、レタスとともに盛り合わせる。



コツ・ポイント
・梅に対して13%の塩分で漬けた梅酢を使用しています。お持ちの梅酢の塩分によって使用する量を加減してください。

もも肉でも同様に作れます。お好みの部位を使ってくださいね。

(保田 美幸)

元記事で読む
の記事をもっとみる