1. トップ
  2. グルメ
  3. 【横浜・反町】ハズレなしのおいしさ!60種類が揃うベーカリー「GORGE(ゴルジュ)」

【横浜・反町】ハズレなしのおいしさ!60種類が揃うベーカリー「GORGE(ゴルジュ)」

  • 2020.6.19
  • 11789 views

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【横浜・反町】駅近!60種類のパンが揃うベーカリー「GORGE(ゴルジュ)」

東急東横線の反町駅から徒歩3分。緊急事態宣言の際、電車移動は厳しいけれど自転車なら大丈夫だろうと、片道30分かけて1日おきに通っていたパン屋さんが「Gorge(ゴルジュ)」です。

最終的には全種類制覇してみようと思ってはいるのですが、いま現在食べたのは10種類。どれもこれもハズレがないなか、その中でもこれオススメ!というものを、今日は紹介しますね。

Gorgeは大きな通りに面しているので、すぐに見つけることができるのですが、「オグラベーカリー」という看板が掲げてあり、一瞬迷います。実際、私も「Googleマップで見るとあそこなのに、違うパン屋さんの名前が書いてある。あれっ?」と迷いましたから(笑)でも、こちらで合っているのです。

というのは、オーナーシェフの小林さんは、高級フレンチのジョエル・ロブション製パン部門の出身で、上の写真の「オグラベーカリー」は、小林さんの祖父から叔父さんへ引き継がれ、10年前に惜しまれながら閉店したお店。そちらを改装して2017年11月にオープンしたのが「Gorge(ゴルジュ)」なのです。

オグラベーカリー時代から残っているのは看板だけではなく、バンジュウも。ちなみにこちらのお店は材料にもこだわっていて、小麦粉は国産小麦100%のものを使用しているそう。

クリームパン

一番人気はクリームパン。ぱっとみた感じ「エッグタルト」を連想させるようなフォルム。スポンジケーキのような柔らかさのブリオッシュ生地に、毎日炊き上げるという濃厚な自家製カスタードクリーム。上にかかっている粉糖のざらりとした食感、甘さが美味しいです。

生ハムとルッコラxフォカッチャサンド

これは、私が久しぶりに感動したフォカッチャ生地。高加水と思われるペタペタした食感と、瑞々しいクラム。それでありながら、生地全体にヒキがあり、ふんわりしているんです。

あふれ出る生ハムの旨味に、大量のルッコラがさっぱりした味わいをプラス。オリーブとペッパーだけの調味が全ての素材の味をさらに際立たせていて…かなり気に入った一品です。

カシューナッツのクッペ

自家製のカシューナッツのペーストを、糖蜜生地のクッペで挟んであります。パン生地はソフトハードな食感。甘すぎず、控えめすぎず、何個食べても飽きない味わいのペーストに、カシューナッツもイン。ピーナッツクリームとはまた違う香ばしさが、かなりクセになります。

店内にはイートインスペースがあるのですが、緊急事態宣言が解除された後、まだ一度も行けていないので、そのスペースを使用できるかどうかは確認できていません。

でも、お店から5分くらいのところに「反町公園」という大きな公園があるので、そちらで電車を見ながら、ソーシャルディスタンスに気をつけつつ楽しむ「外パン」をオススメします。

GORGE

住所:神奈川県横浜市神奈川区反町3ー23-1 電話番号:045-321-3550 営業時間:8:00~20:00 定休日:日・月曜日 公式ホームページ:https://www.pain-gorge.com/

※記事の内容は公開時点の情報です。最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

元記事で読む