1. トップ
  2. グルメ
  3. ナッツと黒豆が絶妙に合う!〈スナハラさんのスモークミックスナッツ直売店〉のバニラアイスを納豆カスタム。

ナッツと黒豆が絶妙に合う!〈スナハラさんのスモークミックスナッツ直売店〉のバニラアイスを納豆カスタム。

  • 2020.6.18
  • 1067 views

鈴木真由子24歳。納豆が好きでライブ配信を趣味で始めたところから始まり、今の「なっとう娘」という活動を仕事にすることを決める。納豆のより幅広い楽しみ方を一人でも多くの方に届けたいという想いで始めたコラム、ぜひ覗いてみてください 今回は三ノ輪にある〈スナハラさんのスモークミックスナッツ直売店〉のメニューを〈Uber Eats〉でデリバリーしました。

スモークナッツ&納豆という未知なる世界との遭遇。〈スナハラさんのスモークミックスナッツ直売店〉@三ノ輪

今回のお店は、東京都台東区に位置する三ノ輪のお店からテイクアウト!〈Uber Eats〉で注文できるメニューと納豆をカスタムした、おうちでも楽しめるオススメの食べ方を紹介します。

undefined
現在〈Uber Eats〉では、希望すると商品を玄関先においてくれるので、対面せずとも受け取ることが可能に。地面に商品を置かれることに抵抗のある方は、ボックスや紙袋を用意し、配達員の方にメッセージでお伝えするのも一つの手だと思う。
undefined
今回は、〈スナハラさんのスモークミックスナッツ直売店〉の「バニラ」を注文。

スモークナッツがどんな味わいになるのか気になる…。

アイスクリームは配達中に溶けないのかな?と疑問に思いながら確認すると、しっかり保冷されていた。〈Uber Eats〉の配達技術って素晴らしい…!

カップを開けるとスモーキーな香りが漂い、今までにない納豆以上に強そうな香りに圧倒された。こんなにもお酒似合いそうなアイスクリームってあるのかと思いながら、次に頼むときはお酒も用意しようと思った。

今回入れる納豆はこちら。スイーツにも合いやすい、〈納豆工房ひげた〉の「黒豆」をチョイス。

大粒の黒豆は、大ぶりのナッツとのバランスも考慮した上でのセレクトだ。

早速、黒豆納豆をアイスクリームにオン!ぱっと見は、小豆かレーズンのようなビジュアルである。

香りは圧倒的にスモークナッツである。そこに黒豆納豆の柔らかな甘みが包み込むように口に広がり、鼻から抜けていく。

そこに醤油を加えてみる。間違いなく美味しいビジュアルで、待受画面候補になる一枚だ。

醤油の塩気が入ることで、味によりまとまりが出る。ナッツの食感がアクセントになりつつ、黒豆納豆の柔らかな感触もまた、いち食感として楽しませてくれる。

納豆の粘り気がアイスクリーム全体に混ざり、アイスの質感ももったりと濃厚な舌触りになる。お酒を飲みながら、甘みと塩気のコラボが楽しめるおすすめ納豆スイーツの誕生である。

※納豆アレンジは筆者が独自に考案したもので、お店がおすすめしているものではありません。味についても個人の感想です。

〈スナハラさんのスモークミックスナッツ直売店〉

03-6458-1215
東京都台東区三ノ輪1-21-4 文昌堂ビル1F
[月〜金、祝前]11:30〜20:00
[土、日、祝] 10:00〜20:00 無休
※変更の可能性もございますので公式ページをご確認の上ご来店ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる