1. トップ
  2. ヘア
  3. 和装に似合う髪型20選!50代女性におすすめの上品なヘアスタイルをご紹介

和装に似合う髪型20選!50代女性におすすめの上品なヘアスタイルをご紹介

  • 2020.6.18
  • 37364 views

50代の和装に似合う髪型特集

髪型も素敵にキマっていると、和装もより素敵に見えますよね。今回は50代女性に似合うヘアスタイルを、長さ別にたくさん集めました。

不器用さんでも簡単にできるヘアアレンジもありますよ。結婚式やお祭りなど華やかなシーンにピッタリで、特別な日をより美人に演出してくれること間違いなし。この記事が参考になると幸いです。

50代の和装に似合う髪型《ショート》

さわやかな印象の50代和装の髪型
50代の和装に似合う髪型《ショート》
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)50代の和装に似合う髪型《ショート》

ナチュラルな、和装に似合うマッシュベースのショートヘアスタイルです。

マッシュはトップにボリュームが出やすく、50代を若々しく女性らしい印象に見せてくれますよ。

トップにワンカールパーマをかけると、スタイリングがより簡単になるのでおすすめです。

流し前髪と耳掛けアレンジをすることで、ショートヘアがさらにさわやかに。

こちらのようなすっきりとした髪型だと、着物がグッと映えますよ。

丸みのある50代和装の髪型
50代の和装に似合う髪型《ショート》2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)50代の和装に似合う髪型《ショート》2

丸いフォルムが女性らしい、和装に似合うショートヘアスタイルです。

ふんわりとしたボリュームのあるヘアスタイルは、自然な女性らしさが出せますよ。

クールな印象を持たれがちな面長の50代の方でも、優しげに見せてくれる髪型なのでイチオシです。

前髪をサイドに流して、子供っぽくなりすぎないようにすると◎

えり足と耳周りの髪の毛を短くカットして、ボリュームのある着物とのバランスをとっています。

メリハリのある50代和装の髪型
50代の和装に似合う髪型《ショート》3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)50代の和装に似合う髪型《ショート》3

かっこよさの中に大人の女性らしさも感じる、ショートヘアスタイルですね。

ひし形のショートヘアは、どんな顔の形の方でも小顔に見せてくれる効果があります。

重すぎず軽すぎないボリューム感なので、和装によく似合う髪型です。

毛の流れをつくる程度の自然なアレンジを加えて、着物や浴衣姿におしゃれ感をプラス。

えり足をタイトにカットすると、着物の大きなえりの邪魔にならずに、すっきりとして見えますよ。

ハンサムな50代和装の髪型
50代の和装に似合う髪型《ショート》4
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)50代の和装に似合う髪型《ショート》4

前髪に長さと重さを残した、和装に似合うショートヘアです。

男性的なショートヘアスタイルですが、丸みのあるフォルムだと女性らしさも醸し出せます。

後頭部にも程よいボリュームがあると、うしろ姿もきれいに演出してくれますよ。

チークラインでカットされた前髪は顔ののっぺり感が緩和されるので、面長の50代におすすめです。

かっこいい雰囲気の50代和装の髪型
50代の和装に似合う髪型《ショート》5
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)50代の和装に似合う髪型《ショート》5

こちらの前下がりのショートヘアスタイルは、ベース顔の気になるエラを自然にカバーしてくれますよ。

毛先にワンカールパーマを施すことで、髪型にソフトな質感を手に入れられます。

質感がソフトだと、女性らしさもプラスできてハンサムすぎない仕上がりに。

和装ならえり足をコンパクトにした方が、バランスが良く見えます。耳掛けアレンジをするだけで、軽やかな印象に変わりますよ。

50代の和装に似合う髪型《ボブ》

落ち着いた雰囲気の50代和装の髪型
50代の和装に似合う髪型《ボブ》
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)50代の和装に似合う髪型《ボブ》

ブローだけで簡単にキマる、和装に似合うボブヘアスタイルです。

子供っぽく見られやすい暗い髪色のボブですが、毛先を平行にカットするだけでおしゃれで大人っぽくなりますね。

前髪はサイドにサラッと流すアレンジで、50代女性を知的な印象に変化させてくれます。

髪型の毛先がまとまっているので、着物を着てもすっきりとしていて素敵ですよ。

ふんわりとした50代和装の髪型
50代の和装に似合う髪型《ボブ》2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)50代の和装に似合う髪型《ボブ》2

やわらかな質感で、女性らしさに溢れている髪型ですね。レングスが長めなので、アレンジがしやすいところがGood!

グラデーションカットを入れたボブヘアスタイルは、セットなしでもまとまりが出て50代の和装にもピッタリです。

ボブをグッと今っぽくさせるなら、シースルーバングがおすすめ。レングスが重めでも軽やかな印象になって、着物にも似合う髪型に。

まとまりのある50代和装の髪型
50代の和装に似合う髪型《ボブ》3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)50代の和装に似合う髪型《ボブ》3

カットラインが美しい、和装に似合うボブヘアスタイルです。まとまり感のあるボブは落ち着いた印象で、特に留袖にイチオシですよ。

前髪をセンターで分けると、50代女性にピッタリな大人っぽい髪型に仕上がりますね。

おでこをしっかり出して顔周りにかかる髪の毛が少ないと、顔が明るく見えてもっと素敵な母親に演出してくれます。

華やかな50代和装の髪型

結婚式におすすめの、50代に似合う和装ボブヘアアレンジです。

編み込みでつくった髪型は、ゴージャスで着物姿をより引き立ててくれます。

頭の下の位置でのお団子ヘアスタイルは、えり足をすっきりさせると和装とのバランスが上手にとれますよ。

もみあげからのおくれ毛は画像のように薄めの方が、50代女性を若々しく見せてくれるのでおすすめです。

サイド編み込みの50代和装の髪型

やわらかくて扱いにくい猫っ毛の50代におすすめしたい、和装に似合うボブヘアアレンジです。

やり方はトップの髪の毛を三つ編みの要領で編み込んでいった後に、後頭部から毛束をそこにねじって留めたらでき上がり。

程よく網目から毛束を引き出してボリュームアップさせると、より女性らしさが出ていいですよ。

髪飾りを付けると、お祭りやパーティーシーンにもピッタリな着物や浴衣向けの髪型です。

50代の和装に似合う髪型《ミディアム》

上品な雰囲気の50代和装の髪型

ミディアムヘアに3つの三つ編みとくるりんぱをつくって、エレガントなヘアスタイルに変身です。

簡単にできるのに、こんなにエレガントな雰囲気を醸し出せちゃいます。

ハーフアップのヘアアレンジは、女性らしさがたっぷり。顔周りはおくれ毛を出しすぎずにすっきりまとめた方が、バランスがよく見えますよ。

きれいめで50代の大人の魅力を引き出してくれるような、着物や浴衣向けの髪型です。

おくれ毛が色っぽい50代和装の髪型
50代の和装に似合う髪型《ミディアム》2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)50代の和装に似合う髪型《ミディアム》2

おくれ毛がポイントの、和装に似合うミディアムヘアスタイルです。

50代はおくれ毛を薄く少なめに出すと、着物姿が野暮ったく見えないのでおすすめ。

こちらは頭の下の位置でお団子をつくり、根元に毛束をねじって巻き付けただけの簡単アレンジです。

ひと手間加えるだけで、グッとおしゃれに見えますね。

トップの髪の毛をつまんで引き出すとふんわりとしたボリューム感が出て、髪型がより女性らしく変化します。

横顔美人の50代和装の髪型
50代の和装に似合う髪型《ミディアム》3
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)50代の和装に似合う髪型《ミディアム》3

頭の下の位置でつくったポニーテールは、女性らしさに溢れていて50代の和装によく似合う髪型です。

くるりんぱとツイストを組み合わせたアレンジで立体感を出すと、着物姿をより素敵に演出してくれますよ。

カールがかかったおくれ毛が色っぽく、輪郭もしっかりカバーされていますね。

透け感があるおくれ毛なので、重たい印象になりません。

トップにふわっとしたボリューム感があると、若々しい印象のヘアスタイルになりますよ。

50代の和装に似合う髪型《ロング》

リラックス感のある50代和装の髪型

えり足の位置でつくったお団子ヘアは、落ち着いていて和装にピッタリですよ。

こちらはお団子に、ねじりながら毛束をまきつけたロングヘアアレンジです。

毛束を巻き付けると普通にお団子をつくるよりも、ボリュームアップできておしゃれ。

おくれ毛で程よいルーズ感を出すと、よい意味で肩ひじを張らない大人の髪型になりますね。50代の着物姿に、色っぽさを醸し出せますよ。

簡単な夜会風の50代和装の髪型

50代の和装ヘアアレンジの代表といえば、夜会巻き。

難しいイメージが強い夜会巻きですが、こちらは難しいテクニックを使わずアレンジができます。

やり方は髪の毛を1本に結んで真横にくるりんぱしたあと、残った毛先をくるりんぱした穴に入れ込むだけです。

ボリューム感があるのにきちんとまとまっていて、留袖にもおすすめの髪型ですよ。

立体感のある50代和装の髪型

着物姿をよりきれいに見せてくれる、ロングのヘアアレンジならこちらがおすすめ。

くるりんぱと三つ編みを組み合わせた、編み下ろしの風のヘアスタイルです。

黒髪のような暗いヘアカラーでもしっかり立体感が出て、のっぺり感のないおしゃれなヘアスタイルになりますよ。

まとまっていて清潔感を感じる髪型なので、50代の和装にとても似合います。

きちんと感のある50代和装の髪型

ロングヘアなら崩しを少なめにしっかりまとめると、落ち着いた印象で和装に似合うヘアスタイルになりますよ。

こちらは三つ編みでつくった2本の毛束を、折り込んでピン留めただけの簡単ヘアアレンジです。

大きな網目にインパクトがあって、うしろ姿を印象的に演出しています。

zっ顔周りのおくれ毛を出しすぎない方が、きちんと感が増して50代女性により似合いますよ。

50代の和装に似合う髪型まとめ

ここまで50代に似合う和装の髪型をたくさんご紹介してきましたが、いかがでしたか?美容室に行かなくてもセルフでできるアレンジが多くありましたね。

いつものアレンジにひと手間加えるだけで、特別感が出ますよ。和装をする機会も増えてくる50代は、覚えておいて損はありません。美人度がアップする和装ヘアアレンジに、ぜひトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる