1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏は本当に結婚する気ある?男性の結婚願望を見抜く3つのポイント

彼氏は本当に結婚する気ある?男性の結婚願望を見抜く3つのポイント

  • 2020.6.17
  • 9610 views

世の中には、恋愛には積極的でも結婚には消極的という男性も多くいます。こうした男性と付き合うと結婚が遠のいてしまうので注意が必要です。そこで今回は、彼氏の結婚願望を見抜くコツについて紹介します。

将来についての具体的なイメージを持っている

付き合っている彼氏の結婚願望を見極める有効な手段の一つに将来についての展望があります。結婚は男女がお互いに協力をして支え合って生活をしていく物です。

結婚願望を持っている男性であれば、大半が付き合っている女性との結婚後の生活に対するイメージを抱こうとします。住む家や、子供の有無などの言葉が彼氏の口から出るようであれば結婚に対して前向きに考えていると捉えて問題ありません。

仮にその時点で具体的なイメージができていなくても、将来についての話題を振った時に積極的に話に乗ってくるようであれば願望を持っていると言えます。逆に無理矢理話題を変えようとしたり、会話に気乗りしないようなら注意が必要です。

一緒にいる時に弱い面を見せる

性格やタイプによって若干異なりますが、世の中の大半の男性はプライドが高く女性に対して見栄を張りたがる傾向があります。これは自分を強く見せて頼りがいのある人間だと思われたいという気持ちの表れからくるものです。

しかし、人間である以上、常に気を張って生きていくことはできないため、こうした男性も家族など心から信頼できる相手には弱い部分も見せます。つまり、付き合っている彼氏が躊躇なく弱い部分を見せてくるようであれば、家族と同様に信頼できる人間だと認めている証拠です。

必ずしも全ての男性にあてはまるわけではありませんが、弱みを見せるのは将来を共にしても良いと考えているサインである可能性が高いと言えます。

お金を貯め始めるなどの行動の変化

理想や憧れだけでは幸せな結婚生活を送ることはできません。愛情はもちろん、生きていくためにはお金がなくてはいけません。恋愛をしていく中である日突然貯金を始めたり、デートでのお金の使い方を抑え出したら要チェックです。

こうした変化が起き始めた時は、結婚に対して前向きに考えて具体的に動き始めてる可能性が高いと言えます。ただし、単純に車など自分が欲しい物を買うためにお金を貯めているというケースもあるので、一概に決めつけることはできません。結論を先走らずにそれとなく行動の変化について質問をして確認をすることが大切です。

自然な会話の流れで変化を見極める

結婚に対する考え方は男性によってそれぞれ異なります。中にはするつもりはあっても具体的なイメージはできていないという人もいます。こうしたタイプは結婚というキーワードを使ってしまうと逃げ腰になってしまうこともあるので、自然な流れで将来についての考えを聞き出すのがポイントです。

元記事で読む
の記事をもっとみる